ヨーグルト・乳酸菌飲料特集
2020年度は、コロナ禍で高まる健康需要を背景に、ヨーグルト・乳酸菌飲料市場は久しぶりに活発な動きを見せた1年となった。感染予防の自己管理ニーズから、両カテゴリーの持つ健康感が注目され、「免疫」がトレンド化する中で新たなユーザー獲得や、既存顧客の深耕が進み、これまで一服感のあった機能性市場は激しい動きを見せた。ただし、感染への危機意識がピークに達した上期と比較し、下期はトーンダウン。特に21年1~3月は前年の裏年にも当たり、中でも機能性市場は明暗が分かれた。起伏の激しい1年を経て、健康を志向する消費者の裾野が広がり、両カテゴリーともに価値理解が進んだことも事実だ。
21年度は、拡大基調にある市場のステージアップが正念場を迎えそうだ。定着したニューノーマル(新常態)の生活様式の中で、ウィズコロナの常態化は、感染予防はもちろん、日々の体調管理や体型維持など多様化しており、ヨーグルト・乳酸菌飲料に求められる期待も比例して多彩になってきている。各メーカーとも、ベーシックアイテムの強化策や、時代に対応した新商品の投入など施策を進めており、新たな段階に入りつつある市場へ、攻めの姿勢で挑んでいるようだ。(小澤弘教)
-
◆ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ステージアップへ正念場 新常態ニーズに攻めの姿…
乳肉・油脂 2021.05.282020年度は、コロナ禍で高まる健康需要を背景に、ヨーグルト・乳酸菌飲料市場は久しぶりに活発な動きを見せた1年となった。感染予防の自己管理ニーズから、両カテゴリーの持つ健康感が注目され、「免疫」がトレンド化する中で新たなユーザー獲得や、既存顧客の深耕…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:明治 中国プロバイオ市場に挑む
乳肉・油脂 2021.05.28◇Wエース投入でブランド確立へ 明治は4月から、中国でプロバイオティクスヨーグルト市場の開拓へ乗り出した。日本で機能性ドリンクヨーグルト市場シェアトップの「R-1」と、「LG21」のダブル主戦級アイテムを投入して先陣を切り、今後拡大が見込まれる同国市場…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:量販店6社販売動向
乳肉・油脂 2021.05.28量販店6社に見る20年度のヨーグルト、乳酸菌飲料の販売動向は、コロナ禍の拡大で変化した消費者志向を如実に反映している。上期は機能性商品群を中心に伸びを見せ、乳酸菌飲料は5本や10本などホームユースの買い回りが進んだ。今年度も健康維持へのニーズは引き続…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:明治 拡大基調のプレーン刺激策を
乳肉・油脂 2021.05.28ヨーグルト市場シェアトップの明治は、拡大基調が続くプレーン市場の刺激策を強化する。プレーンの本質的価値を追求した新たな液状アイテムで、料理用途などヨーグルト活用の幅を拡大、高まりが続く家庭内需要に新たな喫食シーンの提案を図る。今年度からスタートする3…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:森永乳業 続伸へ訴求ポイントを明確化
乳肉・油脂 2021.05.28森永乳業の21年3月期ヨーグルト部門売上高は、前年比8.5%増の657億円となった。家庭内需要・健康需要を捉え成長したことに加えてプロダクトミックス改善が進み、連結過去最高益へ貢献を果たした。昨春発売した「ビヒダスヨーグルト 便通改善」の好調や、「ト…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:雪印メグミルク 「ガセリ」振り向いてもらう施策展…
乳肉・油脂 2021.05.28雪印メグミルクの20年3月期ヨーグルト部門売上高は、前年比3.0%減の578億円だった。機能性ヨーグルトの「ガセリ菌SP株ヨーグルト」(ガセリ)は、上期はコロナ禍の影響による市場変化の影響を受け苦戦を強いられたものの、下期に入り効果的広告投下で回復基…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤクルト本社 「ヤクルト400W」販売エリア拡大
乳肉・油脂 2021.05.28ヤクルト本社の21年3月期乳製品部門売上高は、前年比4.2%増の933億円となった。「Yakult(ヤクルト) 1000」の伸長が大きく貢献し、店頭向けの「Newヤクルト」類も健康意識の高まりを背景に販売本数を伸ばした。今期は、宅配向けの機能性表示食…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ダノンジャパン 「オイコス」特徴ある季節限定品投…
乳肉・油脂 2021.05.28ダノンジャパンは今期(22年12月期)、成長が続く「ダノンオイコス」(オイコス)のさらなる拡大へ向け、特徴あるシーズナルアイテム投入を進める。高レベルで保たれている健康維持需要を背景に、タンパク質ニーズを的確に捉えた同品の訴求を継続推進。供給体制も万…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:江崎グリコ 「BifiX」腸からの体調管理を継続…
乳肉・油脂 2021.05.28江崎グリコは今期(21年12月期)、発酵乳市場へのユーザー定着に向けて、前期に引き続き「BifiX」で腸からの体調管理の啓発を進める。 TVCMやキャンペーンなどで、「腸内年齢」訴求を推進。腸内細菌を元気にするベネフィット訴求の促進を継続していく。…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日本ルナ 主力「バニラヨーグルト」大幅増
乳肉・油脂 2021.05.28日本ルナのヨーグルト部門20年度(20年4月~21年3月)売上高は、コロナ禍での外出自粛やテレワーク増加の影響で都心で多店舗展開しているCVS向け商品が苦戦を強いられたが、内食需要(巣ごもり需要)の高まりや、コロナ予防に免疫力を強化するために乳酸菌を…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:協同乳業 「農協ヨーグルト」好調維持に引き続き注…
乳肉・油脂 2021.05.28協同乳業の21年3月期ヨーグルト部門売上高は、CVSチャネルや業務用の苦戦が影響し、前年を約10%割り込んで着地した。ただし、昨年販売エリアを拡大した「農協ヨーグルト」は大きく伸長した。今期も好調維持に向け、全農グループとしての強みを生かし、牛乳など…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:オハヨー乳業 イチゴなどフルーツ品販売強化
乳肉・油脂 2021.05.28オハヨー乳業の21年3月期のヨーグルト部門売上高は、前年実績を下回る結果となった。ドリンクタイプは、コップタイプがパッケージリニューアルの効果もあり増売となったが、紙パックタイプの販路を宅配に限定したため実績ダウンとなり、ドリンクトータルでは前年実績…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:フジッコ 「大豆で作ったヨーグルト」さらなる認知…
乳肉・油脂 2021.05.28フジッコは「大豆で作ったヨーグルト」(400g、標準小売税別258円)のTVCMやキャンペーンなどを推し進め、さらなる認知度アップ・トライアル促進につなげていく。 3月には食感と後味、パッケージを改良。大豆液の加工方法と発酵条件を改良した新製法を導…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:小岩井乳業 「生乳100%ヨーグルト」食べ方提案…
乳肉・油脂 2021.05.28小岩井乳業は、根強いファンの多い「生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト」群のさらなる拡大に向け、レシピ展開の強化など食べ方提案を加速させる。オウンドメディアやSNSを通じたデジタルコミュニケーションを強め、消費者参加型キャンペーンなどを行う。キリング…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:タカナシ乳業 「おなかへGG!」挽回向け積極策進…
乳肉・油脂 2021.05.28タカナシ乳業の20年4月~21年3月の発酵乳カテゴリーは、ほぼ横ばいで推移した。基幹品「おなかへGG!」がハード・ドリンクとも前年未達となったことを受け、挽回へ向けて積極策を推進。認知力向上と導入率アップへ向けた施策を実施、売上げ拡大を図る。コロナ禍…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:カゴメ 「ラブレ」刷新の機能性プレーンが奏功
乳肉・油脂 2021.05.28カゴメの21年12月期乳酸菌飲料部門は、前年を下回り推移した。「植物性乳酸菌ラブレ」(ラブレ)は昨年9月のラインアップ更新が成功。プレーンを機能性表示食品にリニューアルしたことが奏功し、ブランド全体で売上げは回復基調にある。 今期は、同品の腸内環境…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:南日本酪農協同 九州エリア外含めて拡販図る
乳肉・油脂 2021.05.28南日本酪農協同は20年度市場全体に関して、コロナ禍による内食需要拡大、健康志向の高まりを背景に活性化したとみている。CVSでは、消費者の利用減少、賞味期限が長い商品の広がりがあったとしている。基幹商品「高千穂牧場のむヨーグルト」はこの影響を受けた。一…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤスダヨーグルト 買い得感高い袋詰め販促を推進
乳肉・油脂 2021.05.28ヤスダヨーグルトの21年2月期は、減収増益で着地した。今期は、売上高29億円に再チャレンジ。生活防衛意識が高まる中で、買い得感が高い袋詰め商品などの販促頻度を上げていく。同時に季節限定フレーバー展開に加え、好調な大容量プレーンで加糖タイプを投入するな…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日清ヨーク 「ピルクル400」乳酸菌数が増量、4…
乳肉・油脂 2021.05.28日清ヨークは4月上旬から、「ピルクル」の乳酸菌数を従来の150億個から400億個(65ml当たり)に増量した「ピルクル400」を新発売した。特定保健用食品(トクホ)として腸内環境改善のイメージ訴求を強化。新たなTVCMも投下し、好調が続く同ブランドの…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:新田ゼラチン 業務用品お役立ちサイトを開設
乳肉・油脂 2021.05.28ヨーグルト向けにゼラチン素材を提供する新田ゼラチンは今春から新たに、業務用製品で専門家向けにゼラチンのお役立ちサイトを開設している。 主なコンテンツは(1)特集・スペシャルコンテンツとして新製品の紹介やさまざまなお役立ち情報を提供(2)60種類以上…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:関連商材=加藤美蜂園本舗 ヨーグルトと好相性「金…
乳肉・油脂 2021.05.28はちみつ最大手の加藤美蜂園本舗は、腸内環境改善で注目されている「シンバイオティクス」を実現する「北海道てんさいオリゴ」シリーズを展開。発売以降、着実に評価を高め、今夏はシリーズ新アイテムとしてフラクトオリゴ糖を豊富に取れる「金のオリゴ」を商品化。程よ…続きを読む