ヨーグルト・乳酸菌飲料特集2024
ヨーグルト・乳酸菌飲料の両市場の潮目が変わりそうだ。コロナ禍以降、健康志向は高まりが続いているが、個別具体的な機能訴求に加え、あらためて両カテゴリーの潜在価値に注目が集まってきているようだ。乳酸菌やビフィズス菌の研究が進み、より細分化された健康ニーズに対応する商品は支持を得ていることに間違いない。(小澤弘教)
-
◆ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:潜在価値、あらためて発信を
乳肉・油脂 2024.09.27◆“気づき”のCXで拡大期待 ヨーグルト・乳酸菌飲料の両市場の潮目が変わりそうだ。コロナ禍以降、健康志向は高まりが続いているが、個別具体的な機能訴求に加え、あらためて両カテゴリーの潜在価値に注目が集まってきているようだ。乳酸菌やビフィズス菌の研究が…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:広がるプラントベース 「おいしさ」「続けやすさ」…
乳肉・油脂 2024.09.27ヨーグルト・乳酸菌飲料の両市場において、植物性素材利用アイテムのラインアップが広がりを見せている。今春からは雪印メグミルクが「Plant Lbel(プラントラベル)」ブランドを上市し、今秋からはヤクルト本社が「豆乳の力」ブランドを新発売するなど、両市…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:明治 「ブルガリア」50周年記念が寄与
乳肉・油脂 2024.09.27明治の24年度第1四半期ヨーグルト部門(プロバイオティクスヨーグルトとの合算)は、422億円で前年を3.2%下回った。主力の「明治ブルガリアヨーグルト」のプレーン大容量や、フルーツ4Pが前年を大きく上回り伸長。特に同ブランド50周年記念商品などが売上…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:雪印メグミルク 「ガセリ」下期刷新 新規顧客層開…
乳肉・油脂 2024.09.27雪印メグミルクは24年度下期、「ガセリ菌SP株ヨーグルト」を刷新し、新たな顧客層開拓に注力する。新たに「腸内環境を改善する機能」を追加し、商品力を強化。女性を意識したコミュニケーション戦略で、新需要を獲得していく。 「乳酸菌ヘルベヨーグルト」もコン…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:森永乳業 「アロエ」30周年で価値再訴求
乳肉・油脂 2024.09.27森永乳業は下期、消費の二極化傾向をとらえ、選ばれる価値の提供を基本姿勢に展開する。発売から30周年を迎える「森永アロエヨーグルト」では、新商品の投入やこれまで伝わり切ってこなかった同品の価値をあらためて訴求する。「ギリシャヨーグルト パルテノ」でのプ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ダノンジャパン 各ブランド戦略が奏功
乳肉・油脂 2024.09.27ダノンジャパンは下期(24年7~12月)、健康を意識する消費者に向け、各ブランドのベネフィットをわかりやすく伝えるコミュニケーション戦略を引き続き強める。 2桁成長が続く基幹品「ダノンビオ」と「ダノンオイコス」では、ラインアップ拡充や品質訴求強化な…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日清ヨーク 多世代へ知覚品質提供
乳肉・油脂 2024.09.27日清ヨークは24年度、「ピルクル」ブランドで前年を上回る勢いが続く。レギュラーアイテムの好調に加え、高付加価値商品「同ミラクルケア」がブランドをけん引。特に購入者が目的に応じて感じている知覚品質を、効果の実感という形で着実に提供している点が支持を獲得…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤクルト本社 YL販売力向上に重点
乳肉・油脂 2024.09.27ヤクルト本社は下期、ヤクルトレディー(YL)による販売力の底上げを図り、成長の土台をさらに磨き上げていく方針だ。 富士小山工場の稼働で生産体制を強化した「ヤクルト1000」シリーズの販売拡大活動も、より積極的に展開。宅配・直販両チャネルで訴求を強め…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:江崎グリコ 安定供給で需要回復を
乳肉・油脂 2024.09.27江崎グリコは、今春発生したチルド商品(冷蔵品)の基幹システム障害からの復活へ、安定供給を最優先に、商品展開を進める。 ヨーグルトでは、先行して供給をスタートさせた「BifiX」に加え、「ヨーグルト健康」「朝食りんごヨーグルト」も順次再開していく。ま…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:タカナシ乳業 デザート系を継続投入
乳肉・油脂 2024.09.27タカナシ乳業の24年度上期ヨーグルト事業は、プレーン・ハードは金額・数量ともに前年を上回り、ドリンクは下回っての着地の見込みだ。下期に向けては、基幹商品「おなかへGG!」のさらなる売上げ拡大と、「毎日のMCTヨーグルト」の認知拡大を推進。デザート系ヨ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:カゴメ 「ラブレ」機能価値を明確化
乳肉・油脂 2024.09.27カゴメは24年度下期、「ラブレ」の拡大へ向け、植物性乳酸菌飲料としての機能価値を明確化した戦略をとる。特に、「同1本で1日分の鉄分」に注力し、鉄分にフォーカスしたキーメッセージを発信。「ラブレWプレーン」では、植物性乳酸菌飲料として唯一無二の「おつう…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:フジッコ 「カスピ海」認知拡大へ
乳肉・油脂 2024.09.27フジッコは、「カスピ海」シリーズ3品のさらなる認知拡大、トライアル獲得策に引き続き力を入れる。 4~6月の販売実績では、プレーン、脂肪ゼロ、まるごとSOYの3品のいずれも売上げ、数量ともに前年比プラス。昨年、「家族と話したくなるヨーグルト」をテーマ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日本ルナ スイーツ系品揃え拡充
乳肉・油脂 2024.09.27日本ルナは秋冬商戦に向けて、スイーツ系アイテムを充実させて挑む。主力の「バニラヨーグルト」や「のむバニラヨーグルト」などで新フレーバー品を投入。色調も鮮やかなパッケージ展開で、売場で手に取りたくなるラインアップを揃える。 上期は、前年並みの推移が続…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:オハヨー乳業 「ロイテリ乳酸菌ヨーグルト」商品名…
乳肉・油脂 2024.09.27オハヨー乳業の今期4~8月までのヨーグルト類の販売実績は、前年比微減で推移している。ソフトタイプ、ドリンクタイプ、ハードタイプともに前年実績微減で推移している。 主力のソフトタイプは6個パックの共同購入タイプは伸長しているが、ソフトタイプ全体では個…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:協同乳業 「農協」と「Dole」けん引で底上げ
乳肉・油脂 2024.09.27協同乳業の24年度4~8月のヨーグルト部門は、前年比20%増と大きく伸長した。フルーツヨーグルト「Dole」と、「農協ヨーグルト」の両ブランドがけん引した。下期も季節感のあるアイテム投入や、チャネル拡大へ向けた積極策を進め、引き続き拡大基調を維持して…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:チチヤス 「チチヤスヨーグルト」個食タイプ発売
乳肉・油脂 2024.09.27チチヤスの今期第1四半期の売上高は前年比5.8%増、営業利益も増益となり、増収増益となった。「チチヤスヨーグルト」や「同低糖」「しっかり鉄分ヨーグルト」などの定番商品が堅調に推移したほか、「チチヤスハニーヨーグルト」や「こくRich」シリーズなどのデ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:韓国発「グリークヨーグルト」 若者起点の流行注目
乳肉・油脂 2024.09.27韓国発の水切りヨーグルト「グリークヨーグルト」は、近年若者起点で人気が高まっている。24年に入り、東京都内に相次いで専門店がオープンし、韓国を旅行した経験のある女性を中心にSNSでの話題化が進んでいる。 市場でも高タンパク質のギリシャ系ヨーグルトに…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:拡大続く世界の添加物市場 乳製品で需要増
乳肉・油脂 2024.09.27世界の食品添加物の市場規模は拡大傾向にあり、海外の調査会社によると2024~29年にかけて1410億ドルから1679億ドルに達するという予測もある(年平均成長率3.5%)。特にアジア太平洋地域は添加物市場が成長している地域であり、その要因としてはイン…続きを読む