今日は何の日

11月2日。今週は低GI週間

11月1日から11月7日は本Glycemic Index研究会が制定した低GI週間。11月1日が低GIの日(11月の「いい」という語呂合わせと、IndexのIを1日見立てた日付に由来)であり、それから1週間を低GI週間とした。

小麦加工 今日のキーワード: パスタ

実は低GI食品、パスタ

最近では、血糖値を急激に増加させない低インシュリン・ダイエットの食材としても、 パスタが話題となっている。その目安となるのがGI値(グルセミックインデックス)であり、食品の炭水化物50gを摂取した際の血糖値の上昇をブドウ糖を100とした場合の相対値で表したものである。白米はGI値が88とされているのに対して、パスタは46以下の低GI値食品である。白米に比べてパスタは、ゆっくりと消化・吸収され、血糖値の上昇がゆるやかである。

また食生活のグルメ化が進むなかでもパスタの果たす役割は大きく、とくに料理のバラエティーの豊富さという面で確固たる地位を築きつつある。これを裏づけるように、近年パスタ周辺の商品、とくに缶詰やレトルトのパスタソースの充実には目を見張らせるものがある。またパスタ料理には欠かすことのできないオリーブ油の販売量も着実に伸びている。

(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』(引用箇所の著者:マ・マーマカロニ株式会社 小矢島 聡))

〔新商品〕甘栗味の「チロル」=チロルチョコ
10:56
〔新商品〕タイ版カレーラーメンの素=ヤマモリ
10:56
消費者物価指数 前年比2.6%上昇
10:10
ユニアル、国産素材の機能性を追求 「大雪乳酸菌」に注目
10:02
尾家産業・第1四半期 売上げコロナ前9割と黒字転換 上半期も上方修正
09:41

タイアップ企画広告一覧

毎日が展示会

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉