マーガリン類特集
●真価問われる1年に
マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類は、家庭用・業務用ともに技術力をベースとする優れた製品が数多く並び、国民の食生活を支えている。家庭用では近年、多岐にわたるフレーバー戦略や新ジャンルの創出が進むほか、さまざまな料理用途への拡大も進み、領域を着実に拡大。業務用は製菓・製パンの必須素材として、経時劣化低減や食感・風味向上などで最終市場のレベルアップを支えている。21年は、前年からの新型コロナの影響を強く受けていることに加え、原料相場が大きく高騰、非常に苦しい状況でスタート。価格適正化は安定供給の必須条件に位置付けられ、業界ではこれをクリアした上で厳しい販売環境に立ち向かう必要がある。(村岡直樹)
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◆マーガリン類特集:技術力ベースに食生活支える 21年は厳しいスタート
乳製品 特集 2021.06.28●真価問われる1年に マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類は、家庭用・業務用ともに技術力をベースとする優れた製品が数多く並び、国民の食生活を支えている。家庭用では近年、多岐にわたるフレーバー戦略や新ジャンルの創出が進むほか、さまざまな料…続きを読む
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マーガリン類特集:家庭用=厳しさ覚悟、ユーザー定着目指す 継続購入へ各社施策
乳製品 特集 2021.06.28これまで縮小傾向が長く続いてきた家庭用マーガリン市場だが、2020年度は前年をクリアして推移したもようだ。コロナ禍の「巣ごもり消費」で高まった家庭内調理需要が後押しし、新規トライアルの獲得が進んだ。ただし、前年度下期は上期の需要高騰から落ち着きを見せ…続きを読む
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マーガリン類特集:業務用=土産・外食向け苦戦 安定供給へ価格適正化が必須
乳製品 特集 2021.06.28業務用マーガリン類(ファットスプレッド含む)の20年国内生産量(日本マーガリン工業会調べ)は17万1586tと前年を約5.7%下回った。 新型コロナによる巣ごもりや内食需要などで大手製パン・製菓向け需要は特に春から夏に伸長したが、東京2020大会で…続きを読む
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マーガリン類特集:J-オイルミルズ 55周年「ラーマ」など施策多数展開
乳製品 特集 2021.06.28J-オイルミルズは家庭用で発売55周年を迎えている定番ブランド「ラーマ」を展開。業務用でも「マイスター」「グランマスター」などの付加価値品を多数展開している。20年度は「ラーマ」が好調に推移し、業務用は新型コロナの影響を受けたが、新製品「グランマスタ…続きを読む
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マーガリン類特集:雪印メグミルク 「ネオソフト」手作りユーザー定着進める
乳製品 特集 2021.06.28雪印メグミルクは今期、発売から50年以上続くロングセラー商品「ネオソフト」のさらなる進化を目指し、ブラッシュアップを敢行した。毎日食べても飽きの来ない香りとクリーミーな味わいを強化し、プレーンタイプの売上げをしっかりと作っていきたい考えだ。昨年の手作…続きを読む
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マーガリン類特集:明治 ニーズ・シーンとらえ独自価値発揮
乳製品 特集 2021.06.28明治の21年3月期マーガリン類販売実績は、前年比6.4%増の121億円で伸長を継続している。特に「チューブでバター1/3」の伸長が継続。ユーザーのトライアル獲得に加えてロイヤル化も進み、特にコロナ禍で急増したキャンプ需要にマッチし、使用シーンを着実に…続きを読む
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マーガリン類特集:リボン食品 「クレーム・ルブーレ」口溶けや後味の良さ追求
乳製品 特集 2021.06.28リボン食品はサンドクリーム用油脂「クレーム・ルブーレ」を1日に発売した。ホイップするだけで口溶けが良く、飾り絞りも可能なのに常温で持ち歩けるサンド用クリームが簡単に作れると発売早々、製菓・製パンルートから注目されている。 コロナ禍のおうち時間を豊か…続きを読む
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マーガリン類特集:マリンフード 業務用打撃も技術生かし新商品
乳製品 特集 2021.06.28マリンフードのマーガリン・バター類の1~5月実績は、19年比で金額ベース1.4%増、物量ベースで10.8%減となり、20年比では金額ベース19.5%減、物量ベースで13.5%減と、外食店の時短営業などが業務用に大きく響いた。 家庭用は金額ベースで前…続きを読む
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マーガリン類特集:創健社 「発酵豆乳入りマーガリン」菓子作り需要増で好調
乳製品 特集 2021.06.28創健社の前期関連事業は、基幹品「べに花ハイプラスマーガリン」は前年を割ったものの、「発酵豆乳入りマーガリン」は前年比約4%伸長した。上期は巣ごもり需要などで両品とも好調・堅調に動いたが、下期は苦戦を強いられた。ただし、安定供給と価値訴求は通年で徹底。…続きを読む
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マーガリン類特集:丸和油脂 「マヌルパン」などトレンドメニュー本格提案
乳製品 特集 2021.06.28丸和油脂の前期マーガリン関連事業は、新型コロナの影響で業務用が苦戦。特に土産・外食向けがユーザーと同様、厳しい状況を強いられた。また、学校給食用マーガリンも4~5月の休校の影響を受けた。一方、家庭用は上期の大伸長に加え、下期も好調をキープし、PBや生…続きを読む
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マーガリン類特集:日清オイリオグループ 今後も油脂・素材・技術で解決を
乳製品 特集 2021.06.28日清オイリオグループの前期加工油脂事業はコロナ禍での需要減少があったものの拡販に努め、売上高は前期並みとなった。利益面では付加価値品の販売減や原料価格の高騰に伴う減益要因を最小限にとどめるために、コストに見合った適正価格の維持・形成や、経費削減などを…続きを読む
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マーガリン類特集:ADEKA 伸びる「マーベラス」をシリーズ化
乳製品 特集 2021.06.28ADEKAの20年度食品事業は、新型コロナウイルス感染症拡大による中国での販売低迷や国内のCVS客数減少、土産・外食産業苦戦の影響を受け、減収減益となった。一方で20年発売のおいしさを持続させる練り込み用マーガリン「マーベラス」は、食品ロス削減や消費…続きを読む
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マーガリン類特集:カネカ 機能性素材は堅調、市場を支援
乳製品 特集 2021.06.28カネカのFoods&Agris Solutions Vehicleのマーガリン・加工油脂関連事業は前期、内食需要や巣ごもり需要などで大手向けは堅調だったが、インバウンド需要の大幅減や外食産業の低迷の影響を受けた。今期も3月から価格改定を行うなど厳しい…続きを読む
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マーガリン類特集:ミヨシ油脂 「SDFOODs」で食感と日持ちから手助け
乳製品 特集 2021.06.28ミヨシ油脂の関連事業は20年、新型コロナ感染拡大に伴う土産・リテール分野減少の影響を受けたが、今春は菓子パンや洋菓子の復調などで比較的好調に推移。土産分野は厳しさが続くが、前期を上回って推移している。今夏は「おいしさ、ながもち。ミヨシのSDFOODs…続きを読む
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マーガリン類特集:不二製油 注目の豆乳クリームバター「ソイレブール」採用進む
乳製品 特集 2021.06.28不二製油の前期関連事業は、新型コロナによる土産・外食分野の低迷やCVS客数減少などを受け、前年割れを強いられた。ただし、食品ロスや日持ちなどに対応する菓子用油脂素材「トワールブランシェ」は依然高い評価を獲得。また、注目の“豆乳クリームバター”「ソイレ…続きを読む
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マーガリン類特集:日油 「未来に繋がるおいしさ」掲げる
乳製品 特集 2021.06.28日油は前期、土産菓子・外食分野の低迷やCVS客数減の影響を受けた一方、年初は巣ごもり需要により食事パン向けが好調だったほか、食品ロスや賞味期限延長へのニーズに対応する日持ちやソフト感維持の製品の需要が強かった。今期は原料高騰など厳しいスタートだが、「…続きを読む
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マーガリン類特集:月島食品工業 大型ブランド「QMS」裾野拡大
乳製品 特集 2021.06.28月島食品工業の前期関連事業は、土産・外食分野などで新型コロナの影響を受けた一方、安定供給と最終市場の活性化策を通期で継続。今期は復調傾向なものの、原料高騰によるコスト環境の大幅悪化に直面している。この中で20年秋からスタートしているリテール業界向け大…続きを読む