●いろいろな業務にチャレンジするで! 尾家産業で商品の登録や変更、商品マスタ業務を行う三笘愛華さん。入社から約3年が経過し、さまざまな問い合わせや依頼に対して柔軟に応えることができるようになってきたという。今後については、「商品知識を増やしながら現…続きを読む
◆ちはま五寸 甘味あり生食に向く 歩留まりよし 産地:各地 入荷時期:4月中旬~2月 流通サイズ:産地・季節による 卸値相場:産地・季節による 使用例:サラダ、ジュース、一般的なニンジン同様 色合いが濃くつやがあり“ザ・ニンジン”なビジュアル…続きを読む
●「ドミノ・ピザ」フードコート初出店 デリバリーなし、メニュー限定商業施設で新立地の開拓目指す ドミノ・ピザ ジャパンが、同社として初のフードコート対応の新業態を東京・有明の商業施設「有明ガーデン」に出店した。店名は「ドミノ・ピザ」でありデリバリー…続きを読む
ORIENTALFOODS(本社/東京都品川区、代表/米田勝栄〈かつはる〉)では「学食プロジェクト」という活動を推進している。これは、大学の学食運営を学生が主体となって行うもの。コロナ禍にあって東洋大学白山キャンパス(東京都文京区)で行っている活動が…続きを読む
●4種のシンプル・メニュー オープンするや、最もホットなストリートフードとしてテレビや新聞に紹介された「ニョッキ・オン・ザ・ナインス」。10$ぽっきりでコンフォートフードのニョッキが食べられるという気軽さが受け、一年と経たないうちに、ロケーションを…続きを読む
●トマトソースはここまでおいしくなる! 食材の味を底上げする濃縮されたうまみ 季節のフルーツをサラダやパスタに取り入れた独創性が高い料理で高評価を得ているイタリア料理店「クラッティーニ」。倉谷義成オーナーシェフが「食材と合わせるだけで料理として完成…続きを読む
◆「トライアル」躍進をリード 職人品質のコモディティー化を推進 福岡市を拠点に破竹の勢いで全国展開するディスカウントストア「トライアル」(343店舗)。その食部門を担うグループ会社が明治屋だ。同社は「こはく本舗」のブランドでトライアルの惣菜・弁当を…続きを読む
●価格と品質のバランスが秀逸 「ギルトフリーミートソースのスパゲッティ」 537円(税込み)/約500g 麺・約300gのボリュームながら野菜・約200gを合わせ「ギルトフリー(罪悪感を感じずに食欲を満たす)」を実現。主な野菜はキャベツ・ナス・ズ…続きを読む
●「和え玉」 想定売価600円 ラーメン新潮流、替え玉進化系 「和え玉」とは、替え玉の進化系だ。つくば市の煮干しラーメン店が発祥といわれ、煮干し系ラーメン店を中心にサイドメニューとして浸透しつつある。替え玉との違いは、和え玉は麺を調味して提供され…続きを読む
●「台湾まぜそば」 想定売価650円 ピリ辛スタミナご当地まぜ麺 「台湾ラーメン」は、ピリ辛の味付けそぼろ「台湾ミンチ」がのっているのが特徴。「台湾」とうたっているが名古屋発祥のご当地ラーメンだ。人手不足からオペレーションが簡単でトッピングが自在…続きを読む