特集

  • 料理マスターズ特集

    料理マスターズ特集

    外食

     料理を通じて地域の「食」や「食文化」の素晴らしさ、奥深さを日々実感し、その魅力に誇りを持ち、日本食文化の担い手である料理人を顕彰する「料理マスターズ」は、農林水産省が2010年に創設した制度だ。これを官民一体となって盛 […]

    詳細 >
  • 冬季東北流通特集

    小売

     コロナ禍で多くの食品スーパー(SM)は好業績を残し、キャッシュフローの余力をもって既存店活性化や手つかずだったさまざまな部分へ積極的な投資を行ってきた。 ヨークベニマルの今期新店は6店舗だが、リニューアルは25店舗にな […]

    詳細 >
  • 加工ごま特集

    加工ごま特集

    農産加工

     21年の加工ごま市場は、家庭用は巣ごもり特需が落ち着いたこともあり、前年並みもしくは特需分の減少が目立つ。コロナ前と比較すると家庭用は堅調、業務用は落ち込む構図に変化はない。家庭・業務用をバランス良く販売し、外部環境に […]

    詳細 >
  • チーズ特集

    チーズ特集

    乳肉・油脂

     コロナ禍での外部環境の変化を経験し、ニューノーマルの食スタイルが浸透する中でも成長を遂げてきたチーズ市場は、正念場を迎えている–。巣ごもり消費で家庭用が特需状態となった2020年度から一転し、市場は反動減を […]

    詳細 >
  • 即席麺特集

    即席麺特集

    小麦加工

     即席麺市場は、回復に向けて積極的な活動がさまざま行われている。市場は、20年に新型コロナウイルス感染拡大による巣ごもり需要の影響で大きく伸びた。21年は、その裏年となるために減少が見込まれているものの、主要メーカーは大 […]

    詳細 >
  • 和食特集

    和食特集

    総合

     「和食:日本人の伝統的な食文化」が2013年12月4日、ユネスコの無形文化遺産に登録され、今年で8周年を迎えた。8年のうちに人口減と超高齢化が進行。経済成長でも遅れて無資源国ならではの物価上昇が顕在化し、今後の食糧供給 […]

    詳細 >
  • 乾物・海産物・豆類特集

    乾物・海産物・豆類特集

    総合

     コロナ禍で家庭料理での実質重視の傾向が強まっている。これまで興味を示さなかった若年層が乾物を手に取る機会が増えている。生活者の買い物頻度が減り、乾物が「保存食」として見直される向きもある。古くからさまざまなシーンで日本 […]

    詳細 >
  • 緑茶特集

    緑茶特集

    飲料

     ウィズコロナとなった21年のお茶の最需要期が到来した。20年は、巣ごもり需要拡大により、リーフ茶の消費量・支出額ともに増加し、微減傾向が続いていた同市場に光が差したが、21年はその伸長が一服した形だ。(本吉卓也)

    詳細 >
  • フードストアソリューションズフェア2021

    フードストアソリューションズフェア2021

    総合

     地域食品企業と小売業の問題解決を目指すフードストアのための展示会「フードストアソリューションズフェア2021」が2、3の両日、大阪市住之江区のインテックス大阪1、2号館で開催された。(関西支社取材班)

    詳細 >
  • 醤油特集

    味噌・醤油

     醤油市場は21年、コロナ災禍に苦しんだ昨年実績に一歩届かず、厳しい状況が続いている。業務用の苦戦が響き、堅調な家庭用、輸出増でも補いきれなかった。苦境だが回復の兆しや消費の底堅さが感じられるカテゴリーもあった。事業と市 […]

    詳細 >
ファミマ、チャーハン回収=生協連はギョーザ、小林製薬の紅麹使用【時事通信速報…
19:08
【速報】農水省、「国産野菜シェア奪還プロジェクト」立ち上げ
17:17
すき家、ドローンで牛丼配達=福島・南相馬で実証【時事通信速報】
17:16
【速報】ネスレ日本、「キットカット」で春の新生活応援
16:10
米国宝酒造、メッツとスポンサー契約=日本酒「澪」を本拠地でPR【時事通信速報…
15:30

タイアップ企画広告一覧

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

毎日が展示会