即席麺特集2024
即席麺市場は、数量ベースでも回復基調となっており、即席麺の需要期の秋冬でさらなる成長を目指す。即席麺市場の23年度(23年4月~24年3月)は、数量ベースで前年比4%減、金額ベースが同4.6%増で着地。今年度(24年4月~25年3月)は、数量ベースでの回復が課題となっていたが、4~7月までの総需要は、数量ベース、金額ベースともに前年を上回っており、順調なスタートを切ったといえる。(久保喜寛)
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◆即席麺特集:袋麺けん引 数量も増加傾向に 秋冬需要期、順調スタート切る
小麦加工 2024.09.30即席麺市場は、数量ベースでも回復基調となっており、即席麺の需要期の秋冬でさらなる成長を目指す。即席麺市場の23年度(23年4月~24年3月)は、数量ベースで前年比4%減、金額ベースが同4.6%増で着地。今年度(24年4月~25年3月)は、数量ベースで…続きを読む
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即席麺特集:ローソン PB比率向上へ 上期は金額・数量とも増加
小麦加工 2024.09.30ローソンの3~8月の即席麺販売状況は、市場の成長を上回って推移している。23年6月以降実施した価格改定による効果と、PBの販売好調が要因となっている。22年、23年と2年連続で行われた値上げの影響で鈍化している販売数量の回復を図る即席麺市場の中で、秋…続きを読む
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即席麺特集:日清食品 売場のエンタメ化推進
小麦加工 2024.09.30日清食品の4~8月即席麺販売状況(金額ベース)は、前年比1桁増となっている。袋麺が前年並みで推移するところ、カップ麺が同1桁増とけん引役になっていることが要因。秋冬に向けた取組みとしては、引き続き「売場エンタメ化」に力を入れていくことで、トータルでの…続きを読む
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即席麺特集:東洋水産 主力の強化で成長図る
小麦加工 2024.09.30東洋水産の4~8月の即席麺販売状況は、前年を上回って推移している。2年連続の価格改定による新価格も浸透していく中で、袋麺、カップ麺ともに同社の主力ブランドが順調に売上げを伸ばしたことが要因。秋冬に向けては、主力ブランドの強化に取り組むことで、さらなる…続きを読む
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即席麺特集:サンヨー食品 袋麺ラインアップ充実
小麦加工 2024.09.30サンヨー食品の4~8月の即席麺販売状況は、前年を2桁近く伸長している。袋麺が2桁増で推移している中で、カップ麺も前年を上回っているため。下期については、引き続き基幹ブランド「サッポロ一番」を中心に袋麺の販売強化と、カップ麺の活性化を図っていく。 袋…続きを読む
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即席麺特集:明星食品 定番品の売上げが堅調
小麦加工 2024.09.30明星食品の4~8月の即席麺販売状況は、金額ベースで前年から2桁前半の増加となった。看板商品の「明星 チャルメラ」や「明星 一平ちゃん」の好調に加え、TVCMによる販促を実施した各種商品の伸長も後押しした。 秋冬も、同社の「明星 五重塔戦略」で分類す…続きを読む
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即席麺特集:エースコック 「スーパーカップ」改良
小麦加工 2024.09.30エースコックの1~8月の即席麺販売状況は、7月の伸び率が良く、前年比1桁台後半の増加で着地した。要因としては、主力の「スーパーカップ」シリーズのコスパの良さが再評価され、売上げをけん引した。 2月に発売した「福福彩菜」シリーズや低価格帯の「まる旨」…続きを読む
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即席麺特集:まるか商事 定番品の安定成長続く
小麦加工 2024.09.30まるか商事(まるか食品)の4~8月の即席麺販売状況は、前年を2桁増で伸長している。同社の定番商品「ペヤングソースやきそば」と「同超大盛り」が安定した売上げを獲得していることに加え、新商品の売上げが上乗せされているためだ。 秋冬に向けては、価格改定後…続きを読む
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即席麺特集:ヤマダイ 「凄麺」和風の拡充図る
小麦加工 2024.09.30ヤマダイの4~8月の即席麺販売状況は、ほぼ前年並みという結果になった。同社主力の「凄麺」シリーズの調子が良かった。 インバウンド需要により、「ヴィーガンヌードル」シリーズも堅調に推移した。 一方で、フライ麺カテゴリーは昨年、オープン価格にした反動…続きを読む
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即席麺特集:農心ジャパン 「辛ラーメン」が快進撃
小麦加工 2024.09.30農心ジャパンの1~7月の即席麺販売状況は、前年比2桁増の実績となった。同社のメーンブランドの「辛ラーメン」シリーズが依然として好調で、売上構成比の上位を占めている。 秋冬の取組みは「辛ラーメン」シリーズの各種プロモーションを強化するとともに、「辛ラ…続きを読む
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即席麺特集:イトメン 「チャンポンめん」注力
小麦加工 2024.09.30イトメンは秋冬の戦略として、「チャンポンめん」の消費者キャンペーンに力を注ぐ。同品は発売から61年のロングセラー商品で、根強いファンが多く、目下販路拡大に向けた取組みを進めている。 今回の消費者キャンペーンは、「幸福(しあわせ)の黄色い箱プレゼント…続きを読む
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即席麺特集:徳島製粉 あっさり味「海老しお」発売
小麦加工 2024.09.30徳島製粉は7月に新商品の「海老しおラーメン」を発売した。麺は「ぷりっもちっ!」とした艶のある太麺でエビの風味が良く絡み、スープには三重県産伊勢海老粉末を使用(スープのえび粉末中の0.37%)。「パリッと香ばしい海老の風味が際だつあっさり塩味」。 パ…続きを読む
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即席麺特集:永谷園 「ちゃんこ味」を再発売
小麦加工 2024.09.30永谷園は野菜がたくさん食べられる「煮込みラーメン」を8月から発売し、消費者キャンペーンで需要を高めている。熱海富士関のCMも放映。「コクうま鶏塩ちゃんこ味」を3年ぶりに再発売して、エリア限定で2人前×1回分もテスト販売。鍋商戦の立ち上がり、最盛期を活…続きを読む
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即席麺特集:ハウス食品 「うまかっちゃん」45周年
小麦加工 2024.09.30ハウス食品の即席麺事業は「うまかっちゃん」の福さ屋との共創による新バラエティー製品の販売開始や店頭での販促数量の拡大により、金額合計で前年比7%増(23年7月~24年6月の1年間)と大きく伸長した。「うまかっちゃん」が同8%増、「好きやねん」は前年を…続きを読む
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即席麺特集:マルタイ 感謝込めキャンペーン開催
小麦加工 2024.10.01マルタイでは今年、看板商品「マルタイラーメン」が65周年、「長崎皿うどん」が45周年、「屋台ラーメン」が55周年を迎えた。これを踏まえ今秋、「感謝のマルタイーッスキャンペーン」を開催する(期間は10月1日~11月30日)。同社商品すべてが対象。 W…続きを読む
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即席麺特集:五木食品 「子守りマーク」親しみ
小麦加工 2024.09.30五木食品の始まりは1878年熊本市古桶屋町で製粉、製麺業として「山住屋」からスタートした時期にさかのぼる。以来、140年以上の歴史を持っている。同社の「子守りマーク」と「五木」のトレードマークは文字とセットで作られ、長く消費者に親しまれている。 同…続きを読む
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即席麺特集:サンポー食品 2ブランドの販促強化
小麦加工 2024.09.30サンポー食品は10月から、三宝だし本家、九州三宝堂の2ブランドをPRする「三宝だし!三宝どう?キャンペーン」を実施する。期間は年10月15日~25年2月28日。対象商品は、「三宝だし本家 博多ごぼう天うどん」「九州三宝堂 長崎ちゃんぽん」「同 久留米…続きを読む