菓子秋需戦略特集
菓子市場が需要期を迎えた。2年目のコロナ禍の中、メーカー各社は大型の新商品などの投入はほぼなく、冒険を控え、ロングセラーブランドを中心とした商品構成で需要拡大を狙う。天候要因に左右されることが多い菓子の秋需要だが、21年は8月のお盆過ぎ以降、例年に比べ気温が低くなっており、菓子の需要は活発化している。一方、油脂、小麦などの原料は価格が高騰、国内の天候不順による国産原料の収穫状況など、原材料調達への不安が高まる。(青柳英明)
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◆菓子秋需戦略特集:2年目のコロナ禍の中、低温で需要活発化
菓子 特集 2021.10.01菓子市場が需要期を迎えた。2年目のコロナ禍の中、メーカー各社は大型の新商品などの投入はほぼなく、冒険を控え、ロングセラーブランドを中心とした商品構成で需要拡大を狙う。天候要因に左右されることが多い菓子の秋需要だが、21年は8月のお盆過ぎ以降、例年に比…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:明治 「カカオポリフェノール」など健康志向チョコ3軸で展開
菓子 特集 2021.10.01明治の2021年菓子秋季戦略は、コロナ禍による生活意識や消費行動の変化を踏まえ、(1)コロナ長期化における健康行動の継続(2)おうち時間活性化(3)買い場変化による市場機会獲得(4)サステナブルな情報発信--の四つのテーマを軸に展開。チョコレートカテ…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:ロッテ 「ブランド志向」など消費環境を分析
菓子 特集 2021.10.01●ブランドごとに最適提案 ロッテの21年秋冬のマーケティング施策は、コロナ禍を経た消費環境を「ブランド志向」「ヘルスコントロール」「イエナカ充実」「エンタメ消費」の四つのキーワードで分析。相互に作用するこの4軸を既存ブランドに落とし込み、ブランドご…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:不二家 「カントリーマアム チョコまみれ」に新商品
菓子 特集 2021.10.01●初のTVCMも放映 不二家の21年秋冬商品戦略は、主力商品の継続的な改善に加え、健康志向、グルメ志向への対応を継続。「カントリーマアム」「ホームパイ」「ルック」「ミルキー」などの主力ブランドのさらなる強化と拡大に挑戦する。特に、好調な「カントリー…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:ブルボン 主力ブランドさらに拡大 大袋で2価格帯設定にも挑…
菓子 特集 2021.10.01ブルボンは今秋、好調の主力「ルマンド」「アルフォート」を中心にブランドの再強化による拡大を目指す。プレミアム商品への資源集中や、二つの大袋展開による2価格帯設定などに挑戦。売場作りでは大陳“ルマンド城”築城といった客との接点である店頭を重視し、ライフ…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:ギンビス 基幹ブランド強化へ「たべっ子どうぶつ」大幅増
菓子 特集 2021.10.01ギンビスの秋冬商品戦略は、「アスパラガス」「たべっ子どうぶつ」など基幹ブランドを強化する。「たべっ子どうぶつ」ブランドは、企業コラボレーションによるグッズ販売を展開したことで、若年層の開拓に成功し、大幅な伸長を見せる。「アスパラガス」も好調を持続。さ…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:森永製菓 独自価値に磨き 「カレ・ド・ショコラ」強化
菓子 特集 2021.10.01森永製菓の21年秋冬マーケティング方針は、主力ブランドが持つ、独自価値をさらに磨き上げ強化する。また、コロナ禍による生活者の変化に対応し、楽しさなどの価値を、各食シーンに合わせ訴求する。 チョコレートカテゴリーは、「カレ・ド・ショコラ」シリーズを強…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:ネスレ日本 「キットカット」増量 健康系チョコへ本格参入
菓子 特集 2021.10.01ネスレ日本の秋冬菓子戦略は、まず大袋の「キットカット」を価格を据え置いたまま、内容量を8~9%増量し9月13日にリニューアル発売した。原材料高騰で厳しい環境下だが、増量をコスト増ではなく投資と考え、大袋チョコレートが成長基調の中、積極的な投資、すなわ…続きを読む