輸入洋酒特集
新型コロナウイルスの感染拡大で業務用市場の悪化が深刻さを増している。緊急事態宣言を受け東京都が都内のバーやクラブなどナイト業態に休業するよう要請。居酒屋を含む料飲店には酒類の提供時間の短縮要請が出された。業務用のウイスキー・スピリッツ、リキュールの需要のさらなる落ち込みは避けられそうにない。一方で、外出を控えて自宅で過ごす「巣ごもり消費」により家庭用の需要は増えそう。前例のない危機対応の中、酒類各社は事業計画の見直しを迫られている。(岡朋弘)
-
◆輸入洋酒特集:緊急事態宣言、業務用を直撃 巣ごもり消費で家庭用は追い風
酒類 2020.04.20新型コロナウイルスの感染拡大で業務用市場の悪化が深刻さを増している。緊急事態宣言を受け東京都が都内のバーやクラブなどナイト業態に休業するよう要請。居酒屋を含む料飲店には酒類の提供時間の短縮要請が出された。業務用のウイスキー・スピリッツ、リキュールの需要…続きを読む
-
輸入洋酒特集:輸入スピリッツ=テキーラ、輸入量過去最高
酒類 2020.04.20テキーラの輸入量が19年に過去最高を更新した。2291klと前年から20%増えた。テキーラの生産量は増加し、世界的なトレンドとなっているといえる。テキーラベースのカクテル「マルガリータ」の人気も高い。 日本市場では18年に、2月22日が「マルガリー…続きを読む
-
輸入洋酒特集:サントリースピリッツ、「ジムビーム」瓶単体100万ケース目指す
酒類 2020.04.20サントリースピリッツは20年、バーボン「ジムビーム」の瓶製品単体で100万ケースの販売を目指す。業務用のハイボール提案に加えて、家庭用で「ジムビーム・ハイボール」を前面に打ち出していく。 2月までのウイスキーの販売は累計で前年比8%増(国産1桁増、…続きを読む
-
輸入洋酒特集:アサヒビール、「ジャックダニエル」露出高め新規獲得
酒類 2020.04.20アサヒビールは主力のテネシーウイスキー「ジャック ダニエル」の情報発信を強化する。 交通・デジタル広告を継続的に展開しブランドの露出度を高める。ロゴやラベルを打ち出すことでブランドの世界観を訴え、若者を中心に新規ユーザー獲得を図る。 19年の輸入…続きを読む
-
輸入洋酒特集:キリンビール、スコッチを最注力カテゴリーに
酒類 2020.04.20キリンビールはスコッチウイスキーを最注力カテゴリーと位置付け多様化する需要を取り込む。 「ジョニーウォーカー」はハイボール提案や限定品の投入を加速し、「ホワイトホース」は食事との相性提案を強化する。 19年の海外ブランドウイスキーの販売は前年比1…続きを読む
-
輸入洋酒特集:サッポロビールとバカルディ ジャパン、ダブルエイジ製法を前面に
酒類 2020.04.20サッポロビールとバカルディ ジャパンは20年、主力のスコッチ「デュワーズ」の提案を加速する。ハイボールの起源とされる物語性を訴えるとともに、ブランドを象徴する「ダブルエイジ製法」を前面に打ち出す。ハイボール提案で認知度が高まりつつあると見て、一歩踏み…続きを読む
-
輸入洋酒特集:ペルノ・リカール・ジャパン、ブランドの魅力伝える
酒類 2020.04.20ペルノ・リカール・ジャパンはブランドの価値発信を強化する。新型コロナウイルスの影響で主要ブランドの販売計画の見通しが不透明な中、ブランドの魅力を伝える活動に重点を置き、好調なウイスキー群に注力する計画だ。 足元の販売は好調を維持している。アイリッシ…続きを読む
-
輸入洋酒特集:日本酒類販売、小売・ネット販売伸ばす
酒類 2020.04.20日本酒類販売は輸入ウイスキーの小売・ネットでの提案を強化する。スコッチウイスキーの「ベル」と「ブラック&ホワイト」を軸に、課題だった小売店頭での取り扱いを広げ、好調なネット販売をさらに伸ばす。 19年の販売はベルが数量ベースで前年比6%増と伸長した…続きを読む
-
輸入洋酒特集:明治屋、スコッチ・バーボンに注力
酒類 2020.04.20明治屋は20年、スコッチとバーボンの販売に力を入れる。引き続き業務用を中心に開拓を目指す。 スコッチは大容量品の投入も見据えコストパフォーマンスの高い商品を展開する計画。カルヴァドスも重点商品に位置付け、業務用中心に拡販戦略を推し進める。 19年…続きを読む
-
輸入洋酒特集:リードオフジャパン、台湾ウイスキー認知向上に取り組む
酒類 2020.04.20リードオフジャパンは台湾産ウイスキー「カバラン」の販売を強化する。ブランドとして将来的に国内ウイスキー市場でトップ10入りを目指し、課題である認知度アップに取り組む。 19年の販売はブランド計で前年比15.4%増の3000ケースと好調に伸びた。18…続きを読む
-
輸入洋酒特集:国分グループ本社、高額品を相次ぎ投入へ
酒類 2020.04.20国分グループ本社はウイスキーの高額品を相次ぎ投入する。スコッチ「トマーティン」やバーボン「バッファロー・トレース」の新商品を展開しブランド育成を加速する。話題を喚起し、ブランド全体の活性化につなげる。 3月までの販売は前年並み程度で推移。3月は新型…続きを読む
-
輸入洋酒特集:宝酒造、「ブラントン」軸に育成
酒類 2020.04.20【関西】宝酒造は高価格帯洋酒の需要が拡大する中、スーパープレミアムバーボン「ブラントン」を中心にプレミアム・スコッチ「アンティクァリー」などの育成に注力する。 「ブラントン」シリーズでは、世界で最も歴史と権威のある酒類コンペティション「インターナシ…続きを読む