今日は何の日

4月13日。今日は喫茶店の日

4月13日は喫茶店の日。日本初の喫茶店「可否茶館(かひいさかん)」が開業したこと由来する。

飲料 今日のキーワード: コーヒー

1981年にピークを迎えた喫茶店

戦後、レギュラーコーヒー消費の主流は業務用だったが、贈答用を含む家庭用市場も拡大した。缶コーヒーを含むリキッドコーヒーの普及はコーヒー飲用習慣の定着に貢献し、抽出器具の別途購入を必要としない一杯抽出用のカセットコーヒーやコーヒーバッグもレギュラーコーヒー市場の活性化に役立った。

業務用消費を支えてきた喫茶店は、地価と人件費の高騰から、1981年の15万軒余をピークに、その後減少の一途をたどっているが、90年代から台頭してきた新業態のエスプレッソをベースとするカフェバーが数を増やしている。とくにアメリカなどから進出したチェーンが若者の人気を集めている。また、店頭で 焙煎し販売する自家焙煎と呼ばれる新業態の喫茶店が現れ、独自の展開を図っている。

(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』)

愛知県らが愛知産米新ブランド「愛ひとつぶ」発売開始
2020.09.29
カゴメ、野菜ジュース使用したメニューを学校給食へ提案
2020.09.29
湖池屋、保存に便利なチャック付き大袋スナック2品発売
2020.09.29
キリンHDとキリンビバ、「免疫」機能で国内初の機能性表示食品「イミューズ」6…
2020.09.29
イオン、PB強化でビールに値頃感 価格優位性を追求
2020.09.29

インターネッ販売促進事業

タイアップ企画広告一覧

ヴァイカンテクニカルレポート
HACCP制度化がスタート
食べて応援ご当地名物30選
職人技は動画で伝える
うつわが彩る華やかな食卓
資源循環に挑む
食べ物の単位と漢字1
アマニ事典1

毎日が展示会

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

書籍案内