今日は何の日

11月20日。今日はピザの日

11月20日はピザ協議会が制定したピザの日。日付はピザの原型といわれる「ピッツァ・マルゲリータ」の名前の由来となったイタリアのマルゲリータ王妃の誕生日にちなむ。

小麦加工 今日のキーワード: ピザ

日本で生まれたマヨネーズピザ

いまや数多くの宅配ピザ店で人気定番となっている「ポテトとマヨネーズを使ったピザ」。この、まだ歴史の浅い新種ピザは、(株)フォーシーズが手掛ける「ピザーラ」の「モントレー」が発祥だという。ピザの既成概念を見事に打ち壊した「モントレー」の誕生には、どのようなドラマがあったのだろうか。

ピザにマヨネーズをトッピングした「店ピザ」がヒント

それは 1987年にピザーラ1号店がオープンした後、まだ 10店舗ほどの規模で展開していたころの話である。 そのころピザーラでは、スタッフの賄い食として「店ピザ」を作ることが認められており、スタッフは好みの素材をトッピングして思い思いのピザを作っていた。 当時、スーパーバイザーとして各店舗を 巡回していた浅野秀則社長は、その「店ピザ」には必ず、コーン、オニオン、ツナ、マヨネーズがトッピングされていることに気付いた。 その店ピザをヒントに商品化したのが 「スタッフス」(M1,890円/L2,835 円)だ。「ピザにマヨネーズ、意外においしい」と、一躍人気メニューとなり、「ピザにマヨネーズがマッチする」ということを同業他社に知らしめる結果となった。 スタッフスの好評を得て、「マヨネーズが合うならばツナの代わりにポテトサラダを使ってみてはどうだろう」というアイデアが生まれた。しかし、ただポテトサラダをのせるだけではパンチがない。「ならばポテトサラダにはハムが入っているので、代わりにショルダーベーコンを入れてみよう」とし、試行錯誤の結果、ポテト、マヨネーズ、ショルダーベーコン、コーン、オニオン、ピーマン、ブラックペッパーというトッピングが決まった。

(日本食糧新聞社『近代外食史を刻む!ロングセラー料理のルーツ』より)

円安「日本経済にダメージ」=原材料高や消費者心理悪化―経営トップら【時事通信…
2024.04.25
3月の外食売上高11.2%増=観光需要好調【時事通信速報】
2024.04.25
百貨店売上高、9.9%増=免税が過去最高―3月【時事通信速報】
2024.04.25
ローソンへのTOB終了=KDDI、26日結果公表【時事通信速報】
2024.04.25
【速報】紅麹問題、サプリ規制を強化か 消費者庁検討会が急ピッチ
2024.04.25

タイアップ企画広告一覧

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

毎日が展示会