今日は何の日

7月1日。今日はじゅんさいの日

7月1日は秋田県三種町が制定したじゅんさいの日。6月31日を「JUNEサイ」と読ませ、語呂合わせをしている。この時期はじゅんさい収穫の最盛期である。

農産加工 今日のキーワード: じゅんさい

つるっとした舌ざわりがクセになる食材

ハゴロモモ科(別名ジュンサイ科。またスイレン科)。多年生の水生植物でスイレンのように水面に葉を浮かべる水草。寒天質の粘液で厚く覆われた若芽の部分はぬめりがあり、つるっとした舌ざわりを楽しむことができる。スーパーなどの店頭では瓶詰か袋詰の水煮加工品として入手できる。水煮加工品として売られているものは、水に入れてしばらくおいてから水切りをしてそのまま食べる。日本では和食の高級食材としてお吸い物や酢の物などの付け合わせ、秋田県の郷土料理きりたんぽ鍋の食材として知られている。

(日本食糧新聞社『見てたのしい読んでおいしい 中国料理食材事典』藤木守 より。表現を一部変更)

ファミマ、チャーハン回収=生協連はギョーザ、小林製薬の紅麹使用【時事通信速報…
19:08
【速報】農水省、「国産野菜シェア奪還プロジェクト」立ち上げ
17:17
すき家、ドローンで牛丼配達=福島・南相馬で実証【時事通信速報】
17:16
【速報】ネスレ日本、「キットカット」で春の新生活応援
16:10
米国宝酒造、メッツとスポンサー契約=日本酒「澪」を本拠地でPR【時事通信速報…
15:30

タイアップ企画広告一覧

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

毎日が展示会