麦茶・健康茶特集
コロナ禍で家にいる時間が長くなり、自宅で麦茶を作る機会が増えている。それに伴い、ティーバッグ麦茶が好調な動きを見せている。かつては夏場の飲み物という印象が強かったが、最近は秋冬にも飲まれ通年化が進行。サイズも定番の大容量のほか少数世帯向けや、ここ数年はマイボトル用商品が増加している。環境意識が高まっていることからも、今後の市場定着が期待される。(三井伶子)
-
◆麦茶・健康茶特集:巣ごもりでティーバッグ好調 マイボトル用に注目
嗜好飲料 特集 2021.05.21コロナ禍で家にいる時間が長くなり、自宅で麦茶を作る機会が増えている。それに伴い、ティーバッグ麦茶が好調な動きを見せている。かつては夏場の飲み物という印象が強かったが、最近は秋冬にも飲まれ通年化が進行。サイズも定番の大容量のほか少数世帯向けや、ここ数年…続きを読む
-
麦茶・健康茶特集:全国麦茶工業協同組合 冊子『麦茶の力を発見する』発行
嗜好飲料 特集 2021.05.21全国麦茶工業協同組合は、麦茶の知識をまとめた冊子『麦茶の力を発見する』=写真=を発行した。全国1250ヵ所の幼稚園をはじめ295の大学・短大、約30の生産者団体へ配布するなど、麦茶のPRに活用している。 農学博士・医学博士で東京栄養食糧専門学校理事…続きを読む
-
麦茶・健康茶特集:伊藤園 「香り薫る」を軸に
嗜好飲料 特集 2021.05.21麦茶リーフ市場ナンバーワンのシェアを誇る伊藤園は、今期も主力の「香り薫る むぎ茶」(ティーバッグ54袋)を軸に、同品のこだわりや価値にさらに磨きをかける。また、さらなる健康志向の高まりから、ミネラルに対するニーズも拡大しており、「健康ミネラルむぎ茶」…続きを読む
-
麦茶・健康茶特集:はくばく 消費変化とらえる
嗜好飲料 特集 2021.05.21「水出しでおいしい麦茶」シリーズが好調な、はくばく。抽出の簡便性はもちろん、「浅煎り焙煎で引き出した穀物本来の甘みや、ティーバッグを入れっ放しでも苦くなりにくい設計」(同社)が好評で、20年10月~21年3月期の売上げは前年同期を23%上回った。 …続きを読む
-
麦茶・健康茶特集:みたけ食品工業 地産地消アピール
嗜好飲料 特集 2021.05.21みたけ食品工業の20年麦茶販売は、緊急事態宣言下、産業給食向けや保育園、幼稚園など学校給食向けなどがストップし苦戦したが、新たな家庭内需要を獲得し前年と同等を維持した。 麦茶・健康茶市場について、しばらくは堅調な荷さばきをすると推測。また、地産地消…続きを読む
-
麦茶・健康茶特集:伊勢惣 30Pの販売強化
嗜好飲料 特集 2021.05.21伊勢惣の20年麦茶販売は、前年比微増となった。昨年は30Pの大幅なデザイン変更に伴い販売を強化。「品質へのこだわりについて伝え切れなかった部分をデザインに反映させ商談を行った」(足立昇司専務) 同社は1年で結果が出るスタイルではなく、2~3年越しの…続きを読む
-
麦茶・健康茶特集:富士食糧 ネット販売へ注力
嗜好飲料 特集 2021.05.21富士食糧の20年9月期麦茶販売は、業務用が前年より8%減、家庭用が15%増となり、トータルでは6%のマイナスとなった。取扱比率は家庭用が3割、業務用が7割で、家庭用は巣ごもり需要で大幅に伸びたが、業務用は百貨店の営業自粛などが原料供給面に響いた。 …続きを読む
-
麦茶・健康茶特集:小川産業 マイボトルに対応
嗜好飲料 特集 2021.05.21小川産業は今春、新製品「小川の麦茶 マイボトルつぶこLight」を発売。水出し・お湯出し対応の「つぶこ」を、マイボトル需要を見込みリサイズした。製法、麦の配分を見直し、マイボトルに入れていても濃くなり過ぎず、より香ばしさや甘みを感じられる仕上がりにな…続きを読む
-
麦茶・健康茶特集:日本精麦 家庭用は1割増に
嗜好飲料 特集 2021.05.21日本精麦の20年麦茶販売は、業務用はPET供給向けが前年比1割減、飲食店向けが同2割以上のマイナスとなった。一方、家庭用は食品スーパー向けのPB商品が同1割増となり、大容量、中容量とも年間を通じてプラスとなった。 20年は、5月の緊急事態宣言後は、…続きを読む
-
麦茶・健康茶特集:小谷穀粉 「OSK麦茶」充実
嗜好飲料 特集 2021.05.21小谷穀粉の麦茶の中心商品は「OSK北極」「レギュラー麦茶」シリーズなど。健康茶では「はと麦健康麦茶」をはじめとしたはと麦茶、杜仲茶、黒豆、ごま、十八種など、麦茶とのブレンドのティーフレッシュ健康茶シリーズも柱商材の一つだ。 主要商品のうち「OSK麦…続きを読む
-
麦茶・健康茶特集:丸菱 価値生む商材揃え
嗜好飲料 特集 2021.05.21丸菱は、麦茶、玄米茶の素、各種健康茶などを製造、販売する品質本意を掲げる専業メーカー。「自然、環境、体にやさしい商品」を揃え「価値を生む商材」として訴求している。 麦茶は、中心商品のホットでもクールでも四季を通じて楽しめる「ファミリー麦茶」をはじめ…続きを読む
-
麦茶・健康茶特集:日東食品工業 主力の「徳用」刷新
嗜好飲料 特集 2021.05.21「ニットーリレー麦茶・健康茶」の日東食品工業は、主力の「むぎ茶徳用54袋入」のパッケージをリニューアルするとともに、人気のPETボトル用シリーズに新商品を投入し、ラインアップを強化するなど、積極的な商品展開を図っている。 「むぎ茶徳用54袋入」「あ…続きを読む