即席麺特集
即席麺市場は価格改定の定着に取り組んでいる。主要メーカーが6月1日の出荷分から製品価格の値上げを実施。それに伴い、SMやCVSの店頭でも価格が引き上げられている。原材料の小麦粉だけでなく、資材やエネルギーなどさまざまなコストが上がっていることから、収益を獲得するためには重要な値上げとなっている。メーカーとしては、この値上げを機に、それぞれのブランドの価値を高めることで、新しい適正価格の定着に取り組むとともに、需要の喚起も図っていきたい考えだ。(久保喜寛)
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◆即席麺特集:コスト急上昇、新価格定着図る
麺類 特集 2022.07.08即席麺市場は価格改定の定着に取り組んでいる。主要メーカーが6月1日の出荷分から製品価格の値上げを実施。それに伴い、SMやCVSの店頭でも価格が引き上げられている。原材料の小麦粉だけでなく、資材やエネルギーなどさまざまなコストが上がっていることから、収…続きを読む
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即席麺特集:日清食品 価格改定、早期需要回復へ 付加価値型製品を充実
麺類 特集 2022.07.08日清食品の今期(23年3月期)即席麺事業の戦略は、「100年ブランドカンパニーへの挑戦」をテーマに、既存ブランドの価値の最大化を図り、持続可能な成長を目指していく。中でも、コロナ禍で顕在化しているプチ贅沢などの新しいニーズに対して、ブランドの価値を高…続きを読む
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即席麺特集:東洋水産 「ZUBAAAN!」柱ブランドに育成 初動は計画の3倍
麺類 特集 2022.07.08東洋水産の今期(23年3月期)即席麺事業の戦略は、価格改定の浸透を図っていきながら、販売数量の拡大を目指していく方針だ。その中で、カップ麺や袋麺の基幹ブランドの活性化に取り組む。 第1四半期(4~6月)の販売状況は、4~5月が前年比2桁近い増加とな…続きを読む
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即席麺特集:サンヨー食品 「サッポロ一番」堅調 ウルトラマンとコラボ
麺類 特集 2022.07.08サンヨー食品の今期(23年3月期)の即席麺の商品戦略は、ウィズコロナの局面を迎え、新しい生活様式に変化する中、即席麺市場で価格改定が実施されていることを背景に、主力ブランドへ注力していくことで成長を目指している。 期初の4~5月は、袋麺、カップ麺と…続きを読む
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即席麺特集:明星食品 「麺神」和風タイプ投入 収益力など3強化
麺類 特集 2022.07.08明星食品の今期(23年3月期)の即席麺事業の戦略は、「収益力強化」「独自性強化」「組織力強化」の三つの強化に基づいた取組みを行っていく。中でも、収益力強化として「明星 一平ちゃん」「同 チャルメラ」「同 中華三昧」「同 麺神(めがみ)」主力の四つのブ…続きを読む
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即席麺特集:まるか商事 ペヤングハーフ&ハーフ品揃え拡充
麺類 特集 2022.07.08●「ペヨング」新アイテムも まるか商事(まるか食品)の2022年3月期(21年4月~22年3月)の即席麺販売実績は売上高154億円で着地した。話題性のある新商品が順調に推移したことに加え、定番の「ペヤングソースやきそば」と「ペヤングソースやきそば超…続きを読む
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即席麺特集:エースコック ノンフラワー2桁増 6主力中心に拡販
麺類 特集 2022.07.08エースコックの1~5月の販売状況は、前年並みで推移している。前年に続けて「スーパーカップ」「焼そばモッチッチ」「スープはるさめ」「ワンタンメン」「わかめラーメン」「飲み干す一杯」の主力6ブランドの販売に注力していることが要因となっている。 袋麺では…続きを読む
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即席麺特集:ヤマダイ 「ご当地」好調維持 「逸品」シリーズ刷新で活性化図る
麺類 特集 2022.07.08ヤマダイの2022年3月期は、前年比2%増で着地した。主力のノンフライカップ麺「凄麺」の販売が好調に推移したため。23年3月期の即席麺販売戦略は、順調な「凄麺」ブランドのさらなる成長を図りつつ、価格改定の浸透と需要喚起策に取り組んでいく方針だ。 「…続きを読む