特集

  • キラリと光る中小飲料メーカー2023

    キラリと光る中小飲料メーカー2023

     業務用向けドリンクベースやシロップなどの分野で長く市場をけん引する中小飲料メーカー各社では、コロナ5類化に伴う人流増やイベント再開、訪日外国人の増加を背景に、わが国のさまざまな外食・料飲分野を下支えしている。大手にはな […]

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  • 包装もち特集2023

    包装もち特集2023

     包装もち業界の22年度は、ほぼ前年度並みとなった。コロナ禍の内食需要の高まりで伸びた市場を、そのまま堅持した格好だ。(細山真一)

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  • ウイスキー特集2023

    ウイスキー特集2023

     ウイスキーが成長軌道に乗っている。脱コロナが本格化し、業務用が大きく回復。コロナ下で定着したハイボール中心の家飲みも底堅い。国産ウイスキーは輸出拡大が続き、日本産酒類の輸出をけん引する。値上げによる影響は一部見られるも […]

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  • こうや豆腐特集2023

    こうや豆腐特集2023

     日本の伝統食品、こうや豆腐。800年とも1200年ともいわれる歴史を持ち、精進料理の食材として全国に広がって以降、現在は家庭の乾物食品として需要基盤を築いている。(長野支局長=西澤貴寛)

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  • 中部食糧特集2023

    中部食糧特集2023

     中部食糧は1963年、名古屋市で米穀業として産声を上げた。続けて、輸入エビなど冷凍水産物の卸売、業務用PB商品の先駆け「いぶき」ブランドの冷凍調理加工食品の取り扱いなど、業容拡大してきた。会社が勢いづいてきたころ、当時 […]

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  • 中華まん特集2023

    中華まん特集2023

     アフターコロナとなった23年、CVSの店頭に中華まんの湯気が戻ってきた。カウンターのスチーマーで加温して販売する中華まんはコロナ禍前の水準にまでほぼ回復した。(青柳英明)

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  • 鍋物調味料特集2023

    調味料

     鍋物商戦は10月に入って最需要期を迎える。鍋つゆ、ポン酢といった鍋物調味料は冬の小売業の売場のマグネット。記録的な酷暑で秋の棚割り、棚替えの遅れも一部あったが、今年も青果、精肉などさまざまな売場で活躍する。主力の鍋つゆ […]

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  • コメビジネス最前線特集2023

    コメビジネス最前線特集2023

     食料安全保障の観点から、唯一自給可能なコメへの関心が高まる一方、消費量は伸び悩んでいる。だが、新たなビジネスが誕生し、日本人の主食・コメをめぐる業界は、変革期を迎えている。(佐藤路登世)

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  • コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集2023

    コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集2023

     コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶のおいしい季節が到来した。これから、気温が下がるにつれて、温かい飲み物が恋しくなるシーンが増えてくるだろう。今年の夏は猛暑が続いた。気候変動の影響は生産地だけでなく、消費国にも起きてい […]

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  • 昆布茶特集2023

    昆布茶特集2023

     食品屈指の伝統産業であり、日本独自の嗜好(しこう)品でもある昆布茶市場が、需要期を迎えている。同市場では近年、料理用途の拡大と飲用需要の停滞が進むなど消費構造が大きく変化。一方で市場規模トータルでは50億円前後の規模で […]

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政府、コメ増産方針を撤回=収まらぬ高騰、政策は岐路に【時事通信速報】
2025.12.27
市販薬の宅配、26年にも開始=取扱店舗も拡大へ―ローソン社長【時事通信速報】
2025.12.27
〔決算〕Jフロント、3~11月期増収減益=静岡パルコの閉店で損失【時事通信速…
2025.12.26
【速報】おやつカンパニー、山芳製菓と資本業務提携 スナック市場活性化へ
2025.12.26
【速報】農水省・26年度予算案、食品産業は補完的な水準
2025.12.26

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