今日は何の日

4月16日。今日はエスプレッソの日

4月16日はデロンギ・ジャパン株式会社が制定したエスプレッソの日。エスプレッソは1906年4月に開幕したミラノ万博で、Bezzera社が Caffe Espresso(カフェ エスプレッソ)と表記したのが始まりだとされている。

飲料 今日のキーワード: コーヒー

イタリアで生まれ、アメリカで成長したエスプレッソ

1970年代から米国西海岸で始まったスペシャルティーコーヒーのベースになっているエスプレッソの抽出器具は、元来イタリアで1903年にラビット・コーヒー・エスプレッソとして考案されたもので、それ以来イタリア中心に進化してきたが、アメリカンコーヒーにあきたらなく思っていた西海岸の野心的業者が、深焙りの粉でエスプレッソコーヒーの提供を始め、その後の驚異的な成長のきっかけを作った。コーヒー粉の中に密封状態の高圧で湯を通すため、抽出速度が早いためにエスプレッソと呼ばれている。

高気圧の本格的なエスプレッソマシーンは、家庭用としては無理で業務用が中心だが、同じ原理で小 型の家庭用の器具も開発されている。

(日本食糧新聞社『食品知識ミニブックスシリーズ コーヒー入門』山田早苗)

【速報】ヤクルト本社、業界横断でプラ資源自主回収
17:20
【速報】はごろもフーズ、通期予想を上方修正
17:06
5月の食品値上げ417品目=円安長期化なら今秋ラッシュも―帝国データ【時事通…
15:10
【速報】フタバ食品、子どもの体力づくりへ栃木SCと連携
14:30
〔新商品〕濃厚バニラのヨーグルト=森永乳業【時事通信速報】
11:03

タイアップ企画広告一覧

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

毎日が展示会