紅茶特集
家庭用紅茶市場に今年も追い風が吹いている。コロナ禍による家庭内需要拡大を背景に、上期も伸長を継続している。最需要期となる秋冬は、各社とも「健康・美容」訴求や「ひと手間・こだわり」を軸にした提案が目立つ。「紅茶ポリフェノール」訴求やカフェインレス製品のラインアップを拡充する三井農林、「ヘルシーティー」という新たな紅茶の楽しみ方を提案するユニリーバ・ジャパン、「ハーブティー」を強化するトワイニング・ジャパンなど、紅茶の新たな魅力や楽しみ方の可能性を追求し、最需要期でのさらなる成長を目指す。三井農林によると「家庭内需要の拡大などから、家庭用紅茶市場は金額・数量とも増加傾向にあり、4月をピークに現在は落ち着いているものの、緩やかな伸長を継続している」という。
ティーバッグがけん引する中で、サブカテゴリーでも軒並み好調が続き、近年、微減が続いたリーフ茶やニッチなハーブ茶なども伸長が目立つのが今上期の特徴となる。家庭内で過ごす時間の拡大から、じっくり紅茶と向き合うユーザーが増え、紅茶への感度も高まっているといえるだろう。この傾向は世界の紅茶の家庭用市場も同様であり、今後も堅調に推移すると予測されている。コロナ禍の影響を受けた業務用市場は苦戦を続けるが、家庭用市場の好調を下期も継続し、「紅茶」が持つ可能性をさらに高めていきたい。(本吉卓也)
-
◆紅茶特集:「健康・美容」から可能性追求 家庭用需要拡大で伸長続く
嗜好飲料 特集 2020.09.23家庭用紅茶市場に今年も追い風が吹いている。コロナ禍による家庭内需要拡大を背景に、上期も伸長を継続している。最需要期となる秋冬は、各社とも「健康・美容」訴求や「ひと手間・こだわり」を軸にした提案が目立つ。「紅茶ポリフェノール」訴求やカフェインレス製品の…続きを読む
-
紅茶特集:三井農林 BTP・カフェインレスを訴求
嗜好飲料 特集 2020.09.23三井農林が展開する「日東紅茶」ブランドは今秋冬、伸長する家庭用紅茶市場に「紅茶ポリフェノール」(BTP)や「カフェインレス」など健康や機能性を訴求する製品を投入し、強化する。加えて、「日東紅茶ロイヤルミルクティー」シリーズに「ロイヤルミルクティーピー…続きを読む
-
紅茶特集:ユニリーバ・ジャパン 130年目は「ヘルシーティー」提案
嗜好飲料 特集 2020.09.23ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングが展開する紅茶ブランド「リプトン」は、「大切な人との確かなつながり」というブランドパーパスを掲げ、紅茶の価値を高めている。130年目の今秋冬は「ヘルシーティー」という新たな提案で紅茶の可能性を広げる。 …続きを読む
-
紅茶特集:トワイニング・ジャパン ハーブティー市場活性化へ注力
嗜好飲料 特集 2020.09.23トワイニング・ジャパンは今秋冬、ハーブティー・ティーバッグシリーズのリニューアルなどで、ハーブティー市場の活性化を図る。上期の「トワイニング」ブランドは、主力のアールグレイを中心としたティーバッグ製品に注力。コロナ禍による影響を受け、外食店での需要減…続きを読む
-
紅茶特集:名糖産業 リピーター獲得目指し販促推進
嗜好飲料 特集 2020.09.23名糖産業の今期4~8月の粉末飲料部門売上げは前年比約1割増で、東京・名古屋・大阪・福岡4支店とも好調だった。特に「レモンティー500g」「香り高いミルクココア300g」が同2桁増で全体をけん引した。主力商品「スティックメイト」シリーズも好調に推移し、…続きを読む
-
紅茶特集:森永乳業 「リプトン」1L大容量タイプを強化
嗜好飲料 特集 2020.09.23チルド紅茶飲料市場でトップシェアを誇る森永乳業は今下期、「リプトン」の底堅い需要を着実に獲得するための施策を進める。コロナ禍でニーズの高まった、1L大容量タイプのフルーツ系商品の売り込み強化に加えて、ミルクティーラインで新アイテムを投入した。定番の味…続きを読む