ワイン特集
ロシアのウクライナ侵攻の影響で、輸入ワインの物流混乱に拍車がかかっている。新型コロナウイルス禍による海運輸送の混乱に加え、侵攻の余波でワインの生産が滞ったり航空便が制限されている。また、気候変動によるブドウの不作で欧州産ワインの現地出荷量が今後も減少する見込み。足元では業務用のワイン需要が復調の兆しを見せているものの供給制約もくすぶる。各社は商品の安定供給を最優先にワインの需要喚起に取り組む。(岡朋弘)
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◆ワイン特集:外飲み増も商品調達に苦心 ウクライナ侵攻余波で細る供給網
酒類 2022.08.17ロシアのウクライナ侵攻の影響で、輸入ワインの物流混乱に拍車がかかっている。新型コロナウイルス禍による海運輸送の混乱に加え、侵攻の余波でワインの生産が滞ったり航空便が制限されている。また、気候変動によるブドウの不作で欧州産ワインの現地出荷量が今後も減少…続きを読む
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ワイン特集:3年ぶり「日本ワインコンクール」開催 24銘柄が金賞
酒類 2022.08.17国産ブドウだけを使い国内で造る「日本ワイン」を対象とした国内唯一の品評会「日本ワインコンクール」が3年ぶりに開催された。今年で18回目。コロナの影響で過去2年間は開催中止を余儀なくされていた。厳正な審査の結果、24銘柄が金賞に選ばれた。27日に山梨県…続きを読む
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ワイン特集:メルシャン 「ワインズ」育成 新商品含め露出最大化
酒類 2022.08.17メルシャンは3月から展開する輸入ワインの新ブランド「メルシャン ワインズ」の育成を加速する。30日にはメルシャン ワインズから新商品を投入。家庭用では新商品を含めブランド全体の露出を最大化する。業務用では日本ワインの旗艦ブランド「シャトー・メルシャン…続きを読む
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ワイン特集:サッポロビール 熱狂ファン獲得 ブランド力向上目指す
酒類 2022.08.17サッポロビールはプレミアム価値とリーズナブル価値の両軸でワイン需要を開拓する。手頃な価格帯のワインのほか、シャンパーニュや日本ワインの旗艦ブランド「グランポレール」など各ブランドの熱狂的なファンをつくりたい考え。世界的に物流環境が悪化する中、商品を安…続きを読む
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ワイン特集:国分グループ本社 22年販売2桁増へ コロナ禍でも成長持続
酒類 2022.08.17国分グループ本社は家庭用・業務用含む多様なチャネルでワインの販売を拡大させる。コロナ禍の過去2年間も前年実績を上回るなど成長を持続しており、22年年間ではワイン計で前年比2桁増を目指す。 今秋冬にかけては、販売好調な業務用のシャンパーニュをはじめ、…続きを読む
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ワイン特集:日本酒類販売 「コドルニウ」に注力 泡モノ提案に重点
酒類 2022.08.17日本酒類販売は21年7月から取り扱いを始めたスペイン産の高品質スパークリングワイン(カヴァ)「コドルニウ」の提案に注力する。引き続き家庭用の需要開拓を進める。足元では業務用の販売が好調で、今後はシャンパーニュを含むスパークリングワイン群の提案に重点を…続きを読む
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ワイン特集:リードオフジャパン 新ブランド相次ぎ投入 コロナ後の成長見据え
酒類 2022.08.17リードオフジャパンはワインの新ブランドを相次ぎ投入、6月に仏国内のノンアルコールワインのトップブランドなどを発売し、9月にはオーガニックワインとシェリーの新ブランドを展開する。コロナ後を見据え、成長分野のラインアップを強化。主力のチリ産ワインも昨年ア…続きを読む
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ワイン特集:新生「サントネージュワイン」始動 日本ワイン強化
酒類 2022.08.17●ウイスキーなど洋酒も生産へ 高品質な国産ワインを生産するサントネージュワイン(山梨県山梨市)が酒類・調味料を製造するサン.フーズのグループ会社として9月から本格的なスタートを切る。大量生産から少量多品種型の生産方式へとシフトし日本ワイン事業を強化…続きを読む