乾麺の中元ギフトは、夏の贈り物としてのポジションは確立していることから、安定した市場となっている。引き続き、法人の贈答機会の減少など、マイナス要因があるものの、個人向け需要は堅調に推移していることから、新需要の創出に向けた製品ラインアップの強化が行われている。 食品需給研究センターによると2023年度(1~12月)の乾麺の生産量(原材料小麦粉使用)は、17万9876t(乾麺類12万6314t、手延べそうめん類5万3562t)、前年比1.6%減(乾麺
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関東の小売各社は夏を楽しむギフト機会として中元の刷新を図り、暑い季節に合ったスイーツ&グルメの商品開発に趣向を凝らす。猛暑が予想される中、涼味は各社共通の重点テーマだ。また、店舗が所在する地域の特性を打ち出すことも選ば […]
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