関東小売/北関東・新潟新春特集2023
関東と新潟地区の小売や業務用卸など流通企業は新型コロナウイルスによる行動制限が解除された中、コロナ後を見据えた変化対応力が問われる。コロナ禍による新生活様式がどう変化するのか、あるいは定着するのか、それを見極めて新たな成長につなげられるか、各社の見立てとかじ取りが成長を左右する。同時に物価高による消費者の節約志向への対応と経営面での水道光熱費の上昇などコスト増への対策も求められる。(流通グループ)
-
◆関東小売/北関東・新潟新春特集:コロナ後に備え コスト増対策も
総合 2023.01.16関東と新潟地区の小売や業務用卸など流通企業は新型コロナウイルスによる行動制限が解除された中、コロナ後を見据えた変化対応力が問われる。コロナ禍による新生活様式がどう変化するのか、あるいは定着するのか、それを見極めて新たな成長につなげられるか、各社の見立…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:関東小売 行動制限解除で業態間に明暗
小売 2023.01.16●節約志向にも対応 関東の小売は新型コロナウイルスによる行動制限が解除された中、業態間で明暗が分かれた。内食需要が薄らいだ食品スーパー(SM)は苦戦した一方、人流が活発化したコンビニエンスストア(CVS)やドラッグストア(DgS)の売上げは前年を上…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:マミーマート DS型店に挑戦
小売 2023.01.16●生鮮強化型店も転換推進 マミーマートはディスカウントストア(DS)型の食品スーパー(SM)「マミープラス」の検証を重ねるとともに、標準店から生鮮強化型SM「生鮮市場TOP!」も転換を推進し、二つの店舗フォーマットで来店目的を高める狙い。同時に店舗…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:カスミ 「ブランデ」で競争力アップへ
小売 2023.01.16●地域集中出店を再構築 カスミは新業態「BLANDE(ブランデ)」の品揃えやサービスなどのノウハウを店舗数が多いフードスクエア(FS)業態に生かし、競争力を高めた食品スーパー(SM)づくりを進める。ブランデを中核にして地域集中出店体制を再構築する。…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:ヨーク グループ商品力を結集
小売 2023.01.16●都市型モデル進化 ヨークは、シェルガーデンと取り組む「ヨークフーズwithザ・ガーデン自由が丘」を都市型店舗の進化モデルと位置付ける。22年10月に中野店(東京都中野区)を改装オープン、続けて11月には西落合店(同新宿区)を出店している。 品揃…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:東武ストア 利便性・即食の質を追求
小売 2023.01.16●売場改革の成果拡大 東武ストアは今期、購買行動の変化に合わせて売場改革を進めてきた。ポイントの一つが、まとめ買いへの対応だ。 駅前立地で来店頻度の高い店が多い同社の場合、品揃えする量目は使い切りサイズが基本だった。しかし来店機会の減少が進む中、…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:新潟 逆境を力に発展へ
総合 2023.01.16●製・配・販で次の成長に投資も 昨年末にドカ雪が降り、12月に物流の混乱が起きた新潟県。市場の約8割を新潟県企業が占める包装もちでは、鏡もちで出荷が滞る事態が起きた。本格商戦がクリスマス後から12月31日までの超短期決戦という特殊な商戦で、寒波の影…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:アクシアルリテイリング・原和彦社長
小売 2023.01.16アクシアルリテイリングは生産性向上と経費対策でコスト高に対応する。同時に健康を軸にした商品開発の強化、従業員の有給休暇取得率向上など健康経営を進める。ネットスーパーの拡大やAI(人工知能)型発注の活用も広げ技術革新にも対応する。原和彦社長に経営戦略を…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:ブルボン 「DBJ環境格付」取得
菓子 2023.01.16●先進的と高評価 ブルボンは、日本政策投資銀行(DBJ)が行っている「DBJ環境格付」融資で、環境への配慮に対する取組みが先進的と評価された。プラスチック削減などの商品開発や、原料調達から食品ロス削減など持続可能なサプライチェーンの構築、省エネとい…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:亀田製菓 大豆ミートが中華のフルコースに
菓子 2023.01.16●地元ホテルで 亀田製菓が開発したプラントベースフード(PBF)の大豆ミートが、中華料理のフルコースに採用された。新潟市のホテルイタリア軒2階の「SHI-EN(シーエン)」で昨年12月23日から、ランチ・ディナーのコラボレーションメニューとして提供…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:ヤスダヨーグルト 「ブルーベリー」刷新
乳肉・油脂 2023.01.16●600gパウチは拡大育成 ヤスダヨーグルトは3月20日から、フルーツ系で人気のドリンクタイプ「ブルーベリー」を一新する=写真。パッケージを刷新すると同時に、使用する濃縮果汁は色が濃く甘酸っぱいワイルドブルーベリーに限定。既存のドリンク商品を強化す…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:三幸 雪室で付加価値を
惣菜・中食 2023.01.16●「至福のめし友」再拡大 三幸は、雪室熟成でまろやかな味わいに変化した新潟銘酒「雪中梅」を使用し、海産素材の良さを最大限に引き上げた酒蒸し煮仕立ての和惣菜「ごほうび便」の「ほたて」「かき」「あんきも」3種類を展開している。 ちょっとぜいたくなご飯…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:栗山米菓 限定カフェの第2弾発売
菓子 2023.01.16●「すみっコ」コラボ記念 栗山米菓は、昨年好評だった米菓「星たべよ」と「すみっコぐらし」のコラボ商品第2弾「ひなまつり星たべよ(すみっコぐらし)」を発売している。これを記念して1月20日~3月19日の期間限定で、オリジナルの「スプリングカフェ」を新…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:岩塚製菓 春に合わせた5商品発売
菓子 2023.01.16●梅味など季節性豊かに 岩塚製菓は昨年12月から今年1月にかけて、「飾って遊べるひなあられ」や春の季節に合わせた「田舎のおかき梅味」=写真=など期間限定商品5品を順次発売している。 「飾って遊べるひなあられ」は12月26日から発売。彩り豊かな5種…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:紅屋重正 「大手饅頭」の限定版発売
菓子 2023.01.16●SLデザイン特別仕様 阿部幸製菓のグループ会社で和菓子を製造販売する紅屋重正(長岡市)は、鉄道開業150年を記念して、SLをデザインした「蒸気で蒸しちゃう大手饅頭」を22年12月11日から発売開始した。「蒸したて大手饅頭」の限定デザインとして、新…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:玉垣製麺所 年越しそば寄贈10年
小麦加工 2023.01.16●22年は老健などへ840袋 玉垣製麺所は昨年12月の年の瀬に、地元十日町市内の老人保険施設などへ年越し用の「妻有そば」840袋(1640食分)を寄贈した。14年から毎年寄贈し10年目となる。 同社は魚沼地方独特のふのりをつなぎにした「妻有(つま…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:エチゴビール スイーツ感覚のビール発売
酒類 2023.01.16●リンゴ果汁とハーブ エチゴビールは20日から、限定醸造ビール「林檎とハーブの微笑みエール」(350ml缶、参考価格298円)=写真=を発売する。スイーツ感覚のビールに仕上げた。 小麦麦芽を一部使用したおだやかな味わいのペールエールをベースにリン…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:全国餅工業協同組合・佐藤元理事長 通年消費へ…
農産加工 2023.01.16◇年頭所感 昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けていた国民生活や経済活動も、感染拡大の収束への期待感から、少しずつ正常化への兆しが見えてきました。一方で、ロシアによるウクライナ侵攻の長期化、世界的なエネルギーや資材などの価格高騰、円安へ…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:業務用食品卸トップに聞く
卸・商社 2023.01.16●ピンチをチャンスに改革進展 コロナ禍3年目の2022年、外食産業は回復基調で推移した。首都圏に比べ、その周辺エリアはコロナ禍による外食産業の売上げの落ち込みが少なかった分、回復も早いといわれる。また、円安、原料高、エネルギー高などの影響による食品…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:ニッカネ・金田陽介社長 困難超え前進のエネル…
卸・商社 2023.01.16◇業務用食品卸トップに聞く 「ライバルは同業他社ではなく時代の流れ」と語るのはニッカネの金田陽介社長。 同社は、2020年3月までは前年比2桁成長で業績を伸ばしてきた。だが、新型コロナウイルス感染拡大で4月には保育園、事業所給食がストップして前年…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:ウルノ商事・宇留野裕太社長 社員満足度向上を…
卸・商社 2023.01.16◇業務用食品卸トップに聞く ウルノ商事では2022年6月、宇留野裕太常務が新社長に就任。かねてから宇留野正義会長、福羽弘隆専務ら経営陣が世代交代の準備を進めてきた。それが38歳の新社長の下で始動しだした。 11月には3年ぶりに開催されたウルノ会で…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:関東食糧・臼田真一朗社長 価値ある提案で企業…
卸・商社 2023.01.16◇業務用食品卸トップに聞く 「組織体制、物流の整備、DX(デジタルトランスフォーメーション)推進などは整った」と語るのは関東食糧の臼田真一朗社長。 同社は2021年9月に宇都宮営業所、東京営業所、10月に戸田中継所、厚木中継所、ワイケイ(船橋)中…続きを読む
-
関東小売/北関東・新潟新春特集:ネオテイク・大竹光彦社長 NB商品の調達力で…
卸・商社 2023.01.16◇業務用食品卸トップに聞く ネオテイクの23年は“マーケットインへの転換”が最大のテーマだ。商品提案だけでなく、営業や受注作業のデジタル導入などスマート化を図ることで、若い飲食店オーナーや新しい時代の経営者ニーズをくみ取る。大竹光彦社長は、変化が激…続きを読む