関東小売/北関東・新潟新春特集
関東、新潟地区の小売も19年10月からの消費増税とそれに伴うキャッシュレス化推進のポイント還元に対峙(たいじ)せざるを得ない。価格競争が激化する中、各社とも価格対応を強化するとともに、腰を据えて商品開発や品揃えなど売場づくり、サービスなど店の魅力の向上に注力している。同地区の有力な食品スーパー(SM)の戦略から増税後の難局をいかに乗り切るかを探る。(流通グループ)
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◆関東小売/北関東・新潟新春特集:増税対峙で価格対応、店の魅力向上にも注力
特集 小売 2020.01.15関東、新潟地区の小売も19年10月からの消費増税とそれに伴うキャッシュレス化推進のポイント還元に対峙(たいじ)せざるを得ない。価格競争が激化する中、各社とも価格対応を強化するとともに、腰を据えて商品開発や品揃えなど売場づくり、サービスなど店の魅力の向…続きを読む
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関東小売/北関東・新潟新春特集:アクシアルリテイリング・原和彦社長
特集 小売 2020.01.15アクシアルリテイリングは商品やサービスを徹底的に磨き込み、独自色のある食品スーパー(SM)を追求する。消費増税・キャッシュレス推進のポイント還元にも価格対応しながらも、独自の商品開発に注力する。提案型の店づくりをさらに強化するとともに小型業態を軌道に…続きを読む
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関東小売/北関東・新潟新春特集:ヤオコー・川野澄人社長 個店経営を再強化
特集 小売 2020.01.15ヤオコーは、店内作業標準化・負担軽減を進めてきたこれまでの取組みを基に、来期のテーマにはあらためて個店経営の強化を掲げる。既存店の大型改装による新たな旗艦店づくりを計画、生鮮3品をはじめとする商品施策(MD)の進化につなげていく。また、21年度にスタ…続きを読む
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関東小売/北関東・新潟新春特集:マルエツ・古瀬良多社長 関連販売を強化
特集 小売 2020.01.15●部門間の連携促進図る マルエツは、関連販売を通じて組織の連携強化に取り組んでいる。関連販売について古瀬良多社長は、「ついで買いによる点数アップが目的ではない。関連商品があることでメニューが浮かぶ、そのような売場にしたい。生鮮素材をもっと購入いただ…続きを読む
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関東小売/北関東・新潟新春特集:カスミ・石井俊樹社長 独自色・デジタル化推進
特集 小売 2020.01.15●地域との共生追求 カスミは今期、独自商品の拡充や価格対応などをテーマに商品改革を進めてきた。その成果は19年11月オープンのフードスクエアライフガーデンみどりの店(茨城県つくば市)やフードスクエア三芳店(埼玉県三芳町)に集積している。生鮮・惣菜で…続きを読む
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関東小売/北関東・新潟新春特集:マミーマート・岩崎裕文社長 既存店の客数増へ
特集 小売 2020.01.15●粗利・生産性の向上が必要 マミーマートは、客数アップを20年9月期の最重要テーマに掲げる。 岩崎裕文社長は、既存店の課題として収益力向上を挙げる。「前期に店舗の主体性を重視した新たな競合対策を13店で実施、このうち7店は以前の売上水準に戻せた。…続きを読む
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関東小売/北関東・新潟新春特集:業務用卸 営業エリア拡大・物流効率化へ
特集 卸・商社 2020.01.1519年は北関東に本社を置く業務用食品卸の新物流拠点・新営業拠点開設の具現化が始まった年だった。まず、2月には関東食糧(埼玉県)が新物流センター「食空間創造Base」を竣工。11月にはニッカネ(栃木県)が西東京営業所(埼玉県狭山市)を開設した。20年に…続きを読む
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関東小売/北関東・新潟新春特集:業務用卸=ニッカネ 敵は“時代の変化”
特集 卸・商社 2020.01.15●一人一人が輝ける会社に ニッカネの前9月期業績は売上高178億6000万円(前年比10.3%増)で増収増益。だが、目標の180億円には若干届かなかった。金田陽介社長は「前期は人手不足で営業マンが配送のフォローをしたり、システムの入れ替えなどに時間…続きを読む
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関東小売/北関東・新潟新春特集:業務用卸=関東食糧 物流効率化など前進
特集 卸・商社 2020.01.15●20年はグループシナジー発揮 関東食糧は19年2月、新物流センター・食空間創造Baseを竣工した。「物流の効率化、時短化、一括物流などの仕組みを立ち上げられた。時代を前に進められた年だった」と臼田真一朗社長は19年を振り返る。また、同2月には前橋…続きを読む
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関東小売/北関東・新潟新春特集:業務用卸=ウルノ商事 災害時の緊急対応整備進…
特集 卸・商社 2020.01.15ウルノ商事の今3月期4~10月業績は、前年並みで推移している。9月に茨城ゆめ国体が開催され、弁当や学校給食の催事食などの需要増があったものの、10月の台風の影響により茨城ゆめ大会が中止、そして茨城県内、千葉県内の被災地では学校給食が数日間中止になるな…続きを読む
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関東小売/北関東・新潟新春特集:業務用卸=ネオテイク 次の成長へ土台作り
特集 卸・商社 2020.01.15●支店・子会社の集約移転 製造卸業態をより強化 ネオテイクの20年は、「一つ一つを徹底的にやり切る。」をスローガンに掲げた。これまで推進してきた“製造卸”業態をより強化。新潟支店とグループ子会社の集約移転や、働き方改革にも取り組む。営業面では活動時…続きを読む
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関東小売/北関東・新潟新春特集:業務用卸 新社長に聞く=三和・町田正社長
特集 卸・商社 2020.01.15昨年11月7日付で三和の専務取締役(管理部本部長兼商品部本部長)から代表取締役社長に昇任した町田正氏に現状と抱負などについて聞いた。(金原基道) ●当たり前のことを当たり前に 堅実な成長目指す --前8月期の業績と今期の状況は。 町田 前期は、…続きを読む