今日は何の日

4月13日。今日は喫茶店の日

4月13日は喫茶店の日。日本初の喫茶店「可否茶館(かひいさかん)」が開業したこと由来する。

飲料 今日のキーワード: コーヒー

1981年にピークを迎えた喫茶店

戦後、レギュラーコーヒー消費の主流は業務用だったが、贈答用を含む家庭用市場も拡大した。缶コーヒーを含むリキッドコーヒーの普及はコーヒー飲用習慣の定着に貢献し、抽出器具の別途購入を必要としない一杯抽出用のカセットコーヒーやコーヒーバッグもレギュラーコーヒー市場の活性化に役立った。

業務用消費を支えてきた喫茶店は、地価と人件費の高騰から、1981年の15万軒余をピークに、その後減少の一途をたどっているが、90年代から台頭してきた新業態のエスプレッソをベースとするカフェバーが数を増やしている。とくにアメリカなどから進出したチェーンが若者の人気を集めている。また、店頭で 焙煎し販売する自家焙煎と呼ばれる新業態の喫茶店が現れ、独自の展開を図っている。

【速報】国分首都圏、共同開発のリンゴ酒発売
16:49
〔決算〕井村屋グループ、24年3月期予想を上方修正=値上げ・円安進行で【時事…
16:41
【速報】新未来創造戦略本部、「消費生活の未来」で報告書
16:00
〔新商品〕昭和レトロなコンペイトー=春日井製菓【時事通信速報】
10:33
〔新商品〕人気ラーメン店とのタイアップ麺=東洋水産【時事通信速報】
10:32

タイアップ企画広告一覧

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

毎日が展示会