即席麺特集2023
即席麺市場では、新たな価値の提案が進められている。即席麺市場も他の食品産業と同じく22年に値上げを実施したものの、年間(1~12月)では成長した。6月の値上げの影響で、一時期需要が減少したものの新価格の浸透や、各メーカーの新商品の投入、販促活動などによって8月以降、少しずつ需要が回復してきた。ただし、中身を見ると値頃感のあるPBやオープンプライス商品の需要が高止まりし、各社の主力ブランドなどは回復途上にある状況が続いた。過去の価格改定でも、値上げ直後はPBやオープンプライス商品に需要が流れたが、通期で見るとNBに需要が戻るという環境だった。(久保喜寛)
-
◆即席麺特集:値上げも通期で成長達成 値頃品がけん引
小麦加工 2023.02.24即席麺市場では、新たな価値の提案が進められている。即席麺市場も他の食品産業と同じく22年に値上げを実施したものの、年間(1~12月)では成長した。6月の値上げの影響で、一時期需要が減少したものの新価格の浸透や、各メーカーの新商品の投入、販促活動などに…続きを読む
-
即席麺特集:ローソン PB販売好調 韓国ブランドも若年層から人気
小麦加工 2023.02.24ローソンの22年度(22年2月~23年1月)の即席麺販売状況は、前年並みで推移している。前半は価格改定などもあり前年を下回ったが、後半にPBを中心に売上げが回復してきたことが要因となっている。23年の即席麺市場は、コストインフレなどの厳しい状況が続く…続きを読む
-
即席麺特集:日清食品 伸びた主力ブランド 周年記念の袋麺を強化
小麦加工 2023.02.24日清食品の22年4月~23年1月の即席麺販売状況は、順調に売上げを伸ばしている。「カップヌードル」や「日清のどん兵衛」などの主力ブランドが伸長し、「日清カレーメシ」シリーズも100億円規模(市場売価ベース)に成長しており、全体の売上げに貢献している。…続きを読む
-
即席麺特集:東洋水産 楽しむお店のあの味 「ZUBAAAN!」がヒット
小麦加工 2023.02.24東洋水産の22年4月~23年1月の即席麺販売状況は、前年を上回って推移している。22年6月に価格改定を行った直後には消費の冷え込みが影響したものの、オープンプライス品など値頃感のある商品が販売増加したことに加え、秋需からは主力ブランドも回復基調となっ…続きを読む
-
即席麺特集:サンヨー食品 回復基調を示す袋麺 「ご当地熱愛麺」存在感
小麦加工 2023.02.24サンヨー食品の22年4月~23年1月の即席麺販売状況は、前年比でやや下回って推移している。主力の袋麺カテゴリーが6月の価格改定以降少し伸び悩んでいるためだ。ただし、袋麺も昨秋から回復基調となっていることに加え、カップ麺カテゴリーは堅調に推移しているた…続きを読む
-
即席麺特集:明星食品 テーマ「全麺改良2」 新商品「ロカボ」に注力
小麦加工 2023.02.24明星食品の22年4月~23年1月の即席麺販売状況は、前年を上回って推移している。袋麺、カップ麺ともに伸長していることが要因となっている。今春については、「全麺改良Season2」としてプレミアムからバリューまでの付加価値向上の継続や新しいカテゴリーの…続きを読む
-
即席麺特集:エースコック 周年商品中心に展開 「スープはるさめ」好調
小麦加工 2023.02.24エースコックの22年国内即席麺販売状況(1~12月)は、前年と比べて売上げ増で着地した。主力6ブランド(「スーパーカップ」「スープはるさめ」「わかめラーメン」「飲み干す一杯」「焼そばモッチッチ」「ワンタンメン」)を中心に販売に注力した結果、「スーパー…続きを読む
-
即席麺特集:まるか商事 「ペヤング」伸び順調 新商品投入で需要喚起
小麦加工 2023.02.24まるか商事(まるか食品)の22年4月~23年1月の即席麺販売状況は、前年比2桁増と好調に推移している。22年6月に即席麺業界の多くの企業が値上げを実施したことで一時消費が冷え込んだため、価格改定を見送った同社の販売も減少したが、8月以降は順調に回復し…続きを読む
-
即席麺特集:農心ジャパン 「辛ラーメン」など軸に 「コリコレ」に炒めもの
小麦加工 2023.02.24農心ジャパンの22年(1~12月)の即席麺販売実績は前年と比べて販売増で着地した。主力ブランドの「辛ラーメン」が引き続き売上げを拡大しつつ、「辛ラーメン」に続く柱商品の育成として「ノグリ」「チャパゲティ」「ふるる冷麺」「コリコレ」を重点ブランドとして…続きを読む
-
即席麺特集:ハウス食品 「九州元気に」コラボ 価格改定後も堅調推移
小麦加工 2023.02.24ハウス食品の即席めん事業は出荷金額ベースで昨年の4月から12月までで、前年比1%増の実績となった。主力の「うまかっちゃん」も同1%増と伸長した。 昨年6月に価格改定を実施したことで、一時的に伸び悩んだが本格的な需要期となる9月以降は実績が回復しつつ…続きを読む
-
即席麺特集:永谷園 「二夜干し麺」再訴求 「焼ラーメン」浸透図る
小麦加工 2023.02.24永谷園は「煮込みラーメン」で野菜がおいしく、子どもも喜んで食べる価値を定着させている。栄養バランスに優れた鍋と提案し、基本価値を支える「二夜干し麺」を再訴求。堅調な販売で推移した。 人気の野菜促進の商品力を「わが家の鉄板鍋 焼ラーメン 醤油とんこつ…続きを読む
-
即席麺特集:ヤマダイ けん引役続く「凄麺」 改良進め商品力アップ
小麦加工 2023.02.24ヤマダイの22年4月~23年1月の即席麺販売状況は、前年を上回って推移している。主力のノンフライカップ麺ブランド「凄麺」の販売が堅調に推移しているため。2~3月でも品質向上などを行った商品を投入することで、通期目標の達成を目指していく。 「凄麺」ブ…続きを読む
-
即席麺特集:イトメン 「チャンポンめん」60年 復刻版など目白押し
小麦加工 2023.02.24イトメンでは、主力商品「チャンポンめん」が今年発売60周年を迎えることから、復刻版の投入や消費者キャンペーン、サンプリング活動などを駆使して、さらなる拡販に注力する。 伊藤充弘社長は「今春はほかの新製品を出さずに、60周年の企画に資源を集中したい」…続きを読む
-
即席麺特集:徳島製粉 新ブランド立ち上げ 「金ちゃん製麺所」発売
小麦加工 2023.02.24徳島製粉が新ブランド「金ちゃん製麺所」を立ち上げ2月27日に第1弾としてぶっかけうどんシリーズ4品を全国(北海道除く)で発売する。 同シリーズはつるっとしたのど越しの良い麺が特徴。「ぶっかけうどん」(189g、税別161円)は、カツオと昆布のだしを…続きを読む
-
即席麺特集:五木食品 LL麺など充実商品 九州そば市場を活性化
小麦加工 2023.02.24五木食品では主力商品の乾麺のほかに、包装麺といわれるLL麺も柱の一つになっている。九州では即席麺が商品化される前から数多くのメーカーが存在。生タイプのうどんは大きな市場を形成していた。だが、50年以上を経てその多くが淘汰(とうた)の歴史を刻んだ結果、…続きを読む
-
即席麺特集:サンポー食品 「濃厚豚骨」ピリ辛味 1周年の「九州三宝堂」
小麦加工 2023.02.24サンポー食品は、2月20日に新商品「濃厚豚骨 コクの白とんこつ」「同 ピリ辛赤とんこつ」を発売。近年の濃厚な味わいの人気を受け、「手軽に本格的な濃厚豚骨ラーメンを楽しんでほしい」という思いから開発した。 「濃厚豚骨 コクの白とんこつ」は、白濁豚骨ス…続きを読む
-
即席麺特集:マルタイ 人気のアレンジ向け 「マルタイ棒冷やし中華」
小麦加工 2023.02.24マルタイは2月、春夏向けの新商品として5品を発売した。その一つが「マルタイ棒冷やし中華」だ。「マルタイラーメン」を使い、家庭の調味料で作る冷やし中華。福岡では夏のアレンジメニューとして人気があるという。 そこで今回、より手軽に作れる冷やし中華向け棒…続きを読む