今日は何の日

4月7日。今日はプリン体と戦う記念日

4月7日は株式会社明治が制定したプリン体と戦う記念日。「プリン体と戦う乳酸菌」をキャッチコピーとする「PA-3乳酸菌」を使用したヨーグルト「明治プロビオヨーグルトPA-3」の発売を記念している。 プリン体はレバー類、白子、一部の魚介類などに特によく含まれる。また蒸留酒よりも醸造酒に多く、特にビールや紹興酒には多く含まれている。

酒類 今日のキーワード: アルコール

酒の種類

醸造酒、蒸留酒、混成酒に大別される。 醸造酒は原料をそのまま、または糖化し、酵母により発酵させて造った酒である。たとえば 果実の酒として、ブドウから造られるワイン、リンゴからのシードルなどがある。

穀類の酒として、米を原料とする清酒、黄酒(中国の紹興酒)、麦を原料とするビールがある。

蒸留酒は上記の醸造酒類を蒸留して造った酒類である。熟成させたり、香料植物を利用したものもある。焼酎、白酒、ウイスキー、ブランデー、ウォッカ、 ジン、ラムなど多種ある。

混成酒は醸造酒や蒸留酒に果汁や芳香をもつ果実、果皮、根などを加えたり、糖や色素を加えて造った酒類で、多様である。

(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』(引用箇所の著者:秋山裕一))

サッポロビール、外食活性化へ ECサイトで販売 コロナ禍で
2020.07.10
「夏マスク」の不快、タブレットで工夫 アサヒグループ食品が提案
2020.07.10
味の素社、「クノール カップスープ」全品種を4年ぶり全面刷新
2020.07.10
日本酒造組合中央会、清酒回復見通し困難 大倉会長が会見で
2020.07.10
味の素社、レンジ温め用スープ3品を発売 50~60代女性向け
2020.07.10

インターネッ販売促進事業

タイアップ企画広告一覧

HACCP制度化がスタート
食べて応援ご当地名物30選
職人技は動画で伝える
うつわが彩る華やかな食卓
資源循環に挑む
食べ物の単位と漢字1
アマニ事典1

毎日が展示会

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル