業務用食材メニューグランプリ2025春夏季:グランプリ 「いちご大福風ドリンク」
●「いちご大福風ドリンク」 想定売価600円
泡で具材を浮かせる創作喚起 3つのテーマを見事にクリア!
イチゴ大福をイメージした和風ドリンク。アーモンドミルクの上品な味わいに、ゆで小豆の甘味と、イチゴの爽やかな酸味が絶妙にマッチ。斬新なアイデア、質実的なおいしさ、今回の課題をすべて満たす調理方法が高く評価された。
一番のポイントは泡をそのまま冷凍状態に仕上げた「エスプーマベース」を活用し、「具材をドリンクに浮かせる方法」を提案したこと。本品の特徴を生かし、(1)具材の食べ応え(2)立体的な見栄え(3)彩りの演出を一挙に実現。メニュー開発の創造とドリンクの付加価値アップを明快に喚起した。
一方、材料調達と調理も簡単。ゆで小豆もイチゴもキユーピーの商品で手軽にまかなえる。売価600円で原価30~40%を想定、健康志向のアーモンドミルクを使うなど、4課題(コスパ・タイパ・スぺパ・ヘルパ)を見事にクリアした。
エスプーマとはスペイン語で「泡」を意味する言葉。スペインにある人気のレストランが、食品に亜酸化窒素ガスを添加し、空気のように軽い泡の料理を作ったことが発端。その泡料理を手軽に実現させるのがエスプーマベースだ。本来は専用機器と熟練技術が必要だが、本製品の登場により、業種業態を問わず簡単に応用されている。
●プロの視点:ふんわりエスプーマのビジュアルは強い
ふわふわのエスプーマをトッピングすると口当たりも楽しく見た目も華やかに仕上がり、アレンジには大変良いアイテムだと思う。同メニューは、ゆで小豆とミルクを合わせるだけでなく、大福のイメージで求肥を使い「飲む大福」とした発想がユニーク。上にエスプーマをのせたふんわりとしたビジュアルも映える。
●商品紹介:キユーピー「スノーマン エスプーマベース」
専用機器や熟練技術が不要
卵白の気泡力を生かした「泡」のソースベース。ソースと合わせても、冷凍、焼成しても、ふわふわの泡食感が楽しめる。盛り付け後もツブレや離水なし。専用機器や熟練技術が必要な泡料理を手軽に提供できる。/規格=400g×10袋(冷凍)
〇こんなアレンジも
華やかな前菜に
スイーツに添えて
※プロの視点監修:飲食店プロデューサー・青島邦彰氏と外食レストラン編集部が飲食店の現場視点で評価
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