折からのコロナ禍長期化やウクライナ情勢などの国際情勢を端緒とし、2022年からの酪農乳業界の状況は厳しさが続いており、23年もそうした外部環境は継続する懸念が大きい。生活者の生活防衛意識はますます高まって、牛乳・乳製品 […]
詳細 >関東と新潟地区の小売や業務用卸など流通企業は新型コロナウイルスによる行動制限が解除された中、コロナ後を見据えた変化対応力が問われる。コロナ禍による新生活様式がどう変化するのか、あるいは定着するのか、それを見極めて新たな […]
詳細 >2023年を迎えた長野、山梨両県の食品業界。「ウィズコロナ」シフトの下、3年ぶりに行動制限のない年末年始となり、干支(えと)であるウサギのように飛躍の年へ期待が高まる。一方で、大きな足かせのコスト高はさらに重みを増し、 […]
詳細 >2023年上期(23年1~6月)食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。今年は22年に本格化した食品値上げラッシュが年初から継続する中、歯止めのかからない物価上昇と実質賃金の減少を背景に、消費マインドの冷え込み […]
詳細 >長引くコロナ禍においても、行動制限のない状況が継続。これを受け九州エリアでも、各種イベント、外食店での人の流れが活発化。観光需要も息を吹き返している。全国旅行支援の効果もあり九州エリアでも大きな変化がみられる。平日でも […]
詳細 >SDGs(持続可能な開発目標)への関心が高まる中、食品業界でもサステナビリティ(持続可能性)に関する取組みが活発化している。特に消費者と多くの接点を持つ中食・外食業界では、さまざまな企業が環境負荷低減・食品ロス削減・脱 […]
詳細 >日本食糧新聞の創刊80年の節目となるこの度の新春特集では、世界的な人口増加と食料需給構造の変化など大きく世界が変わるさなか、食品産業・食品関連産業に求められる役割・使命にあらためて目を向け、持続可能性の追求に寄与する共 […]
詳細 >2022年の製パン業界は、激動の1年となった。小麦をはじめとする原材料やエネルギーコスト上昇への対応に追われた。また、大きな業界再編の動きが見られるなど、変化の大きい年になった。1月から価格改定を実施した製パン業界は、 […]
詳細 >Mizkanは今期、新たな団らんや健康志向、調理疲れ、節約志向に対応し、鍋の食シーンを広げている。新たな「辛鍋(からなべ)つゆ」や、昨年ヒットした「スープも味わうしゃぶしゃぶ」などを拡充。辛味や、野菜への食材集約といっ […]
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