生麺・冷凍麺特集2023
生(チルド)麺・冷凍麺市場は、消費者の新しい生活様式に対応した取り組みを進めている。2020年からの新型コロナウイルス感染症拡大が落ち着き、コロナ禍前の生活に戻りつつある中、コストインフレなど社会環境の変化に伴い、生活者の需要も変わりつつある。(久保喜寛)
-
◆生麺・冷凍麺特集:ニーズとらえ購買意欲喚起へ
冷凍食品 麺類 特集 2023.09.11生(チルド)麺・冷凍麺市場は、消費者の新しい生活様式に対応した取り組みを進めている。2020年からの新型コロナウイルス感染症拡大が落ち着き、コロナ禍前の生活に戻りつつある中、コストインフレなど社会環境の変化に伴い、生活者の需要も変わりつつある。生麺・…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:生(チルド)麺=まとめ買い需要創出を
麺類 特集 2023.09.11生(チルド)麺市場は、やや踊り場を迎えている。コロナ禍でおいしさや品質の高さが見直され、大きく需要を伸ばしたが、22年下期ごろから成長が鈍化傾向にある。ただし、19年比は上回っているため、需要は高止まりしていることから、今後の戦略によってはさらに成長…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:冷凍麺=全カテゴリーで伸長
冷凍食品 麺類 特集 2023.09.11冷凍麺市場は、コロナ禍でおいしさや利便性、経済性が評価され、伸長を続けている。行動制限が緩和され、内食率が下がった中でも安定した売上げを確保している。流通でも冷凍食品の売場を拡大するなど販売機会は増えている。ただし、価格改定以降、金額ベースは堅調に推…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:フェリカネットワークスIDレシートデータ
冷凍食品 麺類 特集 2023.09.11●クロスMDの展開に期待 フェリカネットワークスのIDレシートデータの「生麺」と「冷凍麺」それぞれの同時併買率を見ると、生麺は豆腐や牛乳、ヨーグルトといった冷蔵商品と、冷凍麺は冷凍調理品と併売されているケースが最も多いようだ。つまりは生麺を購入する…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:シマダヤ 原料国産化進め成長へ
冷凍食品 麺類 特集 2023.09.11シマダヤの家庭用チルド麺の4~7月の販売状況(金額ベース)は、ほぼ2桁増で伸長している。主力商品の「流水麺」や経済性志向に対応した「太鼓判」が売上げを伸ばしていることが要因。秋冬に向けては、価値ある商品の展開と原料の国産化を推進していくことで成長を目…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:日清食品チルド チルドの賞味期間延長
麺類 特集 2023.09.11日清食品チルドの4~7月販売状況は、前年を上回って推移している。主力のラーメンカテゴリーはコロナ禍で好調だった反動もあり踊り場となっているものの、焼そばカテゴリーや猛暑を追い風とした冷し中華などの商品売上げが好調だった。 秋冬の戦略として、同社の主…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:日清食品冷凍 ラーメン横丁で活性化
冷凍食品 麺類 特集 2023.09.11日清食品冷凍の4~7月冷凍麺販売状況(金額ベース)は、前年を上回って推移している。冷凍麺市場全体が伸長している中で、同社の売上げも伸ばしている。 秋冬のマーケティング戦略は、「ラーメン横丁の提案を活性化する新商品・リニューアル」「節約意識に寄り添っ…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:東洋水産(チルド) 価値を感じる商品展開
麺類 特集 2023.09.11東洋水産の4~7月の生(チルド)麺類の販売状況(金額ベース)は、伸長している。同社の主力の焼そばカテゴリーが堅調に推移する中で、和風カテゴリーが順調だった。秋冬に向けて、金額以上に価値を感じてもらえる商品の提供と、新価格の浸透を図っていく。 4~7…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:東洋水産(冷凍) 麺・スープのトータルで
冷凍食品 麺類 特集 2023.09.11東洋水産の4~7月の冷凍麺類の販売状況は、前年を2桁増と大きく伸長している。基幹事業の業務用が復調となっていることが要因だ。下期に向けても、引き続き新規チャネルの開拓、既存チャネルでの取り扱いアイテムの増加などに取り組むことでさらなる成長を目指してい…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:テーブルマーク ラーメン「まるぐ」注力
冷凍食品 麺類 特集 2023.09.11テーブルマークの上期(1~6月)の冷凍麺販売実績は家庭用・業務用ともに前年を上回って推移している。家庭用は玉うどんの好調がけん引役で、業務用は外食などの回復が要因となっている。下期に向け、家庭用・業務用とも、上期の勢いを維持・加速させていき、トータル…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:ニチレイフーズ 具材・本物感を具現化
冷凍食品 麺類 特集 2023.09.11ニチレイフーズの家庭用冷凍麺の販売状況は、パーソナルユース需要に対応した「冷やし中華」や「極太つけ麺」などが順調に売上げを伸ばし、順調に推移している。 今期(24年3月期)4~6月の状況を商品別で見ると、「冷やし中華」が売上げを伸ばした。発売2年目…続きを読む