輸入洋酒特集2023
輸入ウイスキーの拡大が続いている。業務用の回復を追い風に、コロナ下で家飲みも定着。各社はハイボールや主力品の提案で裾野を広げ高額品の需要につなげる。(岡朋弘)
-
◆輸入洋酒特集:拡大続く輸入ウイスキー 高価格化で伸び加速
酒類 2023.04.28輸入ウイスキーの拡大が続いている。業務用の回復を追い風に、コロナ下で家飲みも定着。各社はハイボールや主力品の提案で裾野を広げ高額品の需要につなげる。円安進行に対する懸念が強まるものの、23年も市場拡大が続きそう。コロナが収束に向かう中、価格競争を避け…続きを読む
-
輸入洋酒特集:ブラジルの国民酒「カシャッサ」 日本市場の広がり期待
酒類 2023.04.28ワイン・スピリッツの展示会「ワイン&グルメ・ジャパン Powered by ProWein」が12日から14日の間、東京ビッグサイトで開催され、生産者やインポーターらがブースを出展し商品をPRした。カシャッサ・カウンシル・ジャパンのブースでは、ブラジ…続きを読む
-
輸入洋酒特集:サントリー 上質ハイボール体験を
酒類 2023.04.28サントリーは、「ジムビーム」ブランドをはじめとしたウイスキーハイボールのさらなる需要創造に向けた取り組みを加速する。 サントリーが重要視する指標「飲用時品質」の向上を徹底して、飲食店での上質なハイボール体験の提供と取り扱い強化に努める。 家庭用で…続きを読む
-
輸入洋酒特集:アサヒビール 「ジャック ダニエル」で若者開拓
酒類 2023.04.28アサヒビールはテネシーウイスキー「ジャック ダニエル」を中心に、情報発信に力を入れ消費者接点の強化に努める。若年層を中心とした新規ユーザーの獲得やブランド価値の向上を図る。 「ジャック ダニエル」の販売実績は、1~3月で前年比43%増(容量ベース)…続きを読む
-
輸入洋酒特集:キリンビール スコッチ2本柱を育成
酒類 2023.04.28キリンビールは、スコッチウイスキー「ジョニーウォーカー」(JW)と「ホワイトホース」(WH)を重点ブランドに位置付け、育成を加速する。店頭・業務用の両面から、提案を強化。 また、プチ贅沢需要も追い風に、高価格帯商品へとシフトを促していく。 JWは…続きを読む
-
輸入洋酒特集:サッポロビール/バカルディジャパン ソーダ割り提案打出す
酒類 2023.04.28サッポロビールとバカルディジャパンは、「シンプルミックス」と呼ぶスピリッツをソーダで割る飲み方戦略を加速させる。ウイスキーやラム、ジンの重点ブランドを中心に、コロナ下で進めてきたソーダ割り提案をさらに強化。家庭用・業務用で簡単に作れて楽しめる飲み方と…続きを読む
-
輸入洋酒特集:日本酒類販売 「レンジャーズ」に注力
酒類 2023.04.28日本酒類販売は22年に投入したバーボンの新ブランド「レンジャーズ」の提案に力を入れる。店頭露出を高めて家庭用の需要を開拓する。「ハイド」「ウォーター・プルーフ」「ジェームズ・E・ペッパー」といった中高価格帯ウイスキーの育成にも注力し、量販店のほか専門…続きを読む
-
輸入洋酒特集:明治屋 高級バーボン浸透図る
酒類 2023.04.28明治屋は、22年から取り扱いを開始した「バッファロー・トレース」や「イーグル・レア」の提案を強化する。プレミアムバーボンとして愛好家に提案するほか、オーセンティックバーやレストランを中心に業務用で幅広く浸透させたい考え。 前期(22年3月~23年2…続きを読む
-
輸入洋酒特集:リードオフジャパン 伊産ジンの高品質訴求
酒類 2023.04.28リードオフジャパンは、22年10月に発売したイタリア産プレミアムジン「エンジン オーガニックジン」の提案を加速する。発売後は斬新な見た目と品質の高さが評価され、ツイッターで大きな話題を呼んだ。今後はリアルイベントを通じて、認知拡大を図りつつ中身の高品…続きを読む
-
輸入洋酒特集:国分グループ本社 限定など愛好家取込む
酒類 2023.04.28国分グループ本社は、シングルモルト「トマーティン」をはじめとする販売好調なブランドの育成を加速する。高額品や限定品を投入し、ウイスキー愛好家の需要を取り込む。23年の販売は洋酒計で前年比18%増を目指す。 1~3月の販売は、金額ベースで3%増と前年…続きを読む
-
輸入洋酒特集:宝酒造 「ブラントン」発信強化
酒類 2023.04.28宝酒造の22年4月から23年3月の輸入洋酒の販売数量は、前年比26%増となっている。家庭用では、コロナ禍の巣ごもりで増加した「飲食店で飲んでいた一杯を家庭でも」という家飲み需要が一定規模で定着。業務用では行動制限が緩和されたことで、コロナ前には戻って…続きを読む