特集

  • 麦茶・健康茶特集

    麦茶・健康茶特集

    嗜好飲料

     コロナ禍で家にいる時間が長くなり、自宅で麦茶を作る機会が増えている。それに伴い、ティーバッグ麦茶が好調な動きを見せている。かつては夏場の飲み物という印象が強かったが、最近は秋冬にも飲まれ通年化が進行。サイズも定番の大容 […]

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  • 食肉加工品特集

    食肉加工品特集

    ハム・ソーセージ

     食肉加工品の20年商戦は、コロナ禍での内食需要増で即食・簡便ニーズに合致したハム・ソーセージ・ベーコン類や、ハンバーグ・惣菜類など調理加工品の定番商品が順調に売上げを伸ばしたが、外食向けを主体とした業務用商品が年間を通 […]

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  • 健康関連食品特集

    健康食品

     1年超にわたるコロナ禍を背景に、食を通じた健康生活を支援する健康関連食品の重要性が高まっている。飛躍的に増幅した免疫力向上ニーズを筆頭に、高まる健康・生活習慣病予防などの生活者志向を受け、20年の市場規模は1兆5000 […]

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  • メニュー用調味料特集

    調味料

     メニュー用調味料は和洋中の人気メニューが時短、簡便にできるレシピ専用の合わせ調味料として、家庭に広く定着している。肉や豆腐などのタンパク質、野菜といった旬の生鮮素材がおいしく食べられ、毎日の健康食を促進。女性の社会進出 […]

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  • デザート特集

    デザート特集

    デザート・ヨーグルト

     コロナ禍による生活環境の一変で大きく変化した新たな消費環境の中で、常温・チルド両温度帯のデザートに対する消費者意識は大きな転換点を迎えている。2020年度のデザート市場のうち、手作り風フレッシュデザートを除く大量生産の […]

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  • 本格焼酎特集

    本格焼酎特集

    酒類

     日本酒造組合中央会がまとめた20年(1~12月)の本格焼酎課税移出数量は、39万6383klとなり前年の40万9023klと比べ3.1%減だった。減少率は前年同期並みとなっている。原料別で見ると「芋」が17万6803k […]

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  • 茶系飲料特集

    茶系飲料特集

    嗜好飲料

     2021年も茶系飲料市場は激戦が予想される。近年、生活者の健康志向などを背景に伸長が続いてきた同市場は20年、長引くウィズコロナによる外出自粛や移動の制限などの影響を受け、一服することになった。新たな社会様式でのスター […]

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  • 輸入洋酒特集

    輸入洋酒特集

    酒類

     ◆「プチぜいたく」需要を取り込み 洋酒のブランドづくりの起点が業務用から家庭用に移りつつある。本来バー起点だった商品を家庭向けに広げる取組みが目立つ。新型コロナウイルスの感染拡大が2年目となる中、在宅時間を充実させる「 […]

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  • 弁当・惣菜・外食産業向けソリューション

    惣菜

     ●導入で売上げアップを 弁当・惣菜などの中食とそれを販売する流通業、外食産業に向けた付加価値向上のソリューションが増えている。クラウン・パッケージは、誰でも簡単に売場作りができる「バリットボックス」を展開。極薄段ボール […]

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  • コメビジネス最前線特集

    コメビジネス最前線特集

    惣菜

     ●ロングライフチルド惣菜参入も 米穀業界は、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛や海外観光客の減少で、業務用米中心の需要減に苦悩している。 農林水産省が公表した、20年の米穀販売事業者での販売数量では、小売事業者向 […]

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中食や外食、給食にも放出=備蓄米、随意契約で20日から【時事通信速報】
2025.06.18
大丸松坂屋、法人向け衣料サブスク開始=テレビ局やスタイリストに需要【時事通信…
2025.06.18
【速報】山星屋・猪忠孝社長 菓子産業の躍進の鍵は「多様性」
2025.06.18
ロッテの「コアラのマーチ」値上げ=アサヒはウイスキー24品【時事通信速報】
2025.06.18
【速報】農水省、経団連と農業政策で連携 企業の農業参入など検討
2025.06.18

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