特集

  • カレー特集2023

    カレー特集2023

    調理品・コメまわり品

     昨年度のカレー市場は価格改定への対応に苦慮した一年といえる。結果として家庭用のカレールウ市場は前年並み、成長が続くレトルトカレー市場はさらに拡大した。またコロナ禍からの回復で業務用市場の回復が鮮明に現れた。(高木義徳)

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  • コノミヤ経営戦略特集2023

    コノミヤ経営戦略特集2023

     大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・愛知県・岐阜県の広域でチェーン展開するコノミヤは、着実に業容を拡大し、店舗展開エリアでドミナント化を進めている。(廣瀬嘉一)

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  • なめ茸・山菜加工特集2023

    なめ茸・山菜加工特集2023

     「ご飯のお供」を代表する、なめ茸。エノキ茸を醤油ベースで甘塩っぱく仕上げたポピュラーな味わいは多くの支持を集め、半世紀以上にわたって家庭の食卓を中心に親しまれている。その定番品が今、変革期を迎えようとしている。(長野支 […]

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  • 九州食品産業特集2023

    九州食品産業特集2023

    生鮮食品

     九州エリアは農林水産業が盛んな地域でもある。そのため近年では、食品卸の中でも、こうした資源を生かし、付加価値をつけようとする動きが目立つ。(九州支局長=大屋良太)

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  • 海外ブランドビール特集2023

    海外ブランドビール特集2023

    酒類

     海外ブランドビール市場が変革期を迎えている。従来は各ブランドの固定ファンを中心に支えられた安定市場ともいえた。近年はクラフトビールが存在感を増し、業務用の飲食店、家庭用の小売店頭で売場を拡大。海外ブランドの新たな競合分 […]

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  • 関西中四国中元ギフト特集2023

    関西中四国中元ギフト特集2023

    ギフト

     近畿中四国エリアの中元商戦が5月中旬に始まった。同月に新型コロナウイルスの感染法上の分類が5類に移行したことから、今期は帰省手土産や仏事などの需要回復が見込まれる。近年は家族や友人に贈るカジュアルギフトが新たな消費スタ […]

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  • 全国緑茶特集2023

    全国緑茶特集2023

    嗜好飲料

     2023年、春先の温暖な気候に恵まれ、各地で新茶の初取引は高値を付け、業界にとって胸が弾む結果となった。また、感染対策の緩和で市場が大きく盛り上がると期待される。(宇佐見勇一)

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  • 中元ギフト特集2023

    中元ギフト特集2023

    ギフト

     ギフト市場の変容は、カジュアル化やパーソナル化といわれて久しい。意味するところは、つまり贈答の機会や動機が多様化したということだ。夏季のギフトシーンとしては5~6月の母の日・父の日が存在感を高め、また個々人のさまざまな […]

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  • パン特集2023

    パン特集2023

    パン・シリアル

     製パン業界が、2022年に実施した価格改定は、全体の生産および販売数量は前年実績を割り込んだものの、販売金額では前年実績を上回って推移するなど影響は軽微だった。一方、原材料・エネルギーコストの高騰は続いており、製パンメ […]

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  • ジャム特集2023

    ジャム特集2023

    スプレッド

     2023年ジャム業界は、反転攻勢に挑む。22年に実施した9年ぶりとなる値上げの影響も限定的であった。22年の各社ジャム・スプレッド類の売上げは減収と増収が混在したが、23年に入り各社とも売上げは前年に比べ伸長して推移し […]

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〔新商品〕コーヒー味のようかん=井村屋【時事通信速報】
15:32
〔新商品〕顆粒の鍋つゆのもと=ヤマキ【時事通信速報】
15:31
【速報】ウェザーニューズ、海外の気象、AIで集約 
15:10
【速報】サッポロビール、「ヱビス」前年超えへ 新規取り込み加速
14:00
【速報】マルハニチロ、サンマ養殖に成功 安定供給に光明
09:39

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