食酢・食酢ドリンク特集

調味 2020.04.03
食酢・食酢ドリンク特集

 食酢市場はMizkanが「酢の力」の発信を始めた2015年から好調に推移し、健康志向を追い風に19年3月~20年2月は食酢総合計で昨年度を少し上回る形で推移。和食系調味料が軒並み苦戦している中で、食酢は内臓脂肪の減少、高めの血圧の低下、食後の血糖値上昇を緩やかにするという健康効果があり、積極的に飲むことができる唯一の調味料であることから簡便な健康的生活ニーズを背景に食酢飲料が市場全体で前年比約5%増、調味酢は同1%増と推移しているもよう。春の新商品も各社食酢飲料に注力しており、消費者の選択肢の幅が広がっている。また、食酢調味料もメニュー提案や汎用(はんよう)性の広さから利用者を増やしている。(福島厚子)