ガム・キャンデー特集
2020年のガム・キャンデー市場は、これまでにない厳しい一年となった。全日本菓子協会が発表した20年のガムの生産数量は 1 万9000tで前年比18.5%減、生産金額は同19%減の510億円、小売金額は同18.8%減の755億円となった。キャンデーの生産数量は同18.5%減の14万3000t、生産金額は同12.9%減の1760億円、小売金額は同15.1%減の2360億円となった。(青柳英明)
-
◆ガム・キャンデー特集:21年は回復基調に グミはV字
菓子 2021.10.272020年のガム・キャンデー市場は、これまでにない厳しい一年となった。全日本菓子協会が発表した20年のガムの生産数量は 1 万9000tで前年比18.5%減、生産金額は同19%減の510億円、小売金額は同18.8%減の755億円となった。キャンデーの…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:ロッテ 「キシリトール」10%増 かむことの価値発信
菓子 2021.10.27ロッテの今期上期(4~9月)ガムカテゴリーの実績は、コロナ禍に伴う、テレワーク普及などによる利用機会減少という逆風の中にありながらも、前年並みで推移するなど善戦した。ブランド別の実績は、「キシリトール」ブランド(キシリトール・同ホワイト・同オーラテク…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:モンデリーズ・ジャパン 上期実績は前年並み
菓子 2021.10.27●下期は新常態化に対応した施策展開 〈ガム〉モンデリーズ・ジャパンのガムカテゴリーの上期実績は前年並みで推移。「クロレッツ」「リカルデント」ブランドとも前年並みで推移した。 「クロレッツ」の21年戦略は、直近の消費者実態で、働く人々の意識が「効率…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:明治 「果汁グミ」糖類30%オフぶどう新発売
菓子 2021.10.27明治の20年度のグミカテゴリーは苦戦した。コロナ禍に伴う、カテゴリー全体の不振を受け前年実績を下回った。21年度は、再度、グミを食べる「きっかけ」を提供することに注力する。「果汁グミ」「ポイフル」などのブランドを中心にロングセラーブランドの安心感に新…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:不二家 「ミルキー」2桁の大幅伸長 70周年施策奏功
菓子 2021.10.27不二家の今期(1~9月)キャンデーカテゴリーの実績は、前年比3%増と好調に推移した。「ミルキー」は同2桁増と大幅伸長を達成。一方、棒付きキャンデーの「ポップキャンディ」や、「ソフトエクレア」などは同微減で推移した。 「ミルキー」の好調は、発売70周…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:アサヒグループ食品 マスク着用時専用「ミンティア+MA…
菓子 2021.10.27アサヒグループ食品の前期(2020年)「ミンティア」の売上高は、コロナ禍に伴う、在宅勤務の増加で喫食シーンが減少したことの影響を受け、前年実績を割り込んで着地した。21年は、これまでの「ミンティア」が提供してきた「通勤・通学」などのオンタイムエチケッ…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:カンロ 好調グミ 新食感「マロッシュ」貢献
菓子 2021.10.27カンロの21年12月期第2四半期業績は増収増益となった。飴(あめ)は、のど飴を中心に袋形態が大幅減少。スティック・コンパクトサイズ形態もオフィス・行楽消費の減少の影響を受け減収。製品別では、「健康のど飴」シリーズ、「ノンシュガースーパーメントールのど…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:井関食品 X線検査装置導入 高品質なあめを
菓子 2021.10.27●気泡や欠けを排除 井関食品は今夏、塩入りあめ「熱中飴」を含む、熱中症対策商品群の売上げが減少して着地した。コロナ禍での野外活動やイベントが見送られたことが大きな要因となった。同社は9月、X線検査装置を導入することで気泡や欠けのない、より高品質なあ…続きを読む