特集

  • コーヒー・コーヒー用クリーム特集

    コーヒー・コーヒー用クリーム特集

    飲料

     2022年の春夏家庭用コーヒー市場のキーワードは、「細分化し、多様化が進む生活者ニーズへの対応」や「サステナビリティ」だろう。これは、大きな意味で「コーヒーの未来」へ向けた取組みといえるのではないだろうか。コーヒー消費 […]

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  • Mizkan・22年度戦略

    調味

     ミツカングループは22年度2月期、未来の価値を流通業、生活者、行政などとともに作る。モノづくりを地球の健康、おいしさが一致する体験価値につなげる。今春も東名阪3会場のプレゼンテーションをやめ、新型コロナの感染防止を優先 […]

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  • 即席麺特集

    即席麺特集

    小麦加工

     2022年の即席麺市場は、6月に実施される価格改定が転換期となりそうだ。即席麺の値上げは19年6月以来3年ぶり。麺の主要な原材料である小麦価格の大幅な高騰に加え、包材をはじめとする資材価格やエネルギー費、物流費の上昇が […]

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  • マヨネーズ・ドレッシング特集

    マヨネーズ・ドレッシング特集

    調味

     春野菜シーズン到来に伴い、マヨネーズ・ドレッシング市場がにぎやかだ。健康志向や旺盛な野菜摂取意向を背景に家庭用両市場ではこれまで売場を拡大。21年も前年の大幅増の反動が危惧された中、さらに裾野を広げた。サラダの食卓登場 […]

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  • 活躍するフードスペシャリストに聞く

    総合

     フードスペシャリストとは、食の本質が「おいしさ」「楽しさ」「おもてなし」にあることを指定養成校で学び、食に関する総合的な知識と技術を身に付けた「食」の専門家。その領域は食品の開発製造、流通、販売、外食、サービス、新メニ […]

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  • コロナ禍で激変 最前線で戦う関西有力企業キーマンに聞く

    総合

     【関西】コロナ禍は、追い風と逆風を呼び込んだ。激変の食品業界の最前線で市場をけん引する有力企業のトップやブランチリーダーに取材した。コロナ禍で伸長する自動販売機での販売に挑戦し新たな販路を創造したケンミン食品の高村祐輝 […]

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  • 穀粉・製菓原材料特集

    穀粉・製菓原材料特集

    農産加工

     新型コロナウイルス感染拡大による手作り需要で、20年の穀粉・製菓原材料市場は米粉や上新粉、白玉粉といった製品が空前の売れ行きを示した。21年は若干落ち着きが見られたものの、健康志向の高まりからグルテンフリーで栄養豊富な […]

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  • 新技術・食品開発賞特集

    新技術・食品開発賞特集

    総合

     日本食糧新聞社制定、令和3年度「第35回新技術・食品開発賞」選考委員会は令和3年12月1日、日本食糧新聞社・食情報館(東京都中央区)で開催された。ノミネートされた有力候補を対象に厳正かつ慎重な審査が行われ、3品の受賞商 […]

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  • 食品ヒット大賞特集

    食品ヒット大賞特集

    総合

     日本食糧新聞社制定、令和3年度「第40回食品ヒット大賞」および「第35回新技術・食品開発賞」の受賞商品が決まった。食品ヒット大賞にはアサヒビールの「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」が選出された。食品ヒット大賞の選定 […]

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  • スパイス特集

    スパイス特集

    調味

     スパイス市場は消費者の本格調理志向と簡便志向の両方をとらえ、家庭用は着実に成長を続けている。一方で、業務・加工用は加工用で堅調な推移を続けているものの、外食向けなどの業務用では新型コロナウイルス拡大の長期化の影響を受け […]

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【速報】ファーマインド、「共同輸配送」物流効率促進
17:23
青カビ由来「プベルル酸」を検出=小林製薬の紅麹サプリ―厚労省【時事通信速報】
17:13
4月の食品値上げ2806品=肉加工品や菓子、ウイスキーも―帝国データ【時事通…
16:38
「牛丼並盛」30円値上げ=すき家【時事通信速報】
16:35
【速報】消費者庁、内部通報制度に課題 早期発見へトップに提言
16:20

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