オリーブオイル特集
国内オリーブオイル市場は19年、家庭用で430億円(本紙推定)に到達。18年にキャノーラ油を抜き、金額ベースでは食用油トップカテゴリーの座に就いたが、その差をさらに広げる形となった。春先からの各社の活性化施策に加え、内食需要の拡大も後押しし、20年も順調な出足。調味料として活用する「生使い(生食)」需要も引き続き旺盛で、和洋中を網羅する使い方提案が着実に浸透している。伸びしろとして注目されていた購入経験率も若者層のエントリーが一部見られるなど、裾野も拡大しそうな気配にある。食用油市場全体の規模拡大の面でも同市場は重要なカテゴリー。付加価値オイルの筆頭格として、20年も成長を維持しそうだ。(村岡直樹)
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◆オリーブオイル特集:付加価値オイルの筆頭格に 家庭用430億円突破
食用油 特集 2020.07.17国内オリーブオイル市場は19年、家庭用で430億円(本紙推定)に到達。18年にキャノーラ油を抜き、金額ベースでは食用油トップカテゴリーの座に就いたが、その差をさらに広げる形となった。春先からの各社の活性化施策に加え、内食需要の拡大も後押しし、20年も…続きを読む
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オリーブオイル特集:J-オイルミルズ エントリーモデル伸長
食用油 特集 2020.07.17J-オイルミルズはオリーブオイルの定番・AJINOMOTOブランド「オリーブオイル」を展開、市場をけん引している。近年、市場全体が拡大する中、アイテムラインアップの拡充や、“ちょい塩オリーブ”でのメニュー提案など独自の活性施策を推進。今春は「AJIN…続きを読む
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オリーブオイル特集:日仏貿易 「アルチェネロ」など今期8%増目指す
食用油 特集 2020.07.17日仏貿易が提供するイタリア産オーガニックブランド「アルチェネロ」のオリーブオイル製品が引き続き順調だ。前期(19年1~12月)実績は前年比3.7%増で着地した。要因は、オリーブオイル需要に加えオーガニック需要の高まりと、ブランド認知度が少しずつ高まっ…続きを読む
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オリーブオイル特集:日清オイリオグループ コラボなど「ボスコ」展開多彩
食用油 特集 2020.07.17日清オイリオグループは家庭用オリーブオイルとして、早摘みグリーンオリーブのフレッシュな香りと味わいが特徴の「BOSCO(ボスコ)」と、クセのないまろやかな味わいで、幅広い用途に使える日清オリーブオイル(「日清やさし~く香るエキストラバージンオリーブオ…続きを読む
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オリーブオイル特集:昭和産業 家族単位でシーン提案
食用油 特集 2020.07.17昭和産業は新鮮なスペイン産オリーブを使用した「エクストラバージンオリーブオイル」を展開。コールドプレス(低温圧搾)製法による優れた品質や、ファッション性の高いパッケージデザインなどで着実に規模を拡大している。19年9月には、辛みや苦みが少なく、どんな…続きを読む
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オリーブオイル特集:ニップン 「DANTE」使いやすさ向上
食用油 特集 2020.07.17日本製粉(ニップン)が展開するイタリア産オリーブオイル「DANTE」ブランドが順調だ。使いやすさとデザイン性を向上したパッケージが消費者から支持されていることに加え、イタリアンレストラン「ラ・ベットラ」のオーナーシェフ落合務氏が「パスタにおすすめ」と…続きを読む
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オリーブオイル特集:日本珈琲貿易 取扱量実績、今上期も堅調推移
食用油 特集 2020.07.17【関西】日本珈琲貿易ではスペインを軸に、イタリア、トルコ産のオリーブオイルを展開。1本3500円の金賞受賞品からコモディティーまで多彩なランクを取り揃えてマーケットへ商品供給している。コロナ禍で内食需要が高まった今上期も取扱量実績は堅調に推移している…続きを読む
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オリーブオイル特集:野澤組 健康面あらためて訴求
食用油 特集 2020.07.17食品関連商社の野澤組は、イタリアの「ジュゼッペ・クレモニーニ」ブランドで、コロナ禍などで生じている需要の変化に対応した販促策を進める。「巣ごもり消費」など新たな消費者の購買行動などに対し、オリーブオイルの持つ健康面をあらためて訴求。おいしさと保存性を…続きを読む
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オリーブオイル特集:モンテ物産 新たに「チボッタ」3種
食用油 特集 2020.07.17モンテ物産の2020年1月~6月の着地は数量で前年比36%減となった。主力の業務用市場が全国的な緊急事態宣言や休業要請の影響を受け厳しい状況に置かれた。特に4、5月は前年比3割程度にとどまった。一般的に特需のあった小売やネット市場でも、パスタやトマト…続きを読む
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オリーブオイル特集:日欧商事 秋以降も活性化に期待
食用油 特集 2020.07.17日欧商事のオリーブオイルは自社ブランドの「ソル・レオーネ」をはじめ「ミラソル」「フラントイア」「プラネタ」などをイタリア産が中心。昨年は、近年のオイルの需要増と新ブランド投入で広がりを見せ、売上げ・数量ともに伸長した。健康志向を背景に、ヘビーユーザー…続きを読む