すしの素特集2023
すしの素は混ぜるだけで彩り豊かなちらし寿司が作れ、親族や友人と囲む、お祝い向きの主食ができる。市場は草分けのタマノイ酢が「すしのこ」を発売して今年でちょうど60年。主要メーカーの具材入りは50年に迫る。今期市場はコロナ特需から反落し、長期低落の縮小に戻っているが、新様式での成長例も散見される。強みの汎用(はんよう)性と健康感を深め、和食文化を継承・促進する。(吉岡勇樹)
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◆すしの素特集:市場縮小が加速 新様式の成功例も
調理品・コメまわり品 特集 2023.02.01すしの素は混ぜるだけで彩り豊かなちらし寿司が作れ、親族や友人と囲む、お祝い向きの主食ができる。市場は草分けのタマノイ酢が「すしのこ」を発売して今年でちょうど60年。主要メーカーの具材入りは50年に迫る。今期市場はコロナ特需から反落し、長期低落の縮小に…続きを読む
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すしの素特集:永谷園 「松茸の味」と同時展開 メニュー提案で普段使い促進
調理品・コメまわり品 特集 2023.02.01永谷園は「すし太郎 黒酢入り」と「松茸の味お吸いもの」の同時展開を進めている。トップブランド同士の陳列は食シーン、好相性が分かりやすいと好評。唐揚げを載せる普段使いのメニュー提案を推進し、需要の通年化を促している。 「すし太郎」は高い認知度、リピー…続きを読む
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すしの素特集:Mizkan 賞味期限を2年に延長 具材増など商品力強化
調理品・コメまわり品 特集 2023.02.01●紙包装へ改良ダウンサイズ Mizkanは商品改良を続け、賞味期限を2年に延長してフードロスを削減する。主力の「五目ちらし」から始め、前年に紙包装への改良とダウンサイズも行った。具材は「五目」以上の国産6種に増やすなど商品力も強化。節分、ひな祭りと…続きを読む
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すしの素特集:桃屋 「五目寿司のたね」185g小瓶が伸長 「チャント五目」も…
調理品・コメまわり品 特集 2023.02.01桃屋の「五目寿司のたね」は前9月期、185g小瓶を伸ばした。2~3人前使い切りで現代の小世帯化に応じている。豊富な具材量といった良品質主義でリピート購買を得ている。本格的な味わいで家族が喜び、混ぜるだけの時短、簡単商材と人気。今期は「チャント五目寿司…続きを読む
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すしの素特集:タマノイ酢 発売60周年「すしのこ」 海外でも注目
調理品・コメまわり品 特集 2023.02.01●アレンジ活用を啓発 タマノイ酢の「すしのこ」は間もなく発売60周年を迎える。炊きたてご飯に振りかけるだけで酢飯ができる世界初の粉末すし酢として家庭で愛され続け、今や海外でも注目されている。 酢飯を家庭で作る際、液体すし酢は水分過多でべたつかない…続きを読む