紅茶特集
20年の紅茶市場は、コロナ禍による巣ごもり需要、イエナカ需要拡大で、家庭用市場は伸長した。一方で、外出自粛などの移動の制限から、業務用市場は大きな影響を受けた。在宅時間の増加は、紅茶に対する興味や関心を高め、カフェ代替ニーズなどから、新規ユーザーの獲得に成功している。21年春夏は、この新たに獲得したユーザーの継続飲用や習慣化による定着化を図りたい。伸長する「水出しアイスティー」のラインアップ拡充や健康や機能性を訴求する製品投入が目立つ。(本吉卓也)
-
◆紅茶特集:「水出しアイス」や機能性製品の投入が活発化
嗜好飲料 特集 2021.03.1220年の紅茶市場は、コロナ禍による巣ごもり需要、イエナカ需要拡大で、家庭用市場は伸長した。一方で、外出自粛などの移動の制限から、業務用市場は大きな影響を受けた。在宅時間の増加は、紅茶に対する興味や関心を高め、カフェ代替ニーズなどから、新規ユーザーの獲…続きを読む
-
紅茶特集:三井農林 水出しアイスティー「ルイボスレモン」投入
嗜好飲料 特集 2021.03.12●AI活用で製品提案も 三井農林は21年の事業方針として、(1)「価値ある価格での提供」(2)「健康と機能性の訴求」(3)「紅茶をもっと知ってもらうべくひと手間やこだわり」を挙げる(宮原正樹営業グループ執行役員サブグループリーダー)。加えて、紅茶に…続きを読む
-
紅茶特集:森永乳業 「リプトン」トライアルを再強化 “さくら”テーマに
嗜好飲料 特集 2021.03.12チルド紅茶飲料市場トップシェアの森永乳業は今春、コロナ禍で厳しい購買環境が続く中、「リプトン」のトライアルユーザー獲得に向けた再強化策を進める。同社の他カテゴリーのブランドを横断したテーマ性の高いアイテムや、昨年評価を得た240mlチルドカップ「Te…続きを読む
-
紅茶特集:ユニリーバ・ジャパン 水出しアイスティーに新フレーバー
嗜好飲料 特集 2021.03.12●「フルーツチャージティー」提案も ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングが展開する紅茶ブランド「リプトン」はこの春夏、3分で水出しアイスティーを楽しめる「リプトン 水出しアイスティー」の新フレーバー「クールストロベリー」投入や消費者の健康…続きを読む
-
紅茶特集:トワイニング・ジャパン カフェインレス訴求 「アールグレイ」刷新
嗜好飲料 特集 2021.03.12トワイニング・ジャパンは、この春夏、ウィズコロナによる巣ごもり需要で獲得した家庭用紅茶市場での新規ユーザーのリピート・定着化を目指す。紅茶が持つ価値や魅力を訴求する活動を継続し、新規ユーザーの定着を図ることで、市場成長につなげていく。 20年の同ブ…続きを読む
-
紅茶特集:日本緑茶センター ノンカフェイン茶販売強化 豊富なラインアップ
嗜好飲料 特集 2021.03.12日本緑茶センターはドイツのハーブティーブランド「ポンパドール」やカフェイン0.00gの「やさしいデカフェ紅茶」シリーズをはじめとしたノンカフェイン茶の販売を強化する。今春は柑橘系のハーブティーや季節限定商品を発売してラインアップを拡充。SNSを使った…続きを読む
-
紅茶特集:名糖産業 在宅需要で定番が伸長 ガゼット袋けん引
嗜好飲料 特集 2021.03.12●「レモンティー500G」などガゼット袋けん引 名糖産業の今期4~12月の粉末飲料部門売上げは例年以上に伸長し、前年比8%増だった。コロナ禍で巣ごもり需要、家庭内需要が高まり試飲機会が増加したことが要因だ。特に定番商品で粉末カテゴリーの売上構成比4…続きを読む
-
紅茶特集:ルピシア オンライン「ティーレッスン」開催 手軽にお茶の楽しみ方を
嗜好飲料 特集 2021.03.12世界のお茶専門店ルピシアは、お茶の楽しみ方を提案するオンライン・ティーレッスン=写真=を開催している。紅茶や緑茶、烏龍茶、ハーブティーなど、400種以上のお茶を扱う専門店ならではのバラエティーに富んだ10種類の講座(2月現在)を、全国どこからでも受講…続きを読む