オリーブオイル特集
国内オリーブオイル市場は18年、家庭用で400億円の大台を突破。金額ベースでキャノーラ油を抜き、食用油トップカテゴリーの座に就いた。かねてから有望市場として注目を集めていた同市場だが近年、調味料として使う「生食(生使い)」での用途が引き続き拡大。17年は原料環境により停滞を余儀なくされたが、優れた健康価値や多岐にわたるアイテムラインアップなども後押しし、高付加価値カテゴリーとして食用油全体の規模拡大にも機能した。
19年も参入メーカー・小売サイドでは多彩な活性化策をすでに展開。メニュー提案やクロスMDに加え、新たな使い方提案も見られるなど上々の出足をみせる。「健康」「おいしさ」「楽しさ」を兼ね備えるカテゴリーとして注目も高い一方、購入経験率は約50%と低く、伸びしろも十分。スペイン・イタリアなど生産国の原料状況にもよるが、現在の国内需要が継続した場合、将来的には家庭用規模で500億円の大台も現実味を帯びてくる。(村岡直樹、久保喜寛、深瀬雅代、小澤弘教)
-
◆オリーブオイル特集:家庭用400億円突破 キャノーラ油抜きトップに
乳肉・油脂 2019.08.05国内オリーブオイル市場は18年、家庭用で400億円の大台を突破。金額ベースでキャノーラ油を抜き、食用油トップカテゴリーの座に就いた。かねてから有望市場として注目を集めていた同市場だが近年、調味料として使う「生食(生使い)」での用途が引き続き拡大。17年…続きを読む
-
オリーブオイル特集:日清オイリオグループ 「かけて使う」で需要拡大
乳肉・油脂 2019.08.05日清オイリオグループは、早摘みグリーンオリーブのフレッシュな香りと味わいが特徴の「BOSCO(ボスコ)」と、くせが無く幅広い用途に使える「日清オイリオ」ブランドのオリーブオイルを両翼展開している。多岐にわたる市場活性化策に取り組む中、特に「かけるオイ…続きを読む
-
オリーブオイル特集:J-オイルミルズ “ちょい塩オリーブ”が反響
乳肉・油脂 2019.08.05J-オイルミルズはオリーブオイルの定番AJINOMOTOブランド「オリーブオイル」を展開、トップメーカーとして市場をけん引している。近年、市場が伸長する中、アイテムラインアップの拡充や、料理をおいしくする“ひとかけ”提案などのメニュー提案で活性化を推…続きを読む
-
オリーブオイル特集:日本製粉 「DANTE」ブランド拡大
乳肉・油脂 2019.08.05日本製粉が輸入販売するイタリア産オリーブオイル「DANTE」ブランドがオリーブオイル市場で、着実に拡大している。18年春にパッケージリニューアルを実施。使いやすさとデザイン性を向上したことに加え、イタリアンレストラン「ラ・ベットラ」のオーナーシェフ・…続きを読む
-
オリーブオイル特集:昭和産業 「エクストラバージン」が好調
乳肉・油脂 2019.08.05昭和産業は新鮮なスペイン産オリーブを使用したコールドプレス(低温圧搾)製法の「エクストラバージンオリーブオイル」を展開。優れた品質とファッション性の高いパッケージデザインで規模を拡大し、マーケットシェアを高めている。 オリーブオイル事業は18年、大…続きを読む
-
オリーブオイル特集:日本珈琲貿易 伊「VIVA」をラインアップに追加
乳肉・油脂 2019.08.05【関西】日本珈琲貿易のオリーブオイルの今期実績は売上げベースで2桁伸長で推移中。新たにイタリア製造のエクストラバージンオリーブオイル「VIVA」の扱いも始め、バラエティーを広げている。 「VIVA」は青々とした香りが広がるエクストラバージンオイル。…続きを読む
-
オリーブオイル特集:日仏貿易 「アルチェネロ」の配荷率高める
乳肉・油脂 2019.08.05日仏貿易が展開するイタリア産オーガニックブランド「アルチェネロ」の「有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル」が堅調に推移している。18年(1~12月)の販売実績は前年比6%増と伸長した。オリーブオイル市場が伸びる中で、同ブランドも首都圏や都市部を…続きを読む
-
オリーブオイル特集:野澤組 「ジュゼッペ・クレモニーニ」の安定した品質訴求
乳肉・油脂 2019.08.05食品関連商社の野澤組は、2011年から同社のみで取り扱いをスタートさせたイタリアの「ジュゼッペ・クレモニーニ」ブランドの安定したクオリティー、プライスの訴求を打ち出していく。下期には拡販に向け、ネットショップと組んだホームページでの発信などでユーザー…続きを読む