特集

  • 海外ブランドビール特集

    海外ブランドビール特集

    酒類

     海外ブランドビールが量販店をはじめとする家庭用市場で存在感を増している。コロナ禍で料飲店は時短営業や休業が強いられ、長く主戦場としてきた業務用市場は先が見えない苦境が続く。一方、家飲みの浸透で高単価でも、こだわりのある […]

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  • 関西中国中元ギフト特集

    ギフト

     緊急事態宣言の発令に伴う休業期間の関係で、在阪百貨店の多くは6月頭に中元ギフトセンターの営業をスタートした。ネット受注はいち早く5月初旬からスタートしたことから、今商戦では大きな売上げ伸長が見込まれており、各社ともネッ […]

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  • 全国緑茶特集

    全国緑茶特集

    嗜好飲料

     在宅時間の増加が本物志向を高め、近年苦戦傾向であったリーフ茶が持つ機能に光を当てる良い効果を生んだ。需要の拡大は、単に購買層の中心を占める高齢者層の利用数量が増加したからだけではなく、PET飲料のコア層であった若年層の […]

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  • 中元ギフト特集

    ギフト

     21年の中元ギフトは新型コロナウイルスの感染拡大から約1年半経過し、昨年は手探りだった取組みや企画も各業態・各社とも深化している。外出や旅行などの自粛が求められ中、巣ごもり需要を獲得しようと提案力に磨きをかけている。百 […]

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  • ヘルシーオイル特集

    ヘルシーオイル特集

    食用油

     ●サプリメント的オイル、屈指の“伸びしろ分野” 長引くコロナ禍の影響で従来以上に健康・免疫力ニーズが顕在化している中、健康価値に優れたヘルシーオイルが生活者の健康な食生活を支えている。同市場は20年、特に上期での供給優 […]

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  • パン特集

    パン特集

    パン・シリアル

     ◆学校給食パン、存続の危機回避 コロナ禍に伴う消費行動の変化で、パンの市場環境が目まぐるしく変化している。製パントップは、変化への迅速な対応が重要と指摘する。21年1月21日、東京都内で開催された日本パン工業会新春記者 […]

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  • ドラッグストア特集

     10兆円産業にふさわしい社会的インフラとしての役割が期待されているドラッグストア(DgS)業界は、予防・治療・介護を支える地域のワンストップサービスの拠点として進化の途上にある。DgSは食品に顧客の目的来店性を高める目 […]

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  • 東北つゆ特集

    調味料

     ◆メニュー提案で裾野拡大 昨年度のつゆ業界は特売、販促企画なしで前年比2桁増をみたが、その反動で今期は厳しい商戦を強いられている。みやぎ生協は昨年4、5月のつゆ・乾麺で異常値を記録したが、今年はともに前年比10%減に落 […]

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  • 焼肉のたれ特集

    焼肉のたれ特集

    調味料

     ●家庭用の販売好調 20年の焼肉のたれ市場は、コロナ禍で内食需要が高まり好調に推移した。外食控えが続く中、調理家電としてホットプレートが人気となり、家庭で焼肉を楽しむ機会が増えている。焼肉のたれは、その万能度や汎用(は […]

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  • ミネラルウオーター・炭酸水特集

    清涼飲料

     21年のミネラルウオーター(MW)市場は、「大自然が育んだ安全・安心な高品質な水」という本質価値をあらためて訴求する取組みが進む。悠久の大自然が紡ぐ恩恵を守り続けていくために、水源を取り巻く自然保護活動や容器包装による […]

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米クラフト・ハインツが分割検討=合併で15年に誕生―報道【時事通信速報】
07:58
コメ、全9地域で3000円台【時事通信速報】
2025.07.11
入札備蓄米、8割出荷=JA全農【時事通信速報】
2025.07.11
コンビニ3社、営業増益=3~5月期―ファミマ大谷効果、セブン改善【時事通信速…
2025.07.11
暑さ対策する「ナナちゃん」=名古屋市〔地域〕【時事通信速報】
2025.07.11

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