特集

  • ドールバナナ エシカルバリューチェーンプログラム

    ドールバナナ エシカルバリューチェーンプログラム

    生鮮食品

     ドールが、フルーツの廃棄削減とプラスチックごみ削減を目指し2022年6月から開始した「ドールバナナ エシカルバリューチェーンプログラム」。SDGs(持続可能な開発目標)達成に向けた新たな青果販売方法として導入するスーパ […]

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  • 業務用・外食/機械資材素材/地域貢献3賞特集

    嗜好飲料

     日本食糧新聞社は「第26回業務用加工食品ヒット賞/外食産業貢献賞」の受賞16社・19製品、1ブランド、「第25回日食優秀食品機械・資材・素材賞」の受賞9社・8製品、「第10回地域食品産業貢献賞」の受賞7社の栄誉をたたえ […]

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  • コーヒー・コーヒー用クリーム特集

    コーヒー・コーヒー用クリーム特集

    嗜好飲料

     今秋冬の家庭用コーヒー市場のキーワードも春夏に続き「細分化し、多様化が進む生活者ニーズへの対応」やサステナビリティといえるだろう。その中で、「プレミアム」「カフェクオリティー」という伸長するニーズに応える新製品提案が目 […]

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  • 缶詰・瓶詰・レトルト食品特集

    缶詰

     新型コロナウイルス感染拡大から3年目の夏を越え、ウクライナ危機による国際食糧事情の激変を経て、缶詰・瓶詰・レトルト食品市場では各メーカーの厳しい挑戦が続いている。他の多くの食品と同様、今春から10月にかけて各社の断続的 […]

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  • 介護食品特集

    非常食・介護食他

     2022年版高齢社会白書によると、わが国の総人口は、2021年10月1日現在、1億2550万人、このうち、65歳以上の人口は3621万人。総人口に占める65歳以上の人口、いわゆる高齢化率は28.9%となった。 農林水産 […]

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  • 生麺・冷凍麺特集

    生麺・冷凍麺特集

    麺類

     生(チルド)麺・冷凍麺市場は、3年目を迎えたコロナ禍の状況や価格改定など、社会環境が変化する中で、新たな局面を迎えようとしている。家庭用の生麺・冷凍麺は、新型コロナウイルス感染拡大が始まった2020年から21年と、2年 […]

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  • 釜めしの素特集

    釜めしの素特集

    調理品・コメまわり品

     釜めし・炊き込みご飯の素は今上期、前年比約4%減で推移し、コロナ前の19年度比で減少に転じている。強みにする豊富な具材だが、使用する農産、畜肉素材が軒並み値上げ。多くのメーカーで販売促進策が控えられた。秋商戦は大半の小 […]

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  • 野菜・野菜加工特集

    野菜・野菜加工特集

     健康志向や家庭内食傾向の高まりを背景に、加工を含めた野菜ビジネスが盛り上がりをみせている。健康性を訴求するパブリシティー効果で、スプラウト(発芽野菜)が販売好調。そうした中、村上農園では家庭用の「ブロッコリースーパース […]

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  • 包装米飯特集

    包装米飯特集

    調理品・コメまわり品

     パックご飯を意味する無菌包装米飯市場は21年度、12年連続で増加し、生産量も過去最高を更新した。本紙推計の21年度出荷ベース市場規模は、新会計基準を適用する企業もあって前年比較が難しいが、実質では前年比5%超増の895 […]

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  • ドラッグストア特集

    ドラッグストア特集

     ドラッグストア(DgS)業界が描く成長のシナリオは、業界をまとめ上げる日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)が示す今後の活動で示されている。DgS業界が目指すのは、DgS店舗が健康に関するあらゆる相談の身近な窓口 […]

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米投資会社、1.5兆円出資検討=セブン創業家の自社買収計画【時事通信速報】
2025.01.10
イオン、赤字156億円=店舗閉鎖で損失―24年3~11月期【時事通信速報】
2025.01.10
〔決算〕ライフコーポ、増収減益=高気温で季節商品振るわず-24年3~11月期…
2025.01.10
〔決算〕ローソン、24年3~11月期は増収増益=販促キャンペーンが奏功【時事…
2025.01.10
【速報】セブン&アイ、買収提案5月までに一定判断 単独経営も選択肢
2025.01.10

企業にのぞむパーパス経営

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