パン特集
2021年の製パン業界は、原材料高騰への対応として、価格改定を決断、製パンメーカー各社は、22年1月から価格改定を実施する。一方、長引くコロナ禍は、新たな需要を創出。焼成冷凍パンのEC販売は、「自分へのごほうび」「贈答としてパン」などの情緒的な価値を付加し、生活者の新たなパンの購入シーンを開拓すると同時に全国のベーカリーのパンを自宅で楽しめるなど新たな楽しみ方も創出し好調に推移。冷凍パンは、SMなど既存の販売チェネルでも需要が増加。一部冷食に進出しているものの、基本的に常温の既存パン売場を中心に展開する大手製パンメーカーに刺激を与えた。さらに、日本全国にある大手から個店まであらゆる規模のパン屋がギフト券サービスに参加できる、日本初のパンギフトプラットフォーム「全国パン共通券」が始まったことで、「ギフトとしてのパン」という新たな需要創出が見え始めた。「マリトッツォ」という大型ヒット商品も誕生し、22年以降の成長の種が芽吹いた21年の製パン業界の1年を振り返る。(青柳英明)
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◆パン特集:「今後の成長の種」芽吹く 製パン業界、新販路のEC好調
パン・シリアル 特集 2021.12.272021年の製パン業界は、原材料高騰への対応として、価格改定を決断、製パンメーカー各社は、22年1月から価格改定を実施する。一方、長引くコロナ禍は、新たな需要を創出。焼成冷凍パンのEC販売は、「自分へのごほうび」「贈答としてパン」などの情緒的な価値を…続きを読む
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パン特集:山崎製パン 独自価値・値頃感と高付加価値・高単価、同時に強化
パン・シリアル 特集 2021.12.27山崎製パンの2022年商品戦略は、独自の価値と値頃感のある商品のラインアップと高付加価値高単価商品のラインアップを同時並行で強化する。さらに、20年11月から着手したチルド菓子パン製品の強化は、21年に大きな実績を残したことから22年も継続する。プロ…続きを読む
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パン特集:神戸屋 ヒット商品生む売場提案に注力
パン・シリアル 特集 2021.12.27神戸屋の21年1~10月売上高は、巣ごもり特需の反動減を受け前年比微減となった。今期は新常態に対応できる事業体制を整えるため、郊外型店舗のサービス拡充や新ブランド立ち上げなどを実施。テークアウト需要を取り込んだ郊外店は、前々年・前年比売上げ2桁増の成…続きを読む
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パン特集:敷島製パン 原料高騰で価格改定 「超熟」シリーズ好調推移
パン・シリアル 特集 2021.12.27敷島製パンの1~11月の売上げは前年並みで推移した。昨年に続いて外出自粛やテレワークなどの巣ごもり需要で、食パン類の売上げが伸長した。一方、主要原材料や燃料、物流費などの高騰が続き先行きは不透明なため、より一層の合理化や効率化を進め、生産性向上に努め…続きを読む
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パン特集:フジパン 平均8%値上げへ 継続して高品質な商品を提供
パン・シリアル 特集 2021.12.27フジパンの1~11月の売上げは前年比微増で推移した。一方で主原料・副原料・包装資材などの価格高騰に加えて、エネルギーコストの上昇が続いてきたことから、2022年1月納品分から一部製品の価格改定を実施することを決めた。 対象商品は食パンの「本仕込」「…続きを読む
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パン特集:オイシス 地域活性化とともに成長 「もっちもっち」バリエーション増
パン・シリアル 特集 2021.12.27オイシスのパン類の21年1~10月売上高は、前年比10%増と2桁成長を達成した。「もっちもっちマルゲリータ」や「瀬戸内レモンパウンドケーキ」といった新商品群や、新規取引先のOEM商品である完全栄養パンが寄与。「ひねくれ棒」や「元祖メロンパン(白あん)…続きを読む
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パン特集:話題の商品=「マリトッツォ」空前のヒット イタリアの伝統菓子、日本…
パン・シリアル 特集 2021.12.27●SNSで話題に 「おうち時間」増加で需要高まる イタリアの伝統菓子「マリトッツォ」が、2021年の日本で空前のヒットとなった。「マリトッツォ」はイタリア・ローマ発祥の菓子。ホテル、スイーツ店、輸入食料品店などで販売されており、SNSでも話題となっ…続きを読む