加工わさび特集
現在の加工わさび市場はこれまで安定して推移していた原料価格に変化が現れつつあることで、業務用を中心に困難なかじ取りを迫られつつある。市場は家庭用ではコロナ禍初期の需要増の反動が懸念されたが、大容量タイプや高価格製品が好調に推移したことで堅調だった。一方で業務用は北米向けの輸出や堅調な小袋需要があるものの、外食向けの厳しい状況が続き伸び悩んだ。(高木義徳)
-
◆加工わさび特集:原料価格上昇気配 メーカー各社、価格改定へ
調味料 特集 2021.11.17現在の加工わさび市場はこれまで安定して推移していた原料価格に変化が現れつつあることで、業務用を中心に困難なかじ取りを迫られつつある。市場は家庭用ではコロナ禍初期の需要増の反動が懸念されたが、大容量タイプや高価格製品が好調に推移したことで堅調だった。一…続きを読む
-
加工わさび特集:家庭用=コロナ長期化も堅調 新たな購買層の獲得へ
調味料 特集 2021.11.17加工わさびの家庭用の昨年度は家庭内食化や外出自粛による追い風を受けて好調に推移した。昨年10月から今年9月までの1年間は、その反動が懸念されたが市場は金額で前年比1.1%増、数量で同0.1%減となり堅調だった。 この1年間を価格帯別にみると、低価格…続きを読む
-
加工わさび特集:業務用=進む生産体制再構築 小袋堅調も外食向け厳しく
調味料 特集 2021.11.17加工わさびの業務用市場は、各メーカーの主たる取引先の状況により明暗が大きく分かれた。特に苦戦が伝えられるのはホテルや旅館、居酒屋などの外食産業をメーンユーザーとするメーカーだ。これは新型コロナウイルスの拡大による各地での緊急事態宣言やまん延防止等重点…続きを読む
-
加工わさび特集:原料事情=西洋わさび高騰か コスト増への対応急ぐ
調味料 特集 2021.11.17これまで加工わさびの原料は国産本わさび、中国産西洋わさびともに比較的長期間、安定した価格を維持してきた。今春までは中国産西洋わさびの原料価格は競合他作物への移行による栽培面積減少や現地の人件費上昇、エネルギーコストの上昇が懸念されながらも比較的安定し…続きを読む
-
加工わさび特集:首都圏=家庭用、大容量など伸びる 業務用、小袋・輸出がけん引
調味料 特集 2021.11.17首都圏市場の直近1年間は家庭用は堅調に推移し、業務用は外食産業の冷え込みによる影響を受けた。家庭用の加工わさびのチューブタイプの9月までの1年間を見ると、市場全体では金額ベースで前年比1.1%増、数量ベースで同0.1%減となった。コロナ禍初期の需要増…続きを読む
-
加工わさび特集:長野=進む陸わさびシフト 「安曇野」ブランド地力向上へ
調味料 特集 2021.11.17わさび生産量(水わさび、陸わさびの合計)全国トップの長野県。中でも最大産地、安曇野地域の「安曇野わさび」は全国的なネームバリューを誇り、加工わさびはもちろん多くの調味料や菓子類といった加工食品、外食メニューなどが高付加価値化のキー・フレーバーに採用す…続きを読む
-
加工わさび特集:中部=金印、新領域へ第2弾 機能性表示食品に注目
調味料 特集 2021.11.17●本わさび由来成分使用の機能性表示食品 金印は9月、加工わさび業界初となる本わさび由来の健康成分を使用した機能性表示食品「金印 香るおろし本わさび 信州安曇野産」を発売した。昨年3月の「金印 肉用きざみわさび」に続く機能性表示食品で、本わさび由来の…続きを読む
-
加工わさび特集:田丸屋「WASABBQ」 バーベキューに最適 わさびの爽やか…
調味料 特集 2021.11.17創業以来独自技術でユニークなわさび商品を発売してきた田丸屋は30日、バーベキューに最適な「WASABBQ 太陽と青空のわさび!」=写真=を発売する。同社はこれまでにも「わさビーズ」など個性豊かな商品を発売し、加工わさび市場に新たな風を吹き込んできてい…続きを読む