今日は何の日

2月20日。今日はアレルギーの日

2月20日は財団法人日本アレルギー協会が制定したアレルギーの日。1966年2月20日に石坂公成、石坂照子がアレルギーに関与するIgE(免疫グロブリン)を発見した。

嗜好飲料 今日のキーワード:

アレルギー反応緩和が期待される烏龍茶

わが国ではすでに食生活に定着した烏龍茶が再び見直されつつある。半発酵の烏龍茶にはカテキンのほかに、多様なポリフェノールが含まれていることが明らかになった。烏龍茶のポリフェノールには消化管からの脂肪の吸収を抑え、脂肪分解を促進する働きがあるとされ、飲み続けることで総コレステロール や中性脂肪の値が減少するのではと期待されている。また体内で活性酸素を除去する酵素の働きを助ける、アレルギー反応を緩和するなどの効用も紹介されている。機能性飲料としての烏龍茶はさらに市場が拡大すると予想される。

(日本食糧新聞社『(引食品産業事典 第九版)用箇所の著者:井口勝啓』)

関連ワード: 和食 アレルギー対応
個人消費者への販売希望最多=コメ流通調査で―日本農業法人協会【時事通信速報】
2025.07.15
【速報】森永乳業クリニコ、初の「粘度可変型」 流動食、酸で物性変化
2025.07.15
【速報】ロッテ、インドネシアに新工場を建設 「チョコパイ」生産約2倍に
2025.07.15
【速報】厚生産業、老舗の事業を譲受 愛知のかす漬けを全国に
2025.07.15
備蓄米、作業料金上げで出庫加速へ=「2倍以上のペース必要」―農水相【時事通信…
2025.07.15

企業にのぞむパーパス経営

イベント

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル