特集

  • ヨーグルト・乳酸菌飲料特集2023

    ヨーグルト・乳酸菌飲料特集2023

    デザート・ヨーグルト

     2022年度(22年4月~23年3月)のヨーグルトと乳酸菌飲料の両市場は、停滞と拡大の明暗が分かれて推移したようだ。コロナ禍で一気に高まったヨーグルト需要だが、他の機能性をうたう新たな商品の登場などで、カテゴリー間競争 […]

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  • 中部流通特集2023

    中部流通特集2023

     首都圏ほどではないが、中部地区でも外国人旅行者の数が増えている。コロナ禍で激減したインバウンド需要は、昨年10月からの水際対策緩和に伴い、復活の兆しが見えてきた。4月に中部国際空港と中国本土の直行便が、約3年ぶりに再開 […]

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  • 北海道特集2023

    北海道特集2023

     今から120~130年前の北海道にはエゾオオカミが生息して群れ駆け回っていた。日本食糧新聞社北海道支局は、それから半世紀もたたずに1949(昭和24)年1月15日に札幌市で開設し、2023年で75年目を迎えた。(北海道 […]

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  • 麦茶・健康茶特集2023

    麦茶・健康茶特集2023

    嗜好飲料

     22年の麦茶市場は、ティーバッグ麦茶がPETボトル麦茶に大きく差を付けられた。コロナ禍でティーバッグ麦茶は全般的に動きが低調で、22年も天候要因やコロナ影響で前年を下回った。今年は猛暑の予想もあり、最需要期に向けた原料 […]

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  • 健康関連食品特集2023

    健康関連食品特集2023

    健康食品

     食を通じた健康生活を支援する健康関連食品は、機能性や健康価値をもってコロナ下でさらに増大した健康ニーズに対応している。(村岡直樹)

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  • 食肉加工品特集2023

    食肉加工品特集2023

    ハム・ソーセージ

     食肉加工品の22年商戦は、長引くコロナ禍で内食化は定着し、家庭用商品は比較的堅調に推移していたが、原材料や副資材、原油などの高騰の影響でメーカー各社は自助努力だけではカバーしきれない状況にあるため、春と秋に2回の価格改 […]

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  • 本格焼酎特集2023

    本格焼酎特集2023

    酒類

     日本酒造組合中央会がまとめた22年(1~12月)の本格焼酎課税移出数量は、37万6397klとなり前年の37万4536klと比べ0.5%増だった。原料別で見ると芋が16万5230kl(構成比43.9%)で前年比0.9% […]

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  • スナック菓子特集2023

    スナック菓子特集2023

    菓子

       全日本菓子協会が公表した2022年のスナック菓子の生産数量は、28万2883tで前年比0.5%減、生産金額は3350億円で同4.8%増、小売金額は4768億円で同4.3%増となった。21年夏に北海道を襲った干ばつの […]

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  • 第2回お米未来展2023

    第2回お米未来展2023

    粉類 コメ・もち・穀類

     コメの重要度が増す中、日本食糧新聞社は12~14日、「FABEX東京2023」(会場=東京ビッグサイト)の一翼を成す専門展「第2回お米未来展2023」を開催した。コメ消費減が加速する中にあって、同展では「米消費拡大に向 […]

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  • FABEX2023特集

    FABEX2023特集

     日本食糧新聞社は「FABEX東京2023」(第26回ファベックス2023、第20回デザート・スイーツ&ベーカリー展、第2回お米未来展)を12~14日、東京ビッグサイト東4~6展示ホールで開催し、5万3015人(前年比4 […]

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カルビー、米豆腐メーカーを子会社化=「食と健康」事業を拡充【時事通信速報】
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LINEヤフー、タイ食品宅配事業会社を連結子会社化=150億円で所有株増【時…
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〔新商品〕コーヒー味のようかん=井村屋【時事通信速報】
15:32
〔新商品〕顆粒の鍋つゆのもと=ヤマキ【時事通信速報】
15:31
【速報】ウェザーニューズ、海外の気象、AIで集約 
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