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明治の23年4~10月のチョコカテゴリー実績は、「チョコレート効果」をはじめ前年並みで推移した。「チョコレート効果」は8月にパッケージをリニューアルし、カカオ分からカカオポリフェノール量の訴求に変更。特に大袋は、習慣化の促進により好調に推移。また、パウチタイプも若年層の獲得で好調を維持。「ミルクチョコレート」も前年実績を上回った。大袋群は、販促投入も戻り、ベストスリーを中心に伸長。板タイプは、9月から期間限定のパッケージ変更で差別的価値訴求を強化したことも奏功し、前年超えと
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2022年のチョコレート市場規模は、前年比4.2%増の5750億円(全日本菓子協会推計)と好調に推移した。秋以降の行動制限解除に伴う人流回復による需要の活発化が追い風となった。(青柳英明)
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