東北卸流通の力 リーダーに聞く2025

◆東北卸流通の力 リーダーに聞く:変化への対応待ったなし デジタル活用・物流強化の動き

特集 卸・商社 2025.11.17 13030号 08面
データ分析・デジタル活用を推進(写真は三菱食品ダイヤモンドフェア2025)

データ分析・デジタル活用を推進(写真は三菱食品ダイヤモンドフェア2025)

 データ分析とデジタル活用を掛け合わせた新たなマーケティング手法が東北エリアでも浸透してきた。三菱食品や日本アクセスなどの全国卸が主導し、人口減少や高齢化、物価高などの環境変化により多様化したニーズを的確にとらえることで、商品提案や販促支援に生かそうとしている。
 「DDマーケティング」を推進する三菱食品は小売各社とタッグを組み、出店や店舗改装での成功事例を増やしてきた。スマホの位置情報を基にした人流ビッグデータや小売店のID-POSデータを複合的に使

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