コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集2024
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶とも厳しい市場環境が続く。原材料費や輸送費、包材費、エネルギー費などのコスト高騰に加え、進む円安などに対応すべく、各社は価格改定の断行や、需要を喚起させる取り組みに知恵を絞る。(本吉卓也)
-
◆コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:厳しい環境を打破すべく新価値提案で…
嗜好飲料 特集 2024.03.22コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶とも厳しい市場環境が続く。原材料費や輸送費、包材費、エネルギー費などのコスト高騰に加え、進む円安などに対応すべく、各社は価格改定の断行や、需要を喚起させる取り組みに知恵を絞る。未曾有のコスト増などの難局を打破すべく、…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:コーヒー=サステナブル提案活発化
嗜好飲料 特集 2024.03.22コーヒーカテゴリーでは今春、大手各社を中心にサステナブルな提案や取り組みが活発化している。脱プラスチックなどの環境配慮意識の高まりや、利便性などから浸透する「マイボトル」への新たな提案が行われた。加えて、アップサイクルなどのサーキュラーエコノミー(循…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:紅茶=水出しアイスティーに注力
嗜好飲料 特集 2024.03.22家庭用紅茶市場のトレンドは、今春夏も近年伸長を続ける「水出しアイスティー」となる。夏の長期化ともいえる平均気温の高さの恩恵を受け、水出し紅茶ティーバッグ市場は23年も好調に推移した。今年もこの傾向は続くとみており、三井農林や「リプトン」ブランドから初…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:コーヒー用クリーム=浮沈の鍵を握る使…
嗜好飲料 特集 2024.03.2223年度のインスタントクリーミングパウダー(ICP)市場は漸減傾向が続き、前年を1割程度下回って推移すると予想される。ブラック飲用やラテでの牛乳使用などが進み、使用機会が減っている印象があるものの、各メーカーはあらためて本質価値の訴求に注力していく姿…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:ネスレ日本 「すぐラテ」で商品理解促…
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇コーヒー用クリーム ネスレ日本の「ネスレ ブライト」は、製品特徴を生かした「すぐラテ」と、新たな楽しみ方を広げる「追いブライト」の2軸コミュニケーションを進めている。製品理解の促進を実施するとともに、外食店とのコラボレーションで幅広いシーンでの活…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:森永乳業 「クリープ」スティックタイ…
乳製品 特集 2024.03.22◇コーヒー用クリーム 森永乳業の「クリープ」は23年度、スティックタイプが伸長基調にある。1回使い切りの利便性が支持され、オフィス・家庭向けともに堅調。昨秋から投入した「泡立つミルク」と合わせ、リニューアルしたチャック付き袋の利便性も武器に、同品の…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:味の素AGF 「マリーム」コーヒータ…
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇コーヒー用クリーム 味の素AGFは24年度「マリーム」戦略として、コーヒータイムのくつろぎを深める価値訴求を進める。公式SNSを活用し、生活者へアプローチを継続。クリーミングパウダーの価値を伝え、若年層へも理解促進を図る。 クリーミングパウダー…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:ネスレ日本 伸びるスティックに新製品
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇コーヒーメーカー春夏戦略 ネスレ日本は、伸長するスティック市場に新製品を投入。スティックミックスの新シリーズ「ネスカフェ ホイップタイム」を1日に発売した。同シリーズは濃厚かつリッチな泡立ちが特徴で、お湯を注ぎ、混ぜるだけでカフェメニューを楽しめ…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:味の素AGF 主力ブランド拡充で成長…
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇コーヒーメーカー春夏戦略 味の素AGFは、「『ブレンディ』スティック クリーミーアイス」シリーズ4品種を春夏限定にて1日から発売した。また、「ちょっと贅沢な珈琲店」シリーズに「『ちょっと贅沢な珈琲店』レギュラー・コーヒー 香る深いコクのブラジル・…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:UCC上島珈琲 RC飲用シーン創出取…
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇コーヒーメーカー春夏戦略 UCC上島珈琲は、今春夏期もレギュラーコーヒー(RC)の啓もうや飲用シーンの創出に取り組み、新規ユーザーの獲得やマーケットの活性化を図る。製品面では「UCC GOLDSPECIAL PREMIUM(ゴールドスペシャルプレ…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:キーコーヒー 「KEY DOORS+…
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇コーヒーメーカー春夏戦略 キーコーヒーは「KEY DOORS+(キードアーズプラス)」のラインアップを拡充し、新たなユーザーとのタッチポイントを創出する。「KEY DOORS+ リキッドコーヒー テトラプリズマ」「同 香味まろやか水出し珈琲」を1…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:伊藤園 「キリマンジャロ」シリーズに…
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇コーヒーメーカー春夏戦略 ●ブラックの新選択肢 伊藤園は「TULLY'S COFFEE」ブランドから、ブラックコーヒーの新たな選択肢として華やかな香りを楽しむ「同 キリマンジャロ」シリーズの新製品を18日に発売した。今後はスペシャルティコーヒー…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:片岡物産 渋谷に体験型「モンカフェ」
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇コーヒー主要メーカー動向 片岡物産は、ドリップコーヒー「モンカフェ」シリーズの「バラエティパック」(10袋入)をリニューアルし、2月20日から発売している。春夏の期間限定コーヒーとして、「コロンビア ウィラ」が新たにラインアップに加わった。また、…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:小川珈琲 “ビーンズサロン”麻布台に
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇コーヒー主要メーカー動向 小川珈琲は24年春夏の新商品として、有機珈琲リキッドと炭焼珈琲シリーズのカフェオレベースを提案する。13日には、東京都港区の麻布台ヒルズに「OGAWA COFFEE LABORATORY 麻布台」を出店。生豆選びから焙煎…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:石光商事 持続可能な高付加価値品を
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇コーヒー主要メーカー動向 石光商事は、コーヒーや紅茶の輸入、加工、販売を通じて消費者に“1杯の幸せ”を届けることをミッションとして掲げ、社会課題解決商品の開発やGHG(温室効果ガス)削減に重点を置いている。高品質とおいしさに加えて、付加価値の高い…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:日本珈琲貿易 産地直輸入の生豆買い付…
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇コーヒー主要メーカー動向 日本珈琲貿易は創業以来、“産地とお客さまとの懸け橋になること”を使命とし、コーヒー生豆の安定供給に努めている。長年の産地とのつながりを生かし、オリジナル生豆の買い付けに注力。直輸入アイテムを積極的に増やし、消費者のニーズ…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:萩原珈琲 コーヒー屋のフィナンシェ
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇コーヒー主要メーカー動向 コーヒー豆の焙煎・卸売を手掛ける萩原珈琲は、コーヒーや自社の付加価値を高める取組みを積極的に進めている。“萩原珈琲ならでは”の商品づくりでは、初めて「フィナンシェ」を発売。萩原英治代表取締役は「コーヒー屋が作る『フィナン…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:スジャータめいらくグループ
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇コーヒー主要メーカー動向 ●こだわりと商品価値を訴求 スジャータめいらくグループは、「きくのIFCコーヒー」および「褐色の恋人 スジャータ」において、“こだわりと商品価値訴求”に積極的に取り組んでいく。 「きくのIFCコーヒー」は鮮度にこだわ…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:三井農林 好調シリーズをさらに強化へ
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇紅茶メーカー動向 三井農林は今春、好調な「日東紅茶水出しアイスティー」シリーズに新アイテムを投入する。緑茶にマスカットの爽やかな香りが広がるアイスグリーンティー「マスカットグリーンティー」(10袋入り)を2月26日に発売した。また、「日東紅茶 ミ…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:リプトン・ティーアンドインフュージョ…
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇紅茶メーカー動向 ●初の“甘さ”楽しむ「水出しアイスティー」提案 リプトン・ティーアンドインフュージョンが展開する「リプトン」ブランドから、水出しで作れる甘いフルーツインティー「リプトン フルーツインティー ピーチ・ストロベリー&マンゴー」が1…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:トワイニング・ジャパン 「レディグレ…
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇紅茶メーカー動向 ●本格アイスティー提案 トワイニング・ジャパンは、今春夏期“フレーバーノンカフェインティー”の「『トワイニング』THE FRUITS(ザ・フルーツ)」シリーズのさらなる成長と「ティーバッグを活用した本格アイスティー提案」に注力…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:日本緑茶センター プレミアム感を演出
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇紅茶メーカー動向 ●水出し新商品展開 日本緑茶センターは春夏の新商品に「水出しやさしいデカフェ紅茶プレミアム 国産白桃」と「水出し鳳梨烏龍茶」「水出し芒果烏龍茶」の3品を投入する。昨年の気候変動の影響を受けて、同社は水出し商品に力を入れる。 …続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:名糖産業 実直に顧客へのアピール図る
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇紅茶メーカー動向 名糖産業の今期(23年4月~24年1月)粉末飲料部門売上げは、前年比8%増で推移している。粉末部門のメーンブランドである「スティックメイト」シリーズが同7%増、ココア類が同2桁増と全体をけん引している。昨年9月に値上げを実施した…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:森永乳業 「リプトン」ミルクティー盛…
嗜好飲料 特集 2024.03.22◇紅茶メーカー動向 森永乳業の23年度「リプトン」ブランドは、前年を10%程度上回って推移している。3月にロイヤルユーザーからの声を受けて再刷新した「ミルクティー」がけん引し、近年続いていた苦戦状況から回復に転じた。来年度も成長継続を目指し、AI(…続きを読む