チョコレート特集2023
2022年のチョコレート市場規模は、前年比4.2%増の5750億円(全日本菓子協会推計)と好調に推移した。秋以降の行動制限解除に伴う人流回復による需要の活発化が追い風となった。(青柳英明)
-
◆チョコレート特集:アフターコロナで需要復活
菓子 特集 2023.11.10◆生産数量前年下回るも 価格改定で市場拡大 2022年のチョコレート市場規模は、前年比4.2%増の5750億円(全日本菓子協会推計)と好調に推移した。秋以降の行動制限解除に伴う人流回復による需要の活発化が追い風となった。一方、原材料価格、物流費など…続きを読む
-
チョコレート特集:明治 堅調 価値の伝達・創造、機会創出で展開
菓子 特集 2023.11.10明治の23年4~10月のチョコカテゴリー実績は、「チョコレート効果」をはじめ前年並みで推移した。「チョコレート効果」は8月にパッケージをリニューアルし、カカオ分からカカオポリフェノール量の訴求に変更。特に大袋は、習慣化の促進により好調に推移。また、パ…続きを読む
-
チョコレート特集:ロッテ 好調 「ガーナ」7%増、「クランキー」48%増
菓子 特集 2023.11.10ロッテの今期上期(23年4~9月)のチョコレートカテゴリーの実勢は、前年比約5%増と好調に推移している。主力ブランドの「ガーナ」「クランキー」の伸長が寄与した。 ブランド別の実績は、「ガーナ」は、板チョコの2桁増が寄与し同7%増と好調に推移。「クラ…続きを読む
-
チョコレート特集:森永製菓 主力ブランドの独自価値追求し、さらに進化
菓子 特集 2023.11.10森永製菓の23年秋冬マーケティング方針は、主力ブランドが持つ独自価値を追求し進化させる。さらに、「ウェルネス」をキーワードにした商品の拡充・育成を図る。今年は、「ダース」発売30周年、「カレ・ド・ショコラ」発売20周年というアニバーサリーイヤーに当た…続きを読む
-
チョコレート特集:不二家 主力の継続的改善を 健康・グルメ志向へ対応
菓子 特集 2023.11.10不二家の23年チョコレート戦略は、主力商品の継続的な改善に加え、健康志向、グルメ志向への対応を継続。今期チョコレートの実績は、価格改定の影響などで苦戦したが、ここにきて回復基調に入った。9月には期間限定で、「カントリーマアムチョコまみれ」「ホームパイ…続きを読む
-
チョコレート特集:芥川製菓 前哨戦ハロウィーン好調 バレンタインに期待
菓子 特集 2023.11.10芥川製菓の前期(23年6月期)の業績は堅調に推移した。今季催事関連は、アフターコロナの中、昨年までの家族で楽しむ催事イベントが、友人同士などに拡大したことを受け需要が活発化しており、同社の「ハロウィーン」商品の流通業からの受注状況は、前年を上回って着…続きを読む
-
チョコレート特集:フルタ製菓 新しいステージ挑戦 年100万ケース販売目指す
菓子 特集 2023.11.10フルタ製菓は今期(24年3月期)、「新しいステージへの挑戦!」のテーマの下、グループ全体で売上げ270億円を目指している。「生クリームチョコ」シリーズの“年間100万ケース販売”を目標に掲げるなど、チョコレート類の最盛期に向けてさまざまな取り組みを行…続きを読む
-
チョコレート特集:ネスレ日本 「キットカット」最高品質に 過去最大規模の販促
菓子 特集 2023.11.10ネスレ日本の23年チョコレート戦略は、「キットカット ミニ」の品質を刷新し商戦に挑む。新たに誕生した「キットカット ミニ」は、完成まで約3年を要し、消費者インサイトを深掘りしネスレグループのグローバルの知見を融合。日本の消費者の嗜好(しこう)の変化を…続きを読む
-
チョコレート特集:ブルボン 「アルフォートミニ」20周年 サブレや季節商品を…
菓子 特集 2023.11.10ブルボンの上期は増収増益で当初予想を上回った。チョコレート品目では発売20周年を迎えた「アルフォートミニチョコレート」シリーズに新商品「アルフォートミニチョコレートサブレ」を発売したほか、季節ごとの商品展開と継続したプロモーションでブランド強化を図っ…続きを読む
-
チョコレート特集:ギンビス 今期業績2桁増推移 チョコがけ品で伸長加速
菓子 特集 2023.11.10ギンビスの今期(23年1~10月)実績は前年比2桁増を好調に推移している。夏場に含浸系商品の好調で全体をけん引した。秋冬期には、10月からチョコがけ商品を投入しており、さらなる伸長を見込む。 23年秋冬商品戦略は、「アスパラガスビスケット」発売55…続きを読む
-
チョコレート特集:名糖産業 「アルファベットチョコレート」ブランド再び確立を
菓子 特集 2023.11.10名糖産業の今期4月から9月のチョコレート部門売上げは、前年比2桁増だった。主力商品の「アルファベットチョコレート」を含む大袋商品が2桁増、「ぷくぷくたい」も2桁増と売上げをけん引している。さらに、小袋商品では人気キャラクターのちいかわを起用した「ちび…続きを読む
-
チョコレート特集:ゴディバジャパン 日本上陸51年 独自の進化続ける
菓子 特集 2023.11.10●成長の鍵はローカライズ ゴディバジャパンは2022年日本上陸50年を迎えた。日本で最も成功した海外のチョコレートブランドの一つであるゴディバだが、近年ローカライズ戦略を加速している。ジェローム・シュシャン社長が、「日本の豊かな食文化や伝統技術を取…続きを読む