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森永製菓の23年秋冬マーケティング方針は、主力ブランドが持つ独自価値を追求し進化させる。さらに、「ウェルネス」をキーワードにした商品の拡充・育成を図る。今年は、「ダース」発売30周年、「カレ・ド・ショコラ」発売20周年というアニバーサリーイヤーに当たる。両ブランドからは、新たな価値を提案する新商品を投入する。 今期のチョコレートカテゴリーの実績は堅調に推移している。「カレ・ド・ショコラ」はプレミアムラインの新商品の発売が寄与し堅調に推移。「ダース」
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2022年のチョコレート市場規模は、前年比4.2%増の5750億円(全日本菓子協会推計)と好調に推移した。秋以降の行動制限解除に伴う人流回復による需要の活発化が追い風となった。(青柳英明)
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