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首都圏市場の直近1年間は家庭用は堅調に推移し、業務用は外食産業の冷え込みによる影響を受けた。家庭用の加工わさびのチューブタイプの9月までの1年間を見ると、市場全体では金額ベースで前年比1.1%増、数量ベースで同0.1%減となった。コロナ禍初期の需要増の反動が懸念された1年だったが、家庭用市場は大きな落ち込みはなく堅調に推移した。業務用は需要期である夏場に向けて回復が期待されたものの、新型コロナウイルスの感染者拡大が続き、緊急事態宣言の延長などで外食向けを中心に厳しい状況とな
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現在の加工わさび市場はこれまで安定して推移していた原料価格に変化が現れつつあることで、業務用を中心に困難なかじ取りを迫られつつある。市場は家庭用ではコロナ禍初期の需要増の反動が懸念されたが、大容量タイプや高価格製品が好 […]
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