●リアルとネットの融合も 中部エリアでの今期の鍋つゆ商戦は、立ち上がりの8~9月に、気温の高さもさることながら、白菜など葉物を中心とする野菜価格が高騰した影響で各社苦戦を強いられた。とはいえ、近年は気象変化の影響から量 […]
詳細 >20年の歳暮(冬)ギフト商戦は百貨店、総合スーパー・食品スーパー、コンビニエンスストアの各業態ともコロナ禍による巣ごもり需要への対応に重点を置く。外出の抑制で在宅が増えているため、各業態とも家でぜいたくに過ごすギフトの […]
詳細 >●メーカー各社新商品を拡充 新型コロナウイルス感染症の影響が、低糖質関連商品のニーズ拡大に寄与している。もともと糖尿病をはじめとする生活習慣病が社会問題化する中で、健康増進を目的にカテゴリー拡大が続いてきた市場であるが […]
詳細 >日本食糧新聞社は、関西唯一で最大の業務用食品・食材・機器・容器の総合見本市「FABEX関西2020」を10月28~30の3日間、大阪市住之江区のインテックス大阪1、2号館で開催。新型コロナウイルス感染拡大後の主要な食品 […]
詳細 >削り節市場は500億円規模を近年維持し、今3月期は久しぶりの拡大を果たしている。新型コロナウイルス対策の内食増で主にトッピング用途で支持された。半面、だし取り需要は多くを他カテゴリーに奪われて既存業務用の苦戦も続く。コ […]
詳細 >【関西】日本食糧新聞社は、惣菜デリカ・弁当・中食・外食・給食・配食など業務用食の総合見本市「FABEX関西2020」が10月28~30の3日間、大阪市住之江区のインテックス大阪1、2号館で開催され、2万4023人が来場 […]
詳細 >秋冬の最需要期を迎える清酒業界。コロナ禍の中、業務用市場の落ち込みの影響を受けているものの、「巣ごもり消費」の広がりによる「家飲み需要」が高まったことを受け、近年は低迷していた大容量パック系の動きが好調に推移。日常の中 […]
詳細 >コロナ禍による人々の不安とそれに伴い、社会不安の増大にチョコレートが一定の役割を果たした。巣ごもり需要の早期には、ビスケット、スナック菓子など食事代替の商品が伸長、チョコはタイムラグがあったが、需要が急増した。目の前に […]
詳細 >2020(令和2)年度第29回食品安全安心・環境貢献賞は、アサヒバイオサイクル、サミット、シジシージャパン、ニチレイフーズ、日清食品ホールディングス(HD)に加えて、奨励賞として大阪府四條畷市のハジメフーズが受賞した。 […]
詳細 >「ご飯のお供」の定番として親しまれている瓶詰製品、なめ茸。値頃感や保存性などを訴求ポイントに、家庭の食卓などで消費基盤を築いている。コロナ禍の今期は、外出自粛に伴う内食化を追い風に売上げを伸ばしてきたが、一方で流通サイ […]
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