メニュー用調味料特集
メニュー用調味料は和洋中の人気メニューが時短、簡便にできるレシピ専用の合わせ調味料として、家庭に広く定着している。肉や豆腐などのタンパク質、野菜といった旬の生鮮素材がおいしく食べられ、毎日の健康食を促進。女性の社会進出、総活躍に続き、新常態への社会急変も下支えした。長く市場の課題だったユーザーの若返りが進行。コロナ共存2年目の今後は定着、維持、成長に転じる。(吉岡勇樹)
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◆メニュー用調味料特集:コロナ共存を下支え 新規ユーザー定着へ
調味料 特集 2021.05.14メニュー用調味料は和洋中の人気メニューが時短、簡便にできるレシピ専用の合わせ調味料として、家庭に広く定着している。肉や豆腐などのタンパク質、野菜といった旬の生鮮素材がおいしく食べられ、毎日の健康食を促進。女性の社会進出、総活躍に続き、新常態への社会急…続きを読む
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メニュー用調味料特集:味の素社 洋風で新市場創造を
調味料 特集 2021.05.14味の素社は、メニュー用調味料市場の継続した拡大を図るため、2021年度は積極的な広告展開で市場活性化を図る。そのけん引役を担うのが2月20日に全国で新発売の「Bistro Do」(ビストロドゥ)。洋風へ領域を広げて新市場創造を目指す。〈なすのボローニ…続きを読む
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メニュー用調味料特集:丸美屋食品工業 好発進の「麻婆豆腐」
調理品・コメまわり品 特集 2021.05.14丸美屋食品工業は今12月期、トップブランドの「麻婆豆腐の素」が発売50年を迎え、スタートダッシュを切った。コロナ下も支持された、ロングセラーの真価を周年パッケージ、CMなどで伝える。アッパー商材の「贅を味わう」が前年比2桁成長を続けるなど全般に順調。…続きを読む
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メニュー用調味料特集:永谷園 春雨、かに玉とも伸長
調理品・コメまわり品 特集 2021.05.14永谷園は前3月期、基幹商品「麻婆春雨」「広東風かに玉」売上げを増大した。コロナ対策の内食増で選ばれた。家庭でできない味わい、経済的で簡単調理といった商品力で支持された。夏商戦や年明けの販促も奏功し、30~40代の若年層を開拓。新パッケージに改良するな…続きを読む
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メニュー用調味料特集:キッコーマン食品 生産強化で内食対応
調味料 特集 2021.05.14キッコーマン食品は前3月期、和惣菜の素「うちのごはん」が売上げを落とした。新型コロナウイルスの感染拡大が影響し、一部で出荷調整を余儀なくされた。販売は野菜相場と連動して冬場から好調。レンジ調理できる袋入りの新シリーズ「肉おかずの素」も好スタートを切っ…続きを読む
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メニュー用調味料特集:エスビー食品 シーズニングが好調
調味料 特集 2021.05.14エスビー食品のメニュー専用調味料はシーズニングスパイスに加え、「町中華」シリーズなどを展開している。シーズニングスパイスは、3月までの1年間の実績で前年比16.3%増と市場の拡大幅を上回って好調に推移している。3月までの半年間でも、同12.0%増と同…続きを読む
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メニュー用調味料特集:ハウス食品 家飲み需要とらえる
調味料 特集 2021.05.14ハウス食品のメニュー専用調味料は、シーズニングスパイスや「ごはんがうまい」などが家庭内食機会増の追い風などで好調に推移した。 また、3月に発売を開始した生鮮関連製品の「凄味」「The Creamy」も予算を上回って出荷が進んでいる。 シーズニング…続きを読む
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メニュー用調味料特集:創味食品 「シャンタン」2桁増
調味料 特集 2021.05.14創味食品の「シャンタン」シリーズはコロナ禍の巣ごもり消費拡大を受け、20年度売上げが前年比2桁伸長した。 半練りタイプ缶、軟らかタイプのチューブ、粉末袋と仕様を変えたシリーズ展開で、間口を広げて「シャンタン」ブランドの認知度をさらに高めた。 おう…続きを読む
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メニュー用調味料特集:カゴメ ミートソースを訴求
調理品・コメまわり品 特集 2021.05.14カゴメは調理用の「基本のトマトソース」を育成し、内食需要が高まって好調に推移している。特にミートソース調理に使われた。3月10日を「ミートソースの日」に制定するなどして簡単、健康的なメニュー価値を伝えた。「トマトソース」を使えばさらに時短、おいしい「…続きを読む
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メニュー用調味料特集:にんべん 3本目の柱を育成へ
調味料 特集 2021.05.14にんべんは前3月期、洋風メニュー調味料の「だしとスパイスの魔法」シリーズが前年比129%増と大幅伸長した。シリーズの中でも人気の高い「旬の魚でアクアパッツァ」は同173%増、「鶏肉のハーブソテー」は同171%増と好調な動きを見せた。 18年秋の発売…続きを読む
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メニュー用調味料特集:マルコメ 惣菜の素、多角的提案
調味料 特集 2021.05.14味噌のトップメーカー・マルコメは、長年にわたって培ってきた大豆加工や発酵の技術を生かし、健康志向型の惣菜の素や多彩な調理味噌を展開する。「コロナ禍の内食需要に応える簡便性やヘルスコンシャス、食シーンの提案が鍵」と同社。 「日配や青果、精肉、鮮魚など…続きを読む