20年は新型コロナウイルス感染拡大を受け、21年は緊急事態宣言下、22年は1都12県に「まん延防止等重点措置」適用下でのバレンタインとなり、3年連続でチョコレートの最需要期を「制限下」で迎えることになった。23年は、2 […]
詳細 >「昨年末の歓楽街はとにかくすごい盛り上がりだった。一般小売も年末年始は帰省客が急増した人流回復で大幅に戻った」(総合卸トップ)。3年にも及ぶ新型コロナウイルス感染拡大に翻弄された長いトンネルも、やっと出口の明かりが見え […]
詳細 >東北は伝統の食文化商品が各県ごとに、あるいは旧藩政のままで細かく息づいている。それらが今の時代、もてはやされもするが成長は望めない。現状維持か右肩下がりに甘んじているところが多いだろう。醸造、麺業、漬物、菓子などの業界 […]
詳細 >2023年の正月は、3年ぶりに政府の行動制限がない中で迎えた。コロナ規制緩和で中部地区の観光地や商業施設も全国同様、コロナ禍前のようなにぎわいを見せた。名古屋市の熱田神宮では事前に分散しての参拝を呼び掛けていたが、地元 […]
詳細 >今回の特集は、10月から始まるインボイス制度の動向、DXやシステム化に取り組む企業の最先端事例や提案、昨年受賞した日食・機械資材素材賞受賞企業の振り返りやパッケージングコンテストの入賞製品の紹介、無添加表示の規制厳格化 […]
詳細 >2023年がスタートしたが、依然として新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっている。行動制限が撤廃され、年末年始の人の動きも戻ってきたものの、感染者の数が過去最高に迫るなど終息の兆しが見えない状況だ。コロナ禍により社会 […]
詳細 >折からのコロナ禍長期化やウクライナ情勢などの国際情勢を端緒とし、2022年からの酪農乳業界の状況は厳しさが続いており、23年もそうした外部環境は継続する懸念が大きい。生活者の生活防衛意識はますます高まって、牛乳・乳製品 […]
詳細 >関東と新潟地区の小売や業務用卸など流通企業は新型コロナウイルスによる行動制限が解除された中、コロナ後を見据えた変化対応力が問われる。コロナ禍による新生活様式がどう変化するのか、あるいは定着するのか、それを見極めて新たな […]
詳細 >2023年を迎えた長野、山梨両県の食品業界。「ウィズコロナ」シフトの下、3年ぶりに行動制限のない年末年始となり、干支(えと)であるウサギのように飛躍の年へ期待が高まる。一方で、大きな足かせのコスト高はさらに重みを増し、 […]
詳細 >2023年上期(23年1~6月)食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。今年は22年に本格化した食品値上げラッシュが年初から継続する中、歯止めのかからない物価上昇と実質賃金の減少を背景に、消費マインドの冷え込み […]
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