特集

  • 全国味噌特集

    全国味噌特集

    調味料

     味噌業界はコロナ禍に伴う巣ごもり消費で家庭用商品や食品加工用の業務用味噌が好調な一方、飲食店や宿泊施設向けが大きな打撃を受けている。伸長していた輸出も大幅減となり、2020年の出荷量は前年実績を大きく下回った。店頭に目 […]

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  • スープ特集

    スープ特集

    スープ

     粉末、カップといった即席スープは20年度、市場回復から拡大へと勢いを増している。新型コロナウイルスの感染を防ぐ、巣ごもり消費を得た。一時の備蓄にとどまらず、通期で選ばれ続けた。健康栄養成分に富んだスープが簡単、経済的に […]

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  • 日本アクセス北海道20周年

    日本アクセス北海道20周年

     日本アクセス北海道は、2000年の発足から昨年で20周年を迎えた。この間、05年杉野雪印アクセスから現社名に変更、13年日本アクセスの完全子会社化など変遷を経て、日本アクセスグループの一員として北海道に貢献する総合食品 […]

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  • 関西地域卸特集

    酒類

     コロナ禍の中、1月に首都圏の4都県をはじめ大阪、京都、兵庫など7府県に新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が再発令された。2月に入り栃木県が、3月1日には大阪、京都、兵庫を含む6府県でも緊急事態宣が解除され […]

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  • 紅茶特集

    嗜好飲料

     20年の紅茶市場は、コロナ禍による巣ごもり需要、イエナカ需要拡大で、家庭用市場は伸長した。一方で、外出自粛などの移動の制限から、業務用市場は大きな影響を受けた。在宅時間の増加は、紅茶に対する興味や関心を高め、カフェ代替 […]

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  • 東日本大震災から10年 東北は負けない特集

     10年の歳月が流れた。マグニチュード9、震度7という地震の発生と、ほどなくして襲ってきた津波があれだけの大災害を引き起こすとは誰しも予想できなかった。忘れたくても忘れられない多くの人々がこの日を迎える。さりとて10年が […]

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  • 水産練り製品特集

    水産練り製品特集

    練り製品

     量販店を主戦場とする家庭用の水産練り製品は、3月からの春夏シーズンに向けた有力各社のラインアップが出揃った。今年に入り東京や一部府県で緊急事態宣言が再発令・延長され、消費環境は追い風が続く。買いだめが過熱した昨春ほどの […]

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  • 育児用調製粉乳・ベビーフード特集

    粉類

     新型コロナウイルス感染拡大で育児環境が激変する中、育児用調製粉乳とベビーフードに期待される乳幼児の健康を支える使命は、さらに重みを増している。調乳指導機会が多く失われるなど、乳幼児を持つ親をとりまく状況は厳しさを増して […]

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  • JAグループ国産農畜産物商談会

    ハム・ソーセージ

     全国のJAグループの農畜産物・加工品が一堂に介する「第15回JAグループ国産農畜産物商談会」が、オンラインで31日まで開催中だ。今回、コロナ禍で失われた商談機会を創出するため、初のオンライン開催となり、公式サイトja- […]

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  • パスタ・パスタソース特集

    パスタ・パスタソース特集

    麺類

     パスタ・パスタソース市場は、安定した売上げを確保しているが、前年比ではマイナスになると予想されている。前年2月末以降の新型コロナウイルス感染拡大による需要の急拡大の数字が大きいためだ。ただし昨年、喫食機会が拡大したこと […]

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中食や外食、給食にも放出=備蓄米、随意契約で20日から【時事通信速報】
2025.06.18
大丸松坂屋、法人向け衣料サブスク開始=テレビ局やスタイリストに需要【時事通信…
2025.06.18
【速報】山星屋・猪忠孝社長 菓子産業の躍進の鍵は「多様性」
2025.06.18
ロッテの「コアラのマーチ」値上げ=アサヒはウイスキー24品【時事通信速報】
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【速報】農水省、経団連と農業政策で連携 企業の農業参入など検討
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